DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

今回のF2製作は非常に面白い☆

前回の日記で「次回は腰回り」って書いたんですが
ボディ毎弄っていて、なかなか結論が出ずに試行錯誤しています。

現状はこんな感じ

f20311_02

胸は縦寸法で短めに、
胸とスカートの間のウエストを無くして胸から直接スカートが付いてる感じに、
腰動力パイプと胸T字パーツの食い込み具合、
スカートの形状・バランス等々

結論が出てしまえば作業自体はそんなに手間かからないと思うんですが
結論出るまでは試行錯誤しながらですね。
人柱になって煮詰めてみますw

今回はセンチザクでなくて、あくまでF2として作業してまして
見本に見てるのがB-CLUBから昔出たキットの箱絵です。

f20311

いつもこんな感じでポーズ合わせて見比べてながら作業してますw

でもってF2とセンチザクの違いですが、


これがF2
f2zaku


で、これがセンチザク
sentizaku


キットはF2なんで当然F2のカタチですねw
センチザクは微妙にアレンジが違いまして、
スカートの分割ラインと取付け用のヒンジ、
胸のT字の形状、前腕の分割ライン、手の指関節のアレンジ、カカトのアポジ
あと、バックパックの円パーツかな。
この辺がF2と違うところですかね。

Mr.さんはセンチネル版製作中なので完成が楽しみです☆

そうそう、今回F2製作で他の人のブログ等見まくってるんですが、
こだわりのF2作ってる人が多くて楽しみながらめっちゃ勉強になってます。

Mr.さんのセンチザクもそうですし、mi@waさん、オグリくん、コブシメさん
この方々のF2へのコダワリはめっちゃ参考になります。
ってか自分より全然すごい観察力だなぁと☆

今月発売のモデグラはF2の作例出てきそうですよね。
F2の元になったセンチザクを初めて立体物で公開したモデグラなので
F2はかなり気合い入った作例見せてくれるはず☆
なので発売日までに自分も気合い入れたF2作って
モデグラに挑戦したいですw

頑張ろ☆



明日・・・といか木曜日から東京に出張行くんで更新は土曜以降になりますが、
その時はボディ完結編で行く予定でガンバリマスw

ということで木曜夜空いてる人いるかなw
TAROくんだけかなぁ
一応F2とグフカス持って行きまーす☆
  1. 2010/03/11(木) 01:03:31|
  2. 1/144HGUCザクF2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<HGUCザクF2を作ろう(第四回) | ホーム | HGUCザクF2を作ろう(第三回)>>

コメント

No title

なんとなぁくプレッシャーを・・振り・・まいたね?
こっちは弩級に簡単なのしかできないよ~

腕がおいつかな~いw
ぺちゃってつけてシャキンって削ってカチャってはめてシャーって吹いて
完成したいところです・・。
  1. 2010/03/13(土) 01:48:04 |
  2. URL |
  3. Mr. #-
  4. [ 編集]

No title

はじめまして!
モデサミ以降、ちょくちょく覗かせていただいておりました
今回F2ザクを作るにあたり参考にさせていただいております
と言ってもキットにはほとんど反映させれないのですが・・・

コチラの記事で勝手にお名前を出してしまいましたが
もしご迷惑でしたら削除しますし
名前出すなら文中リンク貼らんかいと言っていただければ
いかようにもさせていただきたい所存ですので・・・
ヨロシクお願いしますm(_ _)m
  1. 2010/03/13(土) 09:13:49 |
  2. URL |
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集]

No title

私も微圧を掛けられましたww
今、ブログを拝見しまして
木曜日いらしていたんですね。
私の職場はアキバ至近でして。
DOOVAさんがどちらに要らしたかは不明ですがww

F2とグフカス見たかったーーーっ!!

もう帰られたんですよね?
  1. 2010/03/13(土) 14:23:57 |
  2. URL |
  3. mi@wa #n05n40aw
  4. [ 編集]

No title

Mr.さん
Mr.さんの改修は超的確なので参考になりますよ☆
色々なブログでF2の改修見てるんですが、自分のが一番甘いかもwって感じですw
みんなでより理想のF2作りましょう☆
  1. 2010/03/16(火) 02:59:38 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

ショートベルさん
ボクもかなりの頻度でブログ覗かせていただいてましたよ☆
先日はブログで名前を出していただいちゃって恐縮しちゃってますw
ボクのほうこそ挨拶せずにすんません(汗

膝の改修は簡単にできるし、効果的ですよね☆

いっしょにカッコいいF2目指して完成させましょう!!
  1. 2010/03/16(火) 03:03:27 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

No title

mi@waさん
木曜と金曜は東京だったんですよーー

mi@waさんアキバの近くだったんですか(汗
ずっとアキバにいたのにぃw

次回行く時は前もって連絡しますね☆
その時はVer.Kaシリーズ持参してくださいw
  1. 2010/03/16(火) 03:06:00 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/394-faa2b668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)