大理石調塗装に挑戦

8月になりまして、
来る18・19日の北海道モデラーズエキシビジョン(HME)までもう日があまりありません。
毎日深夜朝方までオリンピック観ながら作業を進めております。
今はキュベレイとマシーネンやってまして、今日はキュベレイの進捗状況を。

まぁ途中すぎてあんまりネタにはなってないけど

塗装は今回は大理石っぽい感じでやっています。
シリコントライブのキュベレイって永野デザインを強調したFSS寄りの形状をしてまして
非常に神々しい感じ?なのでなんかそんな感じからイメージしたのが大理石調なのですw
でも初めての挑戦だし、やり方も本に乗ってるわけでもないので我流でやるしかない。

まず、ホームセンターで大理石調のシートを買ってきて
大理石シート

これを見つつ、まずベースに黒系の色を全体に吹き、
その上にちょいムラくらいでヘンプを吹き、
マスキングゾルでそれっぽい感じでマスキング。

キュベマスキング

その上に白っぽいグレーを強弱つけながらムラ塗装。

キュベ塗装1

この状態はまだ全然途中ですが、こんな感じで進めてます。
でこのあと一旦マスキング剥がして、同じグレーで適度にマスキングした境をボカし
もうちょい濃いグレーを筆塗りと細吹きで描き、
更に濃いグレーで描き、
最後白系でポイント吹き。 って感じかな。
適当なようで適当でないので難しいです。

うまく行ったらクリアー吹いて磨きまくり。


時間ないのに時間がかかりそうな塗装w
でもどうしてもHMEには間に合わせたいんで頑張ります!

コメント

No title

おいらが昔ツレの携帯の塗装で頼まれた時は、ラップを使ったやり方で塗装しますたでつよ。
えいやー!と勢いでやった割に良い感じで大理石になりますたよー。

シリドラキュベいいなぁ~。

No title

まるにょんさん

ラップを使う?ほう、そういう方法もあるんすか!

大理石けっこう難しいすねぇでも今週中には基本塗装終わらせたいす☆


シリトラキュベはここ数年毎年キャラホビに出てるからそろそろ買いやすいかも?
キャラホビ行く人に頼めば買えそうな☆

No title

ここアドレス貼れないのね。

大理石塗装でググってやれば出てくるんだけど。。。

手順は下地MAXグレーで白を塗装。クシャクシャにしたラップを生乾きの上に貼り付けてから
手で押して軽く密着させたら素早くはがす。

これで無作為な大理石模様に。

あとはクリアこってり吹いて磨けば大理石でつ。

一度テストピースで試してみて~

マジでかんどーできるからw

No title

ググってみました!
こんなやり方があったのね☆

まだ間に合うんで試してみます!
非公開コメント