DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと4日で完成するか?

来る18・19日に向けキュベレイの追い込み作業中です。

外装は全パーツの磨き込みが終了。
シリキュベ0811_01
クリアーは今回フィニッシャーズのオートクリアを使用。
説明書には4倍希釈を推奨してたけど、重ね吹いてもなかなかクリアー層が滑らかにならないので
3倍希釈で行いました。
乾燥ブースに24時間入れて、1500番→2000番→コバックスバフレックスで表面を滑らかにしてから、
タミヤのコンパウンド粗目→細目→仕上げ→ハセガワセラミックコンパウンドで
テカテカの鏡面状態に仕上げました。

左肩には永野イラストに描かれているマーキングをレリーフ調に
シリキュベ0811_02

ハセガワのホログラムシートを貼りフリーハンドでカット。
フリーハンドの割にイラストと同じなって満足し、段差消しのためのクリアー吹き。
しかし、ここでクリアー吹きを急ぎすぎた…
みるみるとチリチリ縮んでいく(汗)
でももう戻りたくないのでそのまま決行w
その結果がこの写真ですが、まぁこれもアジがあってよいかなw
大理石に貝殻を埋め込んで作ったというイメージだったけどちょっと失敗。

あとはフレーム類をメタルカラーで塗装。
シリキュベ0811_03

まずメタルカラーのダークアイアンを筆で塗り磨く。
メタルカラーはブラシで吹くよりも筆で塗ったほうが質感が良く出ると自分は思います。
筆ムラが磨いた時に丁度良い質感を演出してくれる気がしますね。
筆ムラといってもわざとムラにするのではなく、一応キチンと塗る。
自分のように筆塗りが上手くない人間は一生懸命塗ってもムラになってしまいますw
上手な人は少しムラになるように塗ったほうが良いですねw

でもって次段階は色々なメタルカラーで塗り分け。
外装の石とフレームの金属で面白いコントラストが出そうな感じです。
あとは肩の丸をアルクラッドのゴールドで純金、各ポイントでカーボン、
差し色は蛍光をマットで、一部金属パーツ、目はクリアーパーツ使用、あとスワロフスキー。

色々なマテリアルの集合体にポイントで蛍光のソリッドカラー。
いままで見たことないようなものになりそうなので
楽しみです♪

でも日がないのだ〜
  1. 2012/08/12(日) 23:31:51|
  2. シリコントライブキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HME2012でした☆ | ホーム | 石の塗装が完了。>>

コメント

No title

おお~これは割れそうな感じでよいでつなw
今なら職人が1つ1つお名前を掘ってくれそうでつw

あと肩の金丸は塗装より、ハセガワの金シートとかでもいいかも?
もしくは本物の金箔とかw

キュベに大理石は効果抜群ですたね~早く立ったの見せてください!
  1. 2012/08/13(月) 04:53:34 |
  2. URL |
  3. まるにょん #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

No title

うわー これはおもしろい・・・まさに石ですね

組み上げから、完成まで楽しみにしております

いつかは挑戦してみたい方法ですね
  1. 2012/08/17(金) 15:23:17 |
  2. URL |
  3. 8va.oga #-
  4. [ 編集]

No title

まるにょんさん

まるにょんさんから教えてもらったラップ塗装でなんとか石になりましたよ☆

金丸は金箔にしようと思ったけど高いっすねw
金シートはおもちゃくさくなりそうで、アルクラッドのペイルゴールドは予想以上に良かったです!
  1. 2012/08/19(日) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

8va.ogaさん

数年前からずっとやってみたかったんですよ。キュベレイに石のテクスチャー表現。


一瞬だけ完成させて崩壊しちゃいましたw

近々完全完成させますので少々お待ちください。
  1. 2012/08/19(日) 21:38:01 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/437-11a9419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
