DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

サフが梨地に…

メタス、やっとサフ吹いて塗装!と思ったんですが、
サフで苦戦中…
今回はレジンキットなんで、いつものサフではなくレジンプライマーサーフェイサーを使用したんですが、
ボクの希釈具合が悪いのか、せっかくきれいに表面処理したのに思いっきり梨地に…orz
であれば、サフをちょい厚めに吹いて研ぎ出しの要領で最終表面処理をすることにしました。
厚吹きしたもんだから当然スジボリがけっこう埋まってしまうわけでエッチングノコで彫り直しをしたんですが、また問題発生w
彫った所をならすのに軽くスポンジヤスリをかけ、
溝に埋まった削りカスをエアスプレーで飛ばそうと思ったんですが、
そのエアでサフの膜まではがれてしまった…orz
当然剥離剤は落としてはいたんですが、表面が滑らか過ぎてサフが定着しなかった?
色々勉強させられますね^^;
次回のガレキ製作の時は、レジン自体はちょい荒めでサフが食いつき易くして、
サフ後のペーパー掛けで表面処理をやるようにしよう。
そんな感じで現在表面処理にまた苦戦しておりますw

とこでkeitaさんのザク拝見しましたが、スゴいっすね~w
なんつーんだろう、とにかくレベルが違い過ぎ!
MAX渡辺さんみたいに作品集作ったら絶対売れますよw
というか買いますw
自費出版で出しませんか?
ボクがページレイアウトしますんでwww
これは冗談として、いつかネットモデラーが集って作品集を出版したら面白いかも…
スポンサーサイト
  1. 2005/10/09(日) 23:31:51|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<次回作 | ホーム | メタスはちょっとストップw>>

コメント

コッチには初かな?w
まいどw
ネットモデラー模型誌・・・・・昔そう言うのが大きなサイトで企画されて
商業誌ではなかったですが、同人誌で出ましたよw

私のザクも完成しました!        (シールド以外ハ・・・・・)
なんとか明日の完成目指して頑張ります。w

で、レジンサフですが・・・・私も使いませんw
理由は同じく塗膜が厚くなるから、、、、、
すいませんメッセで言っておくべしでしたね(^^;
あと、定着についても体験されたとおりよろしくないかと・・・
と言うことで、プライマー単体を薄く吹きつけその上に通常のサフをどうぞ!

あと業務連絡で明日辺りメッセでお待ちしておりますw
  1. 2005/10/10(月) 01:52:47 |
  2. URL |
  3. まるにょん #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

レジンキットに苦戦している様ですね。
僕はレジンキット作れるほどの技術もありませんし、もちろんガレキなんて買うお金もないのでよくわかんないんですが。。。(^^;
なんか踏んだり蹴ったりのようですが、メタスの完成とっても楽しみなのでがんばって下さい~。
それとネットモデラー作品集とかあったら僕も欲しいですねー。
初めから最後まですっごい興奮しそうですね~。
  1. 2005/10/11(火) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. yasutomo #HqUE9GFw
  4. [ 編集]

>まるにょんさん
この前はメッセでまたいろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

>yasutomoさん
初のレジンキットでかなり苦戦しましたがなんとか完成しました。
ネットモデラー作品集はいつか実現させたいな~
どこかスポンサーがついてくれないかな~
  1. 2005/10/14(金) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/79-67a5f611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)