DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4000エンの塗料!

かなりご無沙汰してしまいました・・・
ネットは超久々ですが、プラモはガシガシ作ってます。
何種類も同時進行なんでいっこうに完成しませんが・・・・(汗

ここ最近無性にやりたくてしょうがないのがピッカピカのグロス仕上げです。
でもってやっと塗装に入れるのが最近発売したHGUCヤクト・ドーガ。
やってるのはクエス機でして、プロポーションは全くいじってませんが、
随所に遊びでFSSチックなディティールを入れています。
仕上げは初のグロス仕上げなんですが、
赤はキャンディーフレークのスプリッター塗装で
エングレ風ゴールドデカールを貼る予定。
シルバー部分は、どの銀を使うか迷いながら何種類も用意したんですが、
この前Maさんと話していた時に挙がっていたアルクラッドの超ゴージャスシルバーを使ってみることにしました。
alclad


ホロマティック・スペクトラル・クローム!
シルバーなんですが、写真でもわかるようにホログラムがかかったように7色に輝くんです。
すごくゴージャスな色ですが、値段もゴージャス!w
この1本で4000円ですw
アルクラッドはだいたい1500円くらいだから3倍弱の超高級シルバーw
フィニッシャーズやガイアの限定版カラーが1000円弱とかで高いな~と思っていたのに
アルクラッドの高級色を買ってしまったw
でも、どんな仕上がりになるかかなり楽しみです♪

ヤクト・ドーガは今回パテ使ってないんで初のサフレス塗装なんですが、
サフ吹かないぶん、表面処理は異常なくらいこだわりましたw
普段は600番までしかかけていないペーパーを今回は4000番までかけています。
最初10000番までかけたんですが、なぜか逆にキズがついたんでプラには4000番が限界かも?
4000番までかけるとさすがに鏡面状態になりますよw
4000ban


ここから全パーツに光沢ブラックを吹いてメタル塗装体勢に入ります。
  1. 2007/11/06(火) 21:17:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ホロマチックなんとかシルバーと最強シルバーのテストピース | ホーム | Mac初期化!>>

コメント

ちょwwwww買ったんですか?!Σ(゚Д゚;
ピースふきましたwww
仕上がり楽しみにしてますね~w
  1. 2007/11/06(火) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. たろ #-
  4. [ 編集]

こんばんはー
ホロマティック・スペクトラル・クローム!は未知数ですねー
レポ期待してますw

塗装はコンプやブラシと個人技wなど
人により様々なのでグロスもどうなるか楽しみにしてます~

僕のはインチキグロスなんで、、、(滝汗

グロスは磨くの楽しいっす
やたら手間暇と時間掛かりますがwwクセになるかも
  1. 2007/11/07(水) 00:06:50 |
  2. URL |
  3. Ma #-
  4. [ 編集]

ちわちわ~

グロスでつか~
おいらもやってまつよ~
銃でw
銃用塗料は4000円超えは珍しくないでつね~
まあ缶スプレー&内容量からすればこっちの方がお得でつねw

で、MH塗るならこれらガン用塗料がいいかも~って思ってたんでつよね~
塗料には鉄粉が入ってて磨いた後はどう見ても金属!
なものから色々ありまつよ~
あとは塗膜の硬度が尋常なじゃない硬さの物もあったりで
結構ワクワクしまつよ~
クリアー仕上げならジルコニアクリスタルってのが、激しくオヌヌメでつね。
これでコートした銃を1m50cmからフローリングに落としたんでつが
剥げるんではなく、ひびがはいってましたよ、、、
感覚的にはクリアー塗料をコーティングというよりも
ガラスをコーティングって感じでつね~
もちろん光沢も申し分ないしあがりでつw
まま、そんな感じで一度チャレンジでもしてくらはい♪
ただ、ガン用塗料全般に良品と言うわけではないんで、例のむげんHP
あたりでレポとかあるし、気になったメーカーのサイトで詳細なぞ。。。

さ、おいらも塗装しよう!
ゴニョゴニョを!
  1. 2007/11/07(水) 12:15:44 |
  2. URL |
  3. Mにょん #KtOtvm9U
  4. [ 編集]

おお~!
DOOVAさんのグロスめちゃたのすぃみ^^
しかし4000番とは....ほとんど紙の表面ですね^^;

>アルクラッド
試してみたいやつたくさんあります...
ちなみにホットメタルバイオレットが欲しいっす!
  1. 2007/11/07(水) 13:58:09 |
  2. URL |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

うわっ!
ペーパーしただけでもテカテカなのに
ホロマティック・スペクトラル・クローム(長)で塗装なんて。。
期待大です!がんばってください!
  1. 2007/11/07(水) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. yu-ki #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
オレも最近グロス仕上げやってみたいなって思ってました!
ガンダムエクシアをそれで仕上げようと思います^^
  1. 2007/11/08(木) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. オグリコウタロウ #-
  4. [ 編集]

みなさん遅レスすんません!
>TAROくん
やっと塗ったよw
シルバーテストピースまとめて持っていくねw
ではHME会場で♪

>Maさん
ホロマ・クロームやっと塗りましたw
近々持っていきますんでお楽しみに♪

>まるにょんさん
銃用塗料も試してみますねw
まるにょんエアガンギャラリー作りますかねw

>Ω-nattoさん
グロスはかなり気をつかいますねw
表面の指紋も拾っちゃうんで手袋して塗装してますw
ホットメタル系も試してみたいっすね!
しばらくギンギラブームが続きますw

>yu-kiさん
ホロマクロームは鏡面まで持っていかなくても良かったかもでしたw
最近サフ前の表面処理にえらい凝っちゃって・・・w
全然進まないっすよw

>オグリさん
グロスはワクワクしますよw
エクシアだと太ももとかの色変わってるところをプラ板に置き換えて
グロスにしたら面白そうかも
  1. 2007/11/23(金) 03:05:50 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/302-98fa4784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
