DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F2ザク足

最近のお気に入りの番組がTBS系で深夜やってる“あらびき団”でして
毎週水曜日が待ち遠しいDOOVAです。


今日は作業があんまし進んでないんですが、
F2ザクの足について少々。

以前までは現在製作中の0079版ザクのキットが手に入ることを全く期待してなかったので
自分なりの理想のF2ザクを作ろうとパーツ取り用や参考用に色々と集めてました。
で、そこそこ貯まったんですが同じF2ザクでもそれぞれカタチが違うんですね。



zakufoot_01

これが設定画の足ですね。
J型やF型と違ってカカトがあるのが特徴ですね。
FZにモデルチェンジする前のカタチなのでFZに似ている足です。




zakufoot_02

センチネル0079版の足。
設定画には似てないけど、ボク的に一番カッチョイイ足です。
特につま先のカタチがエロイw




zakufoot_03

1/144FZザクの足です。
これをベースにセンチ版の足を作ったんですよね。
カカトのみ面影がありますが他は別モノです。




zakufoot_04

ザクの立体物のなかで最も駄作だと思うHGUCの足。
もしもF2ザクがHGUCで発売することになっても
この足にだけはしないでいただきたい。
HGUC版はこの足と頭部の形状をもう少し頑張ってくれたら最高のザクなのにw




zakufoot_05

B-CLUBから最初に発売された1/144F2ザクの足です。
かなり薄っぺらい感じでつま先がかなり大胆w
でもこのキットは少し弄ればかなりイケてるザクが出来そうな感じですよw




zakufoot_06

これはプライズ景品なのかな?サイズは1/144ぽいです。
ガンバって設定画っぽくしようと頑張ったんだろうけど
極端過ぎてカッコ悪~w




zakufoot_07

B-CLUBの1/144フルアクション版のガレキです。
全体的にエッジがだるいんですが、カタチは設定画をかなりイイ感じに再現できています。
このキット、足は良いですがそれ以外はイマイチなんですよねw




zakufoot_08

B-CLUBのMG用アニメ版改造パーツ。
哀原氏原型ですばらしい出来です。
1/100スケールでF2ザクを作る場合はこれなしでは考えられないかもw
2個キープしていますが今年中には一体完成させたいです。




zakufoot_09

イベント限定で発売されたMNICS MANIAの旧ザクの足です。
F2ザクをかなり意識してカトキハジメがF2的な旧ザクを描いたらこうなるであろうと
仮定してデザインされており全体のシルエットは一番設定画のF2に近いです。
でも、この足だけはどうして?というくらいカッチョ悪いのかw
先に紹介したB-CLUBの足とミキシングしたら理想形が出来そうです。




zakufoot_10

最後はジオノグラフィーのF2の足。
ジオノの他のザクと共通パーツ使ってますね。
まぁジオノ用の画稿もこうなってるし、カトキ氏もこういうカタチになるように
ディレクションしてるのだろうけど
足のカタチは変えないで欲しかったな…
ここだけ残念。




ということで、同じザクの足なのに作る人によってこんなにカタチが違うんですね。

あとF2じゃないですけど自分ではこのザクの足はかなり気に入ってますw
型取っておけばとちょっと後悔…
  1. 2008/01/31(木) 03:43:33|
  2. 1/144センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<1ヶ月ぶりの日記 | ホーム | 頭部キズチェック>>

コメント

遅くなりましたっ
なんか、ばたばたしてて挨拶カキコに来れてませんでした。
先日は(←いつの話だ!)おじゃましました。
話してたら時間もあっという間に過ぎるもんなんですね。
札幌へは年1回は行くと思いますので、また遊んでやってください。

それと、てっきりリンクしてたと思ってたらリンクするの忘れてましたんで後日、うちのサイトでリンク貼らせていただきます。

ザク。
いろんなザクが有っていいと思う。
そうのうち作りたいなあ~ ザク。
当然、フルスクラッチで…。
  1. 2008/01/31(木) 12:48:25 |
  2. URL |
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集]

脚だけでも色々表情があるんですね。
とてもおもしろいです。

みんなこだわって作ってるんでしょうが、
微妙なのもあったりして、脚だけとはいえ手は抜けないな!と思いました。
  1. 2008/01/31(木) 14:00:10 |
  2. URL |
  3. misaki #-
  4. [ 編集]

はじめまして

DOOVAさま、はじめましてポッキーと言います。
(かなり以前、ミクの某コミュでご挨拶はしました)

ザクのクツパーツの形状のこだわりの記事
楽しく拝見させて頂きました。
実は、今作っているグフC-5の参考に
DOOVAさんの06Eをマネしようとしておりました!
あの形状は中々出せませんが
自分的にがんばっております。

DOOVAさんもセンチザク頑張ってください♪
  1. 2008/01/31(木) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. ポッキー #.jXLTUy2
  4. [ 編集]

HGUCの足は「甲」と「ソール」で2分割にしようとしてる所為か、
どうも素っ頓狂な形してるんですよね…(-_-;)
ボクがF2作ったときはHGUCグフのを元に作ったんですが、
もっと形練っても良かったなって、今思います。
カカト作って甲の形状変えただけなんで…。
重要なのはつま先だったりするんですね!
  1. 2008/02/01(金) 15:10:16 |
  2. URL |
  3. オグリコウタロウ #-
  4. [ 編集]

ん~~~~

足フェチ?(ぁw

|ω・`)・・・さあ!おいらもGUNプラ頑張ろう!(マテ
  1. 2008/02/05(火) 19:02:50 |
  2. URL |
  3. Mにょん #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/333-00505f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
