DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

スクエアトゥ

またまた空いちゃいました(汗

その間、部屋は片付かずセンチザクの塗装ができてないので
ジョニザクを進めておりました。

前回は「人形は顔が命」っつうことで頭部を披露させていただきましたが、
今回は「おしゃれは足元からと」ということでクツをひたすら作っております。
ジョニザクの記号といわれるポイントって

●ザクII
●06Rのパーツ
●色が赤
●スネのカバー
●スパイクアーマーのトゲ

以上の5つですよね。
ここを抑えればジョニザクになるんですが、
ボクはもう一点、

●つま先はスクエアトゥ

を加えますw


jony0314_01


ほら、ジョニザクってつま先が角張ってるでしょ?
どーでもイイようなポイントですが、絵がこうなってるからボクもマネしてみました。

jony0314_02


まだ荒削り状態ですがこんな感じです。
Ver.1.0をベースにパテ盛ったり、プラ板貼ったり、削ったり、裏打ちしたりで
サフ吹かないと色々なマテリアルの集合体でカタチの確認がとれない状況になってますw
出口はようやく見えかかってきてるかもですが
画稿の微妙なライン、特につま先が角張ってるけど全体には丸い形状っつうのを再現するのに
かなり苦労してます(現在もw)
横から見るとこんな感じです。

jony0314_04


古くさ~いカタチになってますでしょ?w
Ver.2.0のハイテクスニーカーみたいな足と比べるとなんともダサイ形状www

左右のシンメトリーがいまいちとれてないんですが
こっちの角度は合格に近いかも?

jony0314_03



あと、後ろから見た形はこれが理想

jony0314_05


なんとも言えぬエロいラインw
これも再現したいとここまで頑張りましたが
まだエロさが足りないっすw

jony0314_06




まだ先は長そうですね(汗
これができたら同じカタチでもう片方のクツもやんなきゃなんないし・・・
  1. 2008/03/14(金) 02:15:59|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<魂のザク… | ホーム | 1ヶ月ぶりの日記>>

コメント

「えっ!そうだったの!?」と思った私は、早速「MSVコレクションファイル(宇宙編)」を引っ張り出して見比べてしまいました(笑)。確かに06R-1/R-1Aには無く、06R-2だけに「そのライン」が描かれていて…これは「どーでもイイようなポイント」なんぢゃなくて「これがDOOVAさんが以前に述べてた検証・解析の1つの例なんだなぁ」って思いました。

  1. 2008/03/14(金) 15:50:10 |
  2. URL |
  3. Kenbow #-
  4. [ 編集]

Kenbowさん、どうもです。
絵を見ると角張ってるんですが、これって大河原氏が意図的にやったのではなく
気分でなんとなくやっちゃったポイントのようにも見えるかもw
でも、ジョニー・ライデン専用のカスタム機ということで、
肩アーマーのトゲもジョニザクだけあんなカタチしてるから
つま先も個性を出しちゃいましょうw
  1. 2008/03/14(金) 16:48:42 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

服好きなDOOVAさんらしいタイトルですねぇ。
ノーマルザクがブーツカットならR型やドム、ゲルググは
ベルボトムって感じですw
撲の中での最強靴は昔からREDWINGの8165!
関係ない話っすね^^;
  1. 2008/03/16(日) 01:24:53 |
  2. URL |
  3. ひっほ #NYhmbHeo
  4. [ 編集]

ブーツカット、ベルボトム面白い表現ですね♪
スクエアトゥはウエスコのエンジニアブーツのつま先をこれでオーダーすると
最高にカッコイイんですよ!
REDWINGの8165って黒プレーントゥですね。
ボクも好きなクツです!
10年くらい前かな?藤原ヒロシが履いてて超流行った時に買っていまだに現役ですよw
最近はREDWINGの黒スエードのエンジニアばかり履いていますね。
  1. 2008/03/16(日) 01:48:26 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/335-002c1025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)