fc2ブログ

DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

ご無沙汰してます。生きてます。

ほんとご無沙汰してます。
生きてますよ。死んでませんw
(←横窓のツイッターがあるんで生きてるのはわかるかw)

前回の日記はモデサミレポの途中で終わってるし…

っていうかですね、当時使ってたPCが緊急用のクソ遅いXPで家に帰ってもPC開く気にならんかったんですよ。
職場でブログ更新しちゃいけないですし。

で、2ヶ月ほど前に初めてやったパチンコ牙狼で全回転リーチからの
奇跡的なウルトラド級のバカ勝ちをしてMAC BOOK AIRを購入!

したのでブログも更新しまくれるぜ!!と思ってたのですが
更新さぼり癖が身に染みまくっており、今日現在に至っておりました…申し訳ないす(泣)


前置きが長くなってしまいましたが
今回の更新からできるだけブログも更新していけるように・・・・・・します


え〜
この半年以上何をしてたかと言いますと、
まずモデサミ終わってからは仕事で模型(?)作ってました。

デッカードブラスター

ガンプラじゃないんですよ。
ブレードランナーのデッカードブラスター。
留之助のやつでキットだけで9万もするんですよw
金属パーツばっかで今までのプラモノウハウが通じない部分が多く苦労しまくり。
おまけにクライアントが超マニアで映画のまんまのディティールを希望してたので
この写真のあと、3回ほど直してやっと納品でしたw

んで、これと同時に作ってたのが
ゴジラ!

ゴジラ1

写真でわかると思いますが、かなりデカいんですよw
海洋堂のビオランテゴジラ。
酒井ゆうじ氏原型で13万くらいするらしいです。
これはソフビなんで下準備がえらい大変。
デカいから鍋で煮ての溶剤抜きが出来ないんで、風呂に入れましたよw
で石膏詰めは重量がヤバくなるから、発砲ウレタンを何本も充填したりと。
塗料も半端なく使ったし、作業は部屋をほとんど占拠w
でも良い経験出来たかなとw

ゴジラ2
ゴジラ3
ゴジラ4
ゴジラ5

質感表現とか色々頑張りました。


で、その間密かにハマってたのが、
カーモデルの光沢塗装。
カプチーノ
R32
フェラーリ

これ以外にも大量にあります。毎日2台くらいづつ塗ってたんでw
とにかく鏡面にしたくてしたくて、塗ってクリアーかけては磨いて磨いてで
曇りなく映り込みができたらそれだけで満足☆みたいなw
乾燥ブースも買っちゃったしね。
この時はガンプラやめてカーモデラーに転向しようかとも思ってましたw
プラモ雑誌買うよりクルマ雑誌のほうが多い感じで。
今でもOPTIONは欠かさず買ってますよ。カスタム具合が製作意欲をくすぐるんで!

でもボディー塗装ばかり一台もまともに完成されておりません(汗)


それでこの光沢鏡面塗装をガンプラでもやりたくなって
デルタガンダム作りました☆

デルタ1
デルタ2

一見ノーマルだけど
ヘッドにレックレスのゼータヘッド使ったり、デカールもレックレスだったりと
豪華仕様です。
fgとtinamiに写真多く載せてるんで見たことなくてもっと見てみたいという方が、もしもいらっしゃいましたら
見てみてください。
ゴールドの色味はシャンパンゴールドを狙ってたんだけど若干ゴールドの配合多くて
普通のゴールドっぽくなってしまいました。
で思ったのが、ゴールド吹きっぱの状態は”金属”って感じだったんだけど
クリアー吹いて磨いたら、クルマの金色塗装になってしまったw
金属感を狙う場合はクリアー吹かないほうが良いと学習しましたw

でもってこれ、シャレでガン王に出してみたんですが、
一次通過しちゃってました。
今月号の電ホに切手サイズで出てますw


久々なのにいい加減長過ぎですね(汗)
まだまだけっこうあるし、これからの話もあるしで
明日続き書きます。(絶対絶対絶対〜☆)



要するに言いたかったのは元気に作り続けていたということでしたw

ではまた明日!

今からスコープドッグの製作に入ります
スポンサーサイト



  1. 2012/06/30(土) 01:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<30年ぶりくらいにマシーネン作ったりしてました。あと、またザクとSD | ホーム | モデサミの思い出 写真編2>>

コメント

No title

長文お疲れさまでしたーwww
ゴジラあんなにおっきかったんですねw
  1. 2012/06/30(土) 01:46:18 |
  2. URL |
  3. あきゆき #-
  4. [ 編集]

No title

あきゆきさん☆

久々なんでまだまだ書きたいことあるんですが、全部書くと朝までかかりそうなんでw

ゴジラはしっぽまでだと2m以上ありますよw
サフ吹くのにかなり苦労。缶サフ6本使ってますw
  1. 2012/06/30(土) 01:55:41 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

