DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホロマチックなんとかシルバーと最強シルバーのテストピース

オラザクの発表見ました・・・・撃沈…orz
正直今回はかなりなめとりました。
未完成だし、写真はセブンイレブンの簡易プリントだし・・・
一から出直すつもりで来年のオラザクに挑みます。
今日現在まだ正式発売じゃないから詳しく書きませんが、
今回は前回とよりかなりレベルが高い作品が揃ったのではと思います。
ネット上でお世話になってる方々が多数入賞してるし!
入賞された方、おめでとうございます!!


ということで今日の本題にまいります。
前回紹介したホロマチック・スペクトラル・クロームを吹いてみました。
本来ヤクト・ドーガの完成版でと思ってたんですが、
ここ最近仕事漬けで・・・・
近々に完成させなきゃ(汗


sil_001


実物は写真ほどギラついてないっすよ。
面白い色だと思いません?
鏡面状態の黒の上に吹いてます。
映り込みはあんまりないんですが、なめらかなシルバーの中に虹がかかってる感じになってます。
角度や照明を変えて何点か写してます。

sil_002

sil_003

sil_004

sil_005


シルバーに見えたりレインボーに見えたり・・・
プリズマカラーと違い基本はシルバーですね。
FSSのマシン・メース・アウゲの全身をこれで塗ったら面白いものができそうかも♪
あと、下地を今回黒の鏡面にしたんですが、赤とか青とかでも面白い効果が出そうです。
アルクラッドはシンナーで稀釈したクリアコートが吹けないということなので
水性ウレタンニスでコートする実験も近々してみようと思います。


で、さらに昨日模型店で
「アルクラッドのクロームよりもすごいシルバーがあるんだよ」と勧められたのがコレ

sil_006


スパッツスティックスのミラークローム。
鏡面シルバーを再現できる最強のシルバーです。

sil_007


左がこれを吹いたものです。
下地は鏡面状態の黒なんですが、みごとに映り込んでますね!
スゲーっすよホントに!
値段は1400円くらいなんでアルクラッドやクレオスのメッキシルバーと同じくらいかな。
アルクラッドのクロームとの比較写真です。

sil_009


左がアルクラッドのクロームです。
こちらも映り込みはするんですが、ミラークロームのほうが鏡状態ですw
ちなみにクレオスのメッキシルバーも吹いてみました。

sil_008


左がメッキシルバーですが映り込みませんでした。
ボク的評価だと
ミラークローム>アルクラッドクローム>>>>超えられない壁>>>>メッキシルバー
これはどんだけ鏡面?って評価なんで
まぁ使用用途に合わせて使い分けていけば良いんですがねw
代理店サイトに写真が出てますが、完璧にメッキ状態です。
あとこのメーカーから出ているクリアーゴールド(?)をミラークロームの上に吹くことにより
金メッキを再現するともできるそうです。
これもそのうち試してみたいっすね。

ラジコンを扱ってるお店に行けば買えますので興味がある方は是非お試しください。


明日はHMEという北海道の模型イベントに行ってきます。
普段お世話になってる方々が多数されているんで会うのがとても楽しみ♪
三脚持ってばっちり写真撮ってこよw
  1. 2007/11/23(金) 02:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<HME行ってきました | ホーム | 4000エンの塗料!>>

コメント

コメント有難うございました^^
来年もがんばらんと・・・

スパッツスティックスのミラークローム>
これほしいんですが近所に売ってませんw

画像みてますます欲しくなりました!


  1. 2007/11/23(金) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

ホントおめでとうございます!
知っている方が入賞するのって自分のことのように嬉しいっす!
ボクも次回は入賞目指してがんばります?

ミラークロームはすごい塗料ですよ。
アルクラッドよりも取扱い店が少ないですが見つけたら即買いしてくださいw
  1. 2007/11/23(金) 10:15:46 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

HMEは仕事で行けません、、、、

スパッツスティックスのミラークロームは買わねば!

例の北の店ですな?

ホロマチック写真で見ても凄いですなー
心配してた写真に繁栄できるかはクリアーですな
十分に魅力が出てます!

完成品を見るのが楽しみです~
  1. 2007/11/24(土) 01:14:44 |
  2. URL |
  3. Ma #-
  4. [ 編集]

ミラークロームは北の店では売ってなかったっすね。
ボクはΩで買いましたよ。
塗膜もけっこうしっかりしているようですよ。
Maさんも是非試してみてください!
  1. 2007/11/24(土) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
わざわざ自ブログの方へお知らせに来ていただき…ありがとうございます!!
で、ホロマチック…僕もいいモノ買ったとほくそ笑んでたんですが…(爆
コート次第かな~とv-399
僕も試してみます。
しかしミラークロームは凄いですね!!驚きました。
コレで塗膜がしっかりしてるのならば…買わねばなりません!!
貴重な情報、ありがとうございました~!!

  1. 2007/12/16(日) 17:44:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわさん、どうもです!
ホロマチックは塗装後触らなければなんとかなるんですが、
コートする場合はシンナーで稀釈してないウレタンクリアーか
水性ウレタンニスでコートかなと思っています
まだ実験してないで憶測の範囲内なんですが・・・

ミラークロームは絶対オススメです☆
実物は写真よりもビッカビカに光ってますよ。
ほんと鏡面シルバーです!
  1. 2007/12/17(月) 00:50:35 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

はぢめまして。虹色?の塗料を検索していてこのエントリーにたどり着きましたm(__)m。

ホロマチックは面白そうな塗料ですね(^^)。んでも触るとダメなんですか・・・マティアルふぇちなのでコーティングするとどうなるか試してみたいんですが、お値段が・・・orz。

・・・と、説明の中に出てくる「プリズマカラー」とはどこの商品なのでしょうか?検索したら色鉛筆ばかり出てきてしまいまして・・・。
  1. 2008/06/13(金) 01:06:14 |
  2. URL |
  3. ahiru #TojGNFVY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/303-c47d2792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
