DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の自分定番、144作る時のモノアイの表現方法

以前からずうーっと気になってた144サイズの時のモノアイのディティールアップですが、
Hアイズなどの凸レンズ型のクリアーパーツをポン付けまたはメタルの皿パーツに付けての設置。
なんか西川きよしに見えてしまって(笑)

MGのようにモノアイ基部を作ってクリアーバーツでカバーすれば見栄えは良くなるんですが、
ものが小さいのでなかなか面倒。

で、それっぽく見える方法を前にコブシメさんのブログで拝見して実践したら
とても良くなりました。

ザク06Rモノアイ1

自然な感じに見えてそれっぽいです。

中はこんなふうになってます。

ザク06Rモノアイ2

3mmの穴を開けて、そこにHアイズのランナーを差し(ランナーは丁度3mm)
ツライチに削るだけです。
レンズパーツをつける時は凸面を付けたほうが隙間なく付きそうです。

ザク06Rモノアイ7

LED等で点灯させない時は差し込む前に裏にメタルテープ貼っておきます。
で、ツライチに削ったら番手の高いペーパーで磨きこんでコンパウンドまでやっておきます。
洗浄後、丸ポンチで切ったマスキングテープをモノアイに貼って黒を塗って、
マスキング剥がして光沢クリアーを厚吹き、研ぎ出し。

こんな感じで簡単にイイ感じのモノアイができます。
特にザク作る時はオススメです。

ザク06Rモノアイ3

ザク06Rモノアイ4

ザク06Rモノアイ5

ザク06Rモノアイ6


撮影すると照明の反射具合でクリアーカバーが付いてるように見えます。


絶対オススメ☆
  1. 2013/04/03(水) 16:39:24|
  2. HGUC 06Rシンマツナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<06Rのクツ! お洒落は足もとからです | ホーム | HGUC 06R黒三>>

コメント

こんばんはw

これはいいこと聞いた(^^♪

試してみたいですね~~~
でもザクを作らない自分はどーしよー(^_^;)

いつかはザク!

頑張ってみますw
  1. 2013/04/03(水) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集]

No title

kobarutoさん

ザクはイイですよぉ(笑)
作ってください☆
  1. 2013/04/03(水) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

こんな言い方すると乗っかってるみたいですが
私もHアイズ貼り付け型が大嫌いでしてw

How To Build Gundam2で育った世代としては
モノアイはシールドの中で光ってるのが正解だと♪

今でもフィルムの黒い所使いたいですもんww

クリアコートでモノアイの上まで映り込みがあってマジイカス!

一番下のシンマツの正面、
こんなガワラ画ありましたよね。
あれ?横顔だったかな?
  1. 2013/04/04(木) 00:51:17 |
  2. URL |
  3. mi@wa #n05n40aw
  4. [ 編集]

No title

mi@waさん

Hアイズ貼るだけとか埋め込みって上手く収めるのにけっこうセンスがいるんですよねw
ネットで見るのはほとんどが目玉がギョロっとしてるように見えたり、可愛く見えたり(笑)

フィルムの黒と使って、モノアイがクポーンと光ってるのは憧れますね☆
今回のは簡易的にそれを狙ってみました。

正面の絵はMSVハンドブックのザク編の表紙か
ポスターのシャアザクかですかね?
  1. 2013/04/04(木) 12:11:32 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

よろしくお願いいたします

はじめまして?!!
以前コメした記憶があるんですが・・・
ラッコともうします。
いつもブログ拝見させていただいてます。
コブシメさんのモノアイの記事はよかったですね。
今、停滞中の砂ザクにこの方法使ってますがいいですね〜
DOOVAさんの06Rは超好みですわ〜
HGUCの06Rうけつけないんで真似させてください〜
  1. 2013/04/04(木) 16:37:23 |
  2. URL |
  3. ラッコ #-
  4. [ 編集]

No title

ラッコさん

どうもです!
ラッコさんもコブシメさんの見ましたか☆
この方法は効果ありますよね!
砂ザク完成&06Rも頑張ってください〜♪
  1. 2013/04/04(木) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

図説入りでとってもよくわかりました(^O^)/

ありがとうございます!

たしかに西川きよし…

一度そう思っちゃうときよしにしかみえないwww
  1. 2013/04/04(木) 23:07:33 |
  2. URL |
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集]

No title

まさぼんさん

目がギョロッとしてるのは
雑誌作例でも見かけますw
西川きよしか北斗神拳で死ぬ直前の雑魚キャラに見えてしまいますwww

今月の電撃ホビーのシンマツ作例の作り方が理想ですが
あれってけっこう手間かかりますよね。

今度ザク作る機会があったら一度試してみてください〜☆
  1. 2013/04/05(金) 00:40:03 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

06Rの記事、シンマツ機のホワイト2色説(?)やクツのラインの違いなど、
言われてみれば!という感じで興味深く拝見しております。

コメント遅くなってしまいましたが、blogの紹介していただいてありがとうございました。
Hアイズはサイズが選べるのが魅力ですが、1/144ザクだとランナーでちょうどいいですね~

ちなみにHアイズを裏向きにはめ込む場合は、0.1mmくらい細いドリルで開口してから、
目的の径のドリルで入り口をさらうと、のりしろが確保できて接着しやすくなりますよ。

クリアー研ぎ出しはパーツが小さいとやりづらいんですが、
最近はwaveヤスリスティック フィニッシュを使ってます。
コンパウンドもほぼ不要でキレイになるので色々と重宝します。

あと、勝手ながらリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します(_ _)
  1. 2013/04/07(日) 14:07:06 |
  2. URL |
  3. コブシメ #JalddpaA
  4. [ 編集]

No title

コブシメさん

コメントありがとうございます!
いつもコブシメさんの超絶コダワリ改修を拝見し、唸りまくってますw

Hアイズの更なるアドバイスありがとうございます!
この方法は今後定番化していけば良いですね。簡単だし見た目もイイし

ブログリンク感謝です!
自分もリンクさせていただきます!
  1. 2013/04/08(月) 03:34:09 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

はじめまして。このテクニック使わせてください!

はじめまして。
MSVリベンジに出ることになったAvisと申します。

今高機動型ザクを作っているのですが、
DOOVAさんの作例をものすごく参考にしています。
設定画とDOOVAさんの作例を見ながらの作業です。

このモノアイの作成方法も是非真似させてください。
もし問題がありましたら、教えてください。

MSVリベンジ、お互いにがんばりましょう。
乱文失礼しました。
  1. 2013/04/10(水) 19:32:59 |
  2. URL |
  3. Avis #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

No title

Avisさん

はじめまして!
MSVリベンジは06R製作ですね!カッコいいのをお願いします☆
モノアイは自分がオリジナルではないのでw
効果ありますので是非実践してみてください。

ぼくもMSVリベンジ頑張ります!!
  1. 2013/04/10(水) 20:29:34 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/451-69e75009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