一気に更新乙w
モデサミの時の話してたのはこれで終了でつなw

金は硬質感出すならシルバー下地のクリアカラーになりまつな。
まあメッキ調にしかならないんだけど。。。

ゴジラはなまらでかくてビックリだw
どこの豪邸にかざられるのやら、、、

で、ブラスターはおいらも作りてぇ~ほしぃ~
レジンのガレキを何回か買いかけてはスルーしてたけど
メタルキットは存在すら知らなかったおw

銃はいいねぇ~w
化粧直ししたいの溜まってきたけどいぢりだすと「プ」がまったく手付かずになるから
おあずけだわw

じゃあタコの更新楽しみにしてまつw
  1. 2012/06/30(土) 06:56:33 |
  2. URL |
  3. まるにょん #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

No title

まるにょんさん☆

どうもです!
シルバー下地にクリアーカラー上吹きの金は
色合わせのコントロールがシビアなので自分は無理ですw

ブラスターとゴジラはモデサミの時に相談しましたよね。
ブラスターはクライアントの意向で結局ブルーイング処理ですよ。
ブルーイングは失敗ゆるされないから慎重にやったけど、思ったより簡単でした。

ゴジラはかなり場所とるから相当なお金持ちの家でしょうねw
同じクライアントから1/12ガンダムの製作依頼もきてるんですよw

スタタコは小松原さん原型の21Cです。
カッコいいけどパーツ分割が細かすぎて合いが悪く苦戦してます。
  1. 2012/06/30(土) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

久々更新来ましたねー♪
2mのソフビの塗装って想像つかないです・・・。
1/12のガンダムもやるんぢゃ、もうデンドロなんか余裕でOKですねw

mi@waもカーモデルを作って塗りたいんですよー。
32乗りとしてはヴェイルサイドの32Rがあるとこにグッと来ました♪
個人的に作りたいのはディアブロにZ32のヘッドライトが付いてるディアブロSVとか
レヴェントンとかアヴェンタドール、カウンタックLP500・・・
って、全部ランボルギーニですねw

デルタガンダム、キチッっと面が出ててとっても気持ちイイですなー♪
早くグフとかザクとかデルタとか直に見てみたいです。
北海道に行くしかないですかねーw
あ、電ホの切手見ましたよww
そろそろライターデビューですね?
  1. 2012/07/01(日) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. mi@wa #n05n40aw
  4. [ 編集]

No title

mi@waさん☆

ブログは半年以上ぶりすねw
ソフビ自体作るの初めてなのにこんなデカいキットはビビリましたw
冷蔵庫入ってるんじゃないかってくらいデカい箱でしたよ。
1/12ガンダムはまだ仕上げの返事が来てないのですが、
全塗装するとなるとまた大変そうですねw

mi@waさんはR32乗ってるんですよね。超羨ましい☆
ヴェイルサイドは映画ワイルドスピード観てからカスタムに惚れて!
最終的にワイルドスピード3に出てたFDを作りたいんですよね。
ディアブロはフジミからしか出てないんだっけ?
フジミのはあまりカタチ良くないから改修大変すよw
アヴェンタはアオシマから出るのが楽しみですねLPもアオシマのが良いすよ。
自分もランボルギーニ好きすね!微妙にスーパーカー世代だしw
mi@waさんもいっしょにクルマ作りましょう!

デルタガンダムは、久々のガンダム系だったのですがジオン系よりも
エッジをカキカキにすることに専念しました。
クリアーでダレるのを計算して表面処理段階でよりキンキンのエッジにしてます。

北海道に遊びに来てくださいよw
てか自分がそっちに行くほうが早いかw

ライターは一度やってみたいすけどねw
ザク作らせてくれないかなぁ
そのためにもオラザク頑張ります!!
  1. 2012/07/01(日) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

>mi@waさんはR32乗ってるんですよね。超羨ましい☆
R32はR32でも「GT-R」ぢゃないですから全然大した事ないです・・・
  1. 2012/07/01(日) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. mi@wa #n05n40aw
  4. [ 編集]

No title

mi@waさん☆

GT-Rじゃなかったんでしたっけ?
前にミクシィかなにかで写真見た時にフロントグリルがGT-Rだったようなw

自分はR36が出る時にGT-Rデビューしたいなと目論んでおります。
  1. 2012/07/01(日) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

> 前にミクシィかなにかで写真見た時にフロントグリ ルがGT-Rだったようなw
スミマセン、GT−R仕様です(;´∀`)
しかも、サイドステップ以外全てGT-Rの純正と言う拘りで弄ってます…
  1. 2012/07/02(月) 08:26:31 |
  2. URL |
  3. mi@wa #n05n40aw
  4. [ 編集]

No title

mi@waさん

逆にすごいと思います!
あと全塗装もしてますよね。
すごいクルマ愛を感じますよ☆
  1. 2012/07/02(月) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

ありがとうございます♪
アイツは一生手放せませんねw
  1. 2012/07/03(火) 00:32:22 |
  2. URL |
  3. mi@wa #n05n40aw
  4. [ 編集]

No title

mi@waさん

自分もいつかそういうクルマに出会いたいなぁ
羨ましいす☆
  1. 2012/07/03(火) 04:01:14 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/421-3918189d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)