DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデサミまであと2週間ですね!

2週間後にはいよいよモデラーズサミット2ですね!
参加のみなさんの製作状況どうですか?
自分は毎日睡眠時間削って頑張っております!

前回日記からはマスキングテープまみれで、なかなか画像で見せられる状態でなかったのですが、
現在はデカール貼りまで終了して、デカールの段消しの研ぎ出しをひたすらやってます。

グフカスタム1023

基本カラーはご覧のとおりデジタル迷彩パターンにしてまして、
このマスキングが鬼のように面倒でしたw
塗装終わったあとも各色に段差が出来ちゃってるんで平滑化するためのクリアー吹きして研ぎ出し。
ひたすら根気の作業でしたw

で今はデカールの段消し中です。
自作デカールは既製品のものよりも厚いんで段消すのしんどいですね。

時間がギリギリだとこれらの工程はカットしたりするんですが、
まだ若干余裕があるんで頑張りましたよw
やるとやらんとでは仕上がりにかなり差がでますんで!

あと、今回のグフの基本カラーはモデルカステンのフランカーカラーセットを使いました。
これグフカスのためのカラーだわw
水色は前に作った色加えて若干調色しましたが、
そのままでもグフカスには使えそうだと思います。
お手軽にモデグラ作例風になりますよ☆


デカールの段消し終わったら、スミ入れして、金属パーツを少しつけて、
軽くウェザリングして完成すね!


見てもらえる作品になるようラストスパート頑張ります!
スポンサーサイト
  1. 2011/10/23(日) 14:23:31|
  2. 1/100MGグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<着々と準備進んでます | ホーム | モデサミ2 ようやく塗装って感じです>>

コメント

No title

DOOVAさん、お久しぶりです!
やっぱりガンプラって仕上げで全然別物になりますね!
DOOVAさんのこういう作品ってちょっと記憶にないので
完成楽しみでたまりません^^
ラストスパートがんばって下さい!ではまた^^
  1. 2011/10/23(日) 19:31:50 |
  2. URL |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

No title

ぐっちMAXさん、どもご無沙汰です!
今回お会いできないんですね。
楽しみにしてたので残念です…

仕上げは時間がある限り妥協せずきっちりしたいすね!
自分がプラモ改造・改修する上でのポリシー、というかこだわりが、
「仕上げが駄目な改修作品は素組みに劣る」です。
いかに改修頑張っても、
エッジがよれてたり、傷だらけだったり、スジ彫りよれてたり、
塗装が雑だったら、まだスミ入れのみのパチ組のほうがマシだと思います。
特に今回は直接現物を見られるんで余計気を使わないとですね!

今回の色パターンは1/100だとインパクトに欠けると思い、
色々検討した結果こうなりましたw
それでも多分会場では埋もれちゃいそうですねw

目標10票貰えるようにがんばります!!
  1. 2011/10/23(日) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

いよいよ完全目前ですねー(*^o^*)


グフカスのピクセルパターンってヤバいっすねー(笑)


クリア&研ぎ出しは効果絶大ですがお手間がハンパないので頑張ってくださーい(*^o^*)

完成チョー楽しみにしとります♪
  1. 2011/10/24(月) 03:54:03 |
  2. URL |
  3. イサムダイソン #-
  4. [ 編集]

No title

イサムダイソンさん
グフカスに迷彩入れるのは一昨年にこのグフカス作り始めた時から考えていたので
やっと実現できて満足してます。
(若干自分の色イメージと違うけどw)

クリア&研ぎ出しはスケールものでは普通にやってる作業工程のひとつだけど
ガンプラではやらない場合多いですね。
自分もシルバリングしてなければしないこと多いしw
今回は現物見られるのでガン見されて恥ずかしくないように研ぎ出し頑張りましたw
  1. 2011/10/24(月) 10:52:04 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

はじめましてkogattiと申します。

以前よりこちらに伺っておりましたが
数々の素晴らしい作品を拝見すると
なかなかコメントを残すことができませんでした^^;

この度、私のブログに訪問履歴が残っておりましたので
ご挨拶だけでも!と思い、コメントを残させていただいた次第です。

今回、モデサミに出品されるグフカスも前回のザク同様素晴らしい作品ですね!
完成がとても楽しみです。

ちなみに私は、ブービー脱出が目標です^^;


今後ともヨロシクお願いいたします。
  1. 2011/10/24(月) 14:32:10 |
  2. URL |
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集]

No title

kogattiさん

はじめましてだったんですねw
ぼくも前から伺ってましたw
ツイッターも相互フォーローだしw

グフカスはカトキ画稿再現なんで
コンテスト的な奇抜な改造してないんですが良かったら見にきてください。

モデサミでは直接お会いできるんで楽しみにしてます☆
ブービー脱出すか?そんなことないでしょうw
開催まで2週間切りましたがお互い頑張りましょう!
  1. 2011/10/24(月) 15:26:24 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/413-fbba74af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
