DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はMGザクver.2.0ネタ

今月前半で唯一ガッツリグフ製作に充てられる日のはずだったのに
髪切りに行った帰りにパチ屋に入ってしまい、大事な一日をつぶしてしまった・・・orz
結局グフは進んでいないので家にあるおもちゃのグフを検証!と写真撮ったけど
ことごとくピンぼけで唯一まとも(?)だったのが集合写真の1枚だけ・・・orz
グフ集合


手前のグフは妙にアニメ風マッチョなんですが、これはやりすぎですwww
一番右はMIAエクステンド(だっけ?)ですが、設定画を意識しつつ現代アレンジを加えています。
でも、なんか違う・・・
奥のは問題外かなw
左のちっこいのはMIAの大河原マーキングバージョンです。
形状&ディテールはだめですが、マーキングは参考にはなります。
で、一番左が現在製作中のグフです。
右腕の二の腕を左腕のと同じカタチにして、
腰アーマーの形状変更とスネ、足をなおせば基本的な工作は完了となるわけです。
・・・・と文章で書くのは簡単ですが・・・・・できるかな(汗
明日は墓参り、13と14は仕事、15~20日までは旅行・・・
実質、百鬼&オラザクの締め切りまで作業する時間があんまし無いね(汗


今日は、色々作ってるザクのひとつであるMGザクver.2.0のプチ改修版をちょこっと紹介します。
現在ボクは個人製作以外にワークス体制でも作業を行ってまして
このver.2.0のプチ改修が第一作目なんです。
分業で作業をしてるんですが、ザクの外装は他の人にどうしても譲れないものがありまして
勝手に色々いじくりまわしちゃってますw

まず、足から。
zaku0811_01


つま先の形状と甲の細さがどうしても許せない部分なので若干改修。
つま先はポリパテを盛って丸くしてあげて、裏を丸くえぐりました。
甲はサイドにプラ板を貼って隙間を若干解消しています。
zaku0811_02

zaku0811_03

文章で書くとほんの数行ですが、作業はエラい大変ですwww
微妙なアールを表現してるんで同じの2個は無理と判断し、複製して使ってます。



次はスパイクアーマー。
元キットのスパイクアーマーは糞杉です。
なんで細長いの??
「最初は違和感あったけど、見慣れるとこれはこれで合ってる」と思った人が若干いるようですが、
“ブスは3日で慣れる”と同じ現象で、あのヘンテコな肩に慣れてしまっただけですww

zaku0811_04

これは、プライズ版マックスザクのものを複製して若干形状変更したものですが、
なかなか良いっすよ。
あと、これ
zaku0811_05

哀原版F2ザクの肩を弄ったものですが、これもなかなかシャープで渋いっすw
あと、旧キットの1/100をベースに製作中のものもあるんですが、
また機会を見て紹介します。

次は腰アーマー
zaku0811_06

ホントは全改修が必要なポイントですが、
それは個人製作版で行ってまして、これもまた別の機会で・・・
とりあえずこれは、フロントアーマーの形状とフンドシを弄ってます。
電ホとかHJの作例でここにプラ板足しただけの作例がありますが、
きちんとくびれのアールをつけてあげないとモッサリしちゃいます。
HGUCのザクIIのカタチが理想かと思います。
フンドシは上が角張っているのがどうにも許せないんで瞬着で裏打ちしてから
ガッツリ削って丸くしてます。
このほうがザクらしいとボク個人は思います。

パーツが所々ついてなかったり、違うのがついてますが、全体はこんな感じで進んでいます。
zaku0811_07


そうそう、頭部は次回の機会にきちんと紹介しますが、一つだけ改修のポイントを。
モデグラで口にプラ足してから削るのをやっていますが、
あれはダメダメですよ!
逆に短くするくらいじゃないとザク顔になんないっすよw
ver.1.0のバランスがちょうど良いと思います。
雑誌でプロが作ると「これが正解」みたく思えてしまいがちですが、
かならずしも全部が全部正解ではないと思います。
あと例えば、ザクとかグフのモノアイレールをただ狭くして、
「悪役顔にしてみました」みたいな改修がありますが、
モノアイの大きさとか隠れ具合とか色々なバランスを考えてやらないと
モノアイが半目状態の眠たーい顔になったりして元より弱そうに見えてしまう場合もありますよ。


となんかエラそうに書いてしまった(汗
基本的に個人的主観ですので読み飛ばしてくださいw

明日、墓参りから帰ってきてちょっとでも作業が進んだらまた何かアップします。
  1. 2007/08/12(日) 02:26:57|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<144グフ腕 | ホーム | 144グフ左手マシンガン>>

コメント

DOOVAさん、暑い中怒涛のブログ更新お疲れ様です!

パチンコやさんで、とっても貴重な1日を潰してしまったことは今のDOOVAさんにとっては大ダメージではないかと思いますが、その結果次第では良い気分転換になったのではないかと思いますが如何でしたでしょうか?

ジオニック系MSへのこだわりは何度お話を伺っても、どれも聞き流すことなんてできないお話で、今回のブログのようにいじっている最中の各部パーツを拝見させていただきながらの、こだわりを伺うことができるのはとても参考になり、いつか本格的にザク系を作る時には、どんな模型誌の製作記事よりも参考にさせていただきたいと思っています。

百鬼にむけての追い込みがんばってください。
  1. 2007/08/13(月) 01:31:11 |
  2. URL |
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集]

ROOKIEさん、ども!
最近ホント暑いっすね~、北海道なのにw
パチってもうやめようかな~って時に中途半端に当たったりして
なかなか終わらないんですよねw

ザク・グフ系MSはどうにも自分のコダワリが強過ぎて
一度やると止まらなくなっちゃうんすよねw
また近々遊びにきてくださいw
じっくり、DOOVA的ザク・グフ論を語っちゃいますよww
  1. 2007/08/13(月) 10:47:52 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/18(金) 14:06:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/270-24f74f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
