DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

30年ぶりくらいにマシーネン作ったりしてました。あと、またザクとSD

昨日(土曜日)にまた更新とか宣言してたのに
20時に寝ちゃって…

ダメだなぁホント


まず今一番完成が近いやつからいきます。
スコープドッグ21C

スコープドッグ21C

前にグレートメカニクスの企画でやってた徹底検証版のやつです。
受注生産のみで4万もしたんだよな。でも小松原氏原型だからどうしても欲しくて!
これはボディのパーツ分割が細かくてきちんと組むのが厳しいですw
フレームも外装も面毎でパーツ分割されてるからレジンパーツが合わない合わない。
自分はかなり妥協して組みましたので所々隙間が開いてますw
でこのスタタコで一番気に入ってるのが手首。
スタタコ手

ロボットというより重機っぽい感じがイイなぁ

全体的に作る作業がガンプラと違い、塗って組んで、塗って組んでの繰り返しなのでちょっとシンドイですが、
完成したらカッコいいはずなので頑張っております。


で、前回の続きでして、
デルタガンダム作った後にマシーネンクリーガーを3体作りました。
実はマシーネンはきちんと手を出さないつもりだったんです。
というのも、中学生だった頃に当時はSF3Dでして、がっつりハマってしまったんですね。
そしたらガンプラ作るのがガキの遊びっぽく思えちゃって、ガンプラ作るのまったくしなくなってしまったんです。
なもんで、またそうなったらと思い見るだけか遊びで組む程度で済ませてましたが、
ちょっと模型の幅を広げたいなぁってのと
横山先生のマシーネン本の表紙のラプーンがどうして欲しくなってしまって、で、
まずラプーンを作りました。

ラプーン1
ラプーン2
ラプーン3
ラプーン4

WAVEのラプターに日東のラクーンのパーツを付けて作りました。
左腕はラプターのキットをもう一つ使って右腕を左腕に加工して作ったので
右腕のないラプターが一個転がってますw
塗装は自らあみだした点描塗装でやってみたんだけど、けっこうイイ雰囲気になったと思う、かな?

で調子に乗って次に作ったのがファイアボールSG。
今月WAVEから新キットでファイアボールが発売されるのでそれまでに宇宙用SAFS系を全部揃えたいなと思い、
まずはSGから。
SGはスネークアイよりもシンプルな形状が好き。というかSAFS系では一番好きかも♪

sg1
sg2
sg3

イラストのカラーパターンをやってみたくて、で色は先生の調色と同じく
白は、グランプリホワイトに黄色少々。グレーはダックエッググリーンにダークシーグレーを2:1。
下地はラプーンの時もだけど、メタルカラーのダークアイアンを筆塗りして磨き金属感バキバキにして
その上にシリコンバリアーを塗って、基本色塗装してます。
シリコンバリアー塗っての剥がしは面白いんですよね。
でもやり過ぎないようにしないと、わざとらしくなるから注意が必要。

と、色々注意しながら塗ったけど、このSGは失敗作でリアルさが足りない。
難しいなぁと実感した作品です。

それで次に作ったのが、日東のファイアボール。
ファイアボール1
ファイアボール2
ファイアボール3
ファイアボール4

WAVEから出る新キットの前に旧日東版をと思い作ってみました。
旧キットって言ってもガンプラと違い全く古臭さがないです。
逆にこっちのほうが関節間が詰まってるので見た目は良いかもですね。好き嫌いですが。
カラーパターンは新キットで白をやる予定なので、これは作例で見たことないパターンをやってみました。
設定ではメッキ加工したボディーに前面だけマットグレーを迷彩と書いてあり、
メタルカラーのアルミを全面に塗り、磨いた後グレーを塗ってグレーのみ艶消し処理してます。
メタルカラーに上塗りしたカラーは剥がれやすく、カッターで軽く削って傷つけてみました。

このファイアボールはけっこう面白い仕上がりになったなぁと思います。

この勢いで8月までに、スネークアイとスーパーボールも完成させる予定です。



で、ガンプラはというと
酒餅3に参加するため、旧キットのリアルタイプザクを箱絵のイメージで作っています。
リアルザク1
リアルザク2

まだここまでだけどストレスなく完成までイケそうな予感。
ついでにこれをオラザクにも出そうと思ってます。

あとは最後にこれ

1000式1
1000式2

これは何かと言いますと
n兄さんが作ったあの1000式のSD版です。
アシカイクルのメンバーでn兄さんSD企画がありまして自分担当が1000式なのです。
兄さんディティールをキット改修で再現するのは無理がありそうだったのでポリパテでこさえてます。
まだ全然出来てないですが兄さんに及第点もらえるようにちょっと頑張ってみます。


まだまだ8月末までに完成させるのがあるんですが、追々紹介していきます。




今年はちょっと頑張って作りまくって、、、、で、ちょっとプラモで挑戦したいというか野望があるんで、

頑張ってますw
スポンサーサイト
  1. 2012/07/02(月) 03:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スコープドッグ21C製作中 | ホーム | ご無沙汰してます。生きてます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/422-8f9b7a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)