DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローカルな話ですがガンプラ教室開催!

色々な所で告知されてるんですが、一応ボクもw


来る3月23日(日)にガンプラ教室が開催されます。

ガンプラ教室



講師はコマッピーさんとPOOHさん、SDFさん、ROOKIE34さん、GER PROJECTくん他多数?の
道内屈指?の凄腕モデラー勢揃い?w
ボクも補欠?で参加しますw
なのでお近くの方はお子さんを連れて是非ご参加ください♪
「これで君も未来のガンプラマイスターだ!」
なんてねw

おれも教えるのかな?
小学生相手にザクとはこうだ!とか熱く語っちゃいそうw
あっでもエクシアとゼータでザクは無いやw


そういえばボクも小学生の頃ガンプラ教室に行きましたよ☆
同級生の塚本君と二人で、東急デパートの会議室みたいな所だったかな?
ワクワクしながら会場に入ると
当時超超超!品薄だったガンプラが山になって積んであって・・・!!!
もう、もう、あの時の感動ったら・・・w
そこから好きなのを選んで良いということで
当時の小遣いでは300円のガンプラしか買えなかったボクが選んだのが
夢のキット1/100ドム!ドムだよドム!
もう迷わずドムでしたw
いやいや、それだけでウレシかったなぁ☆
今見ると別に大きい箱ではないんですが、300円ガンプラしか持ったことがなかったボクには
あの箱がすごく大きく感じて、
当時、今と違い純粋少年だったボクは目を輝かせながら
両手でドムの箱を持って自分の席につきましたw

講師の人は大学生くらいのお兄さんだったのかなぁ
合わせ目の消し方を教えてもらいましたね。
田宮セメント(白キャップ)を両方のパーツにちょい多めに塗って
ムニュとやる定番の合わせ目消しでして
今では当たり前(まぁ今は瞬着メインですがw)の方法ですが、
当時の僕らには「へぇ~!」ってな感じで
「これで俺らも上級者だぜ☆」と早とちり勘違いしてましたw
実際、ムニュしたら最低3日以上放置してからペーパーかけないと
きちんと合わせ目消えないのに
小学生の僕らはアホ小学生だったので「ムニュさえすればOKだぁ」てな感じで
ムニュ直後からペーパー掛け・・・・・
当然合わせ目なんて消えませんよねwww

あとはニッパーの使い方というかパーツの切り離し方も教わりましたね。
それまではランナー状態からパーツギリギリでカットしてたのを
最初は少し余裕ももってカット、そのあとちょっとづつ残りをカット。
この時教わったニッパーの使い方は今でも活かされてますよ☆

ガンプラ教室ではこの二つをメインに教わり、
あとはお家でじっくり完成させてね♪って内容でしたが
結局ドムは完成したんだっけ??
でも教わった合わせ目消しとニッパーは、学校のみんなに自慢げにレクチャーしてたのを覚えてますw


長々と自分の幼少期を綴ってしまいましたが、
今度のガンプラ教室でも子供たちが当時のボクと同じように
ワクワクしながらガンプラ作ってくれると良いな・・・



久々に長くなったw


彼が私の股…まで読んだ

とかのコメントはなしよw
スポンサーサイト
  1. 2008/03/20(木) 00:12:14|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<嬉しい話、寂しい話 | ホーム | ソロモンの狼!>>

コメント

模型に興味が有る北海道の子供達が増えますよう~に♪

  1. 2008/03/20(木) 03:56:58 |
  2. URL |
  3. Kenbow #-
  4. [ 編集]

ぜひ未来のガンプラマイスター候補を育ててください。頑張ってくださいまし。
きっといい経験になりますよ。がんばってくださいね。
  1. 2008/03/20(木) 08:50:31 |
  2. URL |
  3. misaki #-
  4. [ 編集]

>Kenbowさん
そうなると良いですね~
そういやぁ小学生当時のプラモ屋って
どこも子供たちでごったがえしてしたよなぁ…
今は何処も大人ばっかりw

子供たちに興味が持てるように熱くガンプラを伝えます!!
(逆に引かれるかもw)


>misakiさん
今回は講師陣が北海道屈指のメンバーなんで上手く教えてくれるでしょうw
ボクは子供たちといっしょに楽しんで遊んできます♪
  1. 2008/03/20(木) 12:03:32 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/339-4c693ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
