DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メッキゴールドGET

1211_001


スパッツスティックスのゴールドGET!
色名はゴールドですが、これクリアーカラーなのです。
同社の究極メッキシルバーであるミラークロームにコートすることで
金メッキができるという夢のカラーだそうでw


さっそく前回ミラークロームを試し吹きしたヤクトちゃんに・・・











1211_003








吹きすぎるとカッパーになってしまいました・・・・・w
鏡面も死んでる・・・・
このパーツはミラークロームのみの状態の時、金属パーツか?ってくらい
バッキバキに映り込みがあったんですよw






サンプルがなくなったので100円玉に・・・・









1211_005






なんかヘンな色になった・・・・・・









今度はアルクラッドのクロームの上に・・・


1211_002



金ですね・・・・
でもメッキまでにはなってないなぁ
塗面が超デリケートな鏡面シルバーの上に直接吹くと
荒らしてしまってせっかくのミラー状態を殺してしまいますね。
水で稀釈する水性ウレタンでコートした上に吹いたら
金メッキが再現できるかも?と予想w

でもクリアーイエローとクリアーオレンジを混ぜて金っぽい色を調色するのに比べて
これは最初から金色なんでメッキにはできなくとも使えそうかも?
でもこれ1本で800円だからちと高いかなw


あとガイアも4本購入。
1211_004


このグリーン2色、MaさんがF2ザクに塗ったら良いかもって言ってたんで買っちゃいましたw
右のグレーは蛍光混ぜたりして関節に使ったら面白いかも。
限定カラーらしいので気になる方は急いでGETしちゃってください!
  1. 2007/12/12(水) 00:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つかない・・・・・・・orz | ホーム | こっちはやっぱ寒い!>>

コメント

うわぁぁ~お金になんてことを!^^

貴重な塗料は扱いも難しいのですね~
しかもこの料でこの値段とは・・・・きっとまた希釈
済みってパターンですよね?

良い色が出ますようにと、宝くじ売り場のおねいさ
んの様にお祈りします。
  1. 2007/12/12(水) 17:00:52 |
  2. URL |
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

スパッツスティックスはRCの透明ボディに塗装することを前提にしています。
ボディの内側にミラークローム、外側にゴールドを塗って金色にする手法です。
そのため耐シンナー性は悪く、ラッカーカラーを吹いた瞬間に輝きを失ってしまいます。
シンナーで希釈していない重たいウレタンクリアーを高圧で吹くか、水性ウレタンを吹くしかなさそうです。
その上からゴールドを吹くと塗膜が縮む可能性があるので試行錯誤が必要です。
僕も試そうと思いつつ数年が過ぎ去っています。
さらなる実験をお願いいたします。

  1. 2007/12/12(水) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. ジョンソン #-
  4. [ 編集]

黄金の100円ができるかな~と思ったんですが、
パチスロのコインみたくなりましたw

この塗料も稀釈済みですよ。
MG百式1体分ならこの量でもイケるかな?
でも練習しているうちに1本なくなっちゃうかもwww

その前に金塗る予定がなかったり・・・(爆
  1. 2007/12/12(水) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

ジョンソンさん、どうも!
そうそう、この塗料は本来ポリカ用なんですよね。
輝きを保つためにはシンナーで稀釈していないクリアーを吹くしかないんだけど
縮む可能性もあるんすか・・・
ホント試行錯誤しそうっすねw
ガンバリます!

上手くできたらジョンソンさん、百式作ってくださいね!w
  1. 2007/12/12(水) 23:59:44 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/307-1d41183c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
