DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

またもやデカールネタですが…

ボクは仕事柄愛用機がMACなんですが、
OS.9とOS.Xでデカールの仕上がりが違うということを発見しました。
本来デザイナーが使うMACは、古いタイプのOS.9.2を搭載したG4等を使うのですが、
ボクのMACは最近のものなので基本がOS.Xなんですね。
OS.9.2も使えるんですが、やたらメモリを食うようで作業を続けていると
メモリ不足がしょっちゅう起こり、とても使い勝手が良くないので最近はOS.Xで仕事をしていまして…
で、デカールデータも0S.Xのイラレで作成していたんですが、
プリンターとの相性がいまいちなのか、デカール作成には欠かすことのできない
ページ合成の機能が上手く行かないんです。
ページ合成とは用紙を排出させずに重ねてプリント出来る機能なんですが、
ホワイトの二度刷りに必要な機能なんですね。
そのページ合成が上手く行かないことが多々あり何枚失敗したことか…orz
で、う~ん試しにOS.9のイラレで出してみるかなと思いやってみると…超楽勝!
さらにさらに、仕上がりもなぜかこっちの方がシャープに!
OS.Xの時にはつぶれて読めなかったコーションマークの文字が読めるではないか!
ってことで、OS.Xでプリントしたものを全てボツにして再度OS.9で出し直しました。
失敗を繰り返し人間は成長してくものなんですねw

それとドットが出ないきれいな赤の出し方もマスターしました。
書くと長くなるので知りたいかたはメールしていただければお教えしますね。
でもそのうちホームページの方でHOW TOとして公開します。
あとはグレーの出力を極めればほぼ完璧ですねw
他の方のサイトを見るといろいろやり方があるようですが、
どうも今一理想のグレーにならないんで研究してみます。
ということで究極デカール作りがんばりま~す!
  1. 2005/08/27(土) 01:09:08|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今日は高円寺阿波踊り! | ホーム | 台風らしいですが>>

コメント

ムムム!ドットの出ない赤ですか!

ども^^こんばんは~深夜にこんなトコからお邪魔します^^
キャラホビ、メタス残念でしたね~^^;;
ボクも行きたかった!マークⅢが欲しかったです^^;;
話は変わり、いつもながら日記を拝見!
ドットの出ない赤の印刷今度是非教えてください~^^

あとmacの9とXではそんなに違うんですか?
コーションの文字が潰れないなんてうらやましい~。
ボクは普通にWINDOWSですが、文字潰れまくりです・・・^^;;
DOOVAさんのデカール講座楽しみにしてます~^^
それではまた。
  1. 2005/09/02(金) 01:58:09 |
  2. URL |
  3. P-O #-
  4. [ 編集]

P-Oさんこんばんは。
レス遅れてすみませんm(_ _)m

ドットの出ない赤ですが、特に難しくないんです。
一般の雑誌等の印刷で赤を作るのは、マゼンタ100%イエロー100%の組み合わせなんです。
それで、これをヒントにしたわけですが、
デカール印刷の際にフルカラー印刷を使わず、単色印刷のページ合成で、

白→マゼンタ→イエロー

の順番で印刷するだけなんです。
まあプリンターの限界もありますが、フルカラー印刷時のムラは出ずに
きれいな赤の印刷が可能になります。
その発想でイエローや青の印刷も可能になります。
ですが、グレーについてはまだまだ試行錯誤しながら頑張っている状況です。
成功したらまた報告させていただきますね。

>9とX
違いますね~何故だろう?
9でも白の小さい文字は潰れ気味ですけどね^^;

ではまたです^^
  1. 2005/09/05(月) 00:46:43 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

参考になります^^

こちらこそレス遅れましてすみません^^;;
なるほど~!一度ドットの出ない赤試してみますね!
ありがとうございます!
ちなみにイエローはそのままとして青は念のため
どのように?
白→シアン→イエローでいいのでしょうか?
またお暇な時にでもお教えいただければと思います
m(_ _)m
  1. 2005/09/07(水) 23:54:38 |
  2. URL |
  3. P-O #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どもです。
白→シアン→イエローだとグリーンになってしまいます。
水色寄りの青だと白→シアン
濃い青だと白→マゼンタ→シアンで行うと良いと思います。
青の場合、本当はマゼンタ50%+シアン100%が理想なんですが、
やはりドットがでてしまうので上記の2種類で妥協するしかないですね。
ぼくもまた研究してみます^^
  1. 2005/09/09(金) 00:26:03 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

なるほど~。奥が深いですね。
教えて頂いた事を参考に実践してみますね。
ボクでもいろいろ試してみて、何か発見ありましたら
ご報告します^^
  1. 2005/09/10(土) 16:00:24 |
  2. URL |
  3. P-O #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/53-6be5dd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)