DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業が地味すぎて更新できんのよw

ザクの表面処理を毎日毎日ひたすらシコシコとやっとります…
もう地味すぎる作業なんでネタがまったくないんですが、
ゆず肌状態のレジンにペーパー掛けて、だんだんと滑らかな表面になっていくのって
プラモデルとは違った楽しさがありますね。
抜きが良好と前に書いたんですが、やはり12年くらい前のキットなんで
表面の歪みがけっこうありまして、アルテコ+瞬着でリカバーしたり
スジ彫りをケガキニードルやタガネで彫りなおししたりもしとります。
可能な限り原型状態に近づけるようガンバっています。

明日までには第一サフに行きたいな…ってところです。
  1. 2008/01/16(水) 23:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<未だサフ吹けず… | ホーム | センチネル0079版ザク>>

コメント

レジンキットならでわの地道作業ですね(>_<)
頑張ってください!
楽しみにしてます☆
  1. 2008/01/17(木) 00:29:29 |
  2. URL |
  3. オグリコウタロウ #-
  4. [ 編集]

ホント地道な作業っすw
でもガレキってこの作業をどれだけ手間かけるかで
仕上がりに大きく差が出るんで妥協せずにガンバリます!
  1. 2008/01/17(木) 01:26:02 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コツコツと順調に進めておられるみたいですね♪気が付いたら「原型以上の仕上がり」になっちゃったりして!楽しみつつ頑張って下さいね~♪

それとmixiの私のページの「足あと」にDoovaさんを発見しました!何もなくてゴメンナサイm(_ _)m去年、私の会社に「3Dプロッタ/モデラ(MDX-40)」が設置され「作図から勉強してみよう」と思い、その一環でmixiも登録したので日記すら書いてませんでした。で、初めて3Dプロッタを使ってみましたが「自分が書いた通りの立体が削り出される様に感無量」でした。趣味に導入する機材としては「マダマダ高額過ぎるシロモノ」ですが、「お手軽にマシンを使ってフルスクラッチにトライ!!な~んて日が来たら」と思うと楽しい感じがするマシンでしたよ。
  1. 2008/01/17(木) 02:01:52 |
  2. URL |
  3. Kenbow #-
  4. [ 編集]

元が偉大な作品なんで原型を超えるなんて恐れ多いっすw
どこまで雰囲気を近づけるかはここからがカギなんで気を抜かずに頑張ります!

mixiはボクも更新せず・コメントもせずに色々な所に足跡だけ残しちゃってる状況です(汗
3Dプロッタですか!ボクの知り合いのデザイナーも持ってまして、
最近のプロダクトデザイナーってモックアップをこれ使ってやったりしてるんですね。
今度ボクも使わせてもらえるかもなんで楽しみです。
  1. 2008/01/17(木) 11:09:33 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

ガレキって、自分作ったこと無いですが、
地味な作業で大変そうですね。がんばってください。

とても楽しみにしていますよ。
  1. 2008/01/18(金) 13:38:59 |
  2. URL |
  3. misaki #-
  4. [ 編集]

ガレキも色々でB-CLUBやボークス、WAVEなど
大手メーカーから発売しているものは比較的組みやすいですよ。
でも一日版権ものの個人ディーラーから出てたものは
当たりハズレが多くて覚悟してかからないと大変ですw
misakiさんも今度是非一度トライしてみてください。
プラモとはまた違った面白さがありますよ。
今回のザクはかなり前に作られたものなので
モールド等を復活させるのにけっこう苦労していますw

もうちょっとで表面処理が終わりそうなんで出来次第写真アップしますね。
  1. 2008/01/18(金) 22:10:20 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/328-216bca9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
