DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

144グフヘッド

昨日久々の更新だったので舞い上がっちゃって
夕張に行ったこと書くの忘れてたw
ご存知の方も多いかと思いますが、今全国的に有名な夕張の石炭の歴史村において
グリーンダイバーズの上映といっしょにガンプラとガンダムCGのイベントが開催されてます。
そんで、ガンプラ関係はPOOHさんが中心となって作品展示やガンプラ教室を行っているんですが、
作品は道内多数のモデラーさんが参加されています。
ボクは、144でグフとシャアザク、ジムキャノンを展示することになっていたんですが、
結局1個もできてない・・・・・orz
・・・けど、行ってきました。
スマイルさん一家といっしょに賑やかに行ってきました。
写真もいっぱい撮るぞと意気込んでいたんですが、
なぜかスマイルさんのお子さんの写真しか撮らずに終わってしまった・・・orz
ということで作品の写真はPOOHさんとこで見てくださいw
力作揃いですよ^^


ということで本題のグフヘッドに移ります。
毎日かどうかわかりませんが、できるだけまめに各パーツ毎にどんな感じで作っているか紹介したいと思います。
144gouf0808_01


旧キットベースで作っています。
実際そんなに弄ってないんですが、ポイントを抑えれば若干の加工でアニメっぽい大河原版ヘッドができますよ。
144gouf0808_03

144gouf0808_04


基本的にモノアイの所をくり抜いて、ひさしの形状を弄ってあげればそれらしくなってきます。
あと、HGUCを含めた144のザク・グフ系を作るにあたって重要なのは口の薄々加工。
HGの旧ザクもザクIIもグフも厚過ぎで全然ダメ!
ここは絶対しなくちゃいけないポイントだし、ここをやるだけでもかなり見栄えが変わってくると思います。
動力パイプは昨日の日記でも書いたんですが、HGUCザクIIの腰のパイプを使用しています。
このパーツって自由にカタチを変えられる素材で出来ているんでかなり作業しやすいです。
ザクを含め144の小さい頭部用は微妙なクネクネ感が要求されるんで
ヘタにモビルパイプやアドラーズ等の市販のものを
スプリングパイプと合わせて使うよりそれらしく出来ると思いますよ。
せっかくやっても元キットよりカッコ悪くなることこそムダなことはないと思います。
144gouf0808_02


後ろの動力パイプ基部はプラパイプと市販パーツの組み合わせです。
少々出っ張り過ぎかもw

144gouf0808_05


中は市販のバーニアパーツの組み合わせ+アドラーズのモノアイ用パーツのML(4.5mm)&Hアイズです。
ヘルメットとはポリパーツとプラ棒で接続できるようにしています。
首ごと動かせばモノアイが左右に動いた状態も再現可能です。
にしても拡大写真だスンゴク汚いですね。なんかかなりガタガタw
塗装前の表面処理が大変そう・・・(汗
ツノは仮で付けていますが、最終的にはきちんとします。


144gouf0808_06


明日は左手のマシンガンを紹介しようと思います。
  1. 2007/08/09(木) 02:14:23|
  2. 1/144グフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<144グフ左手マシンガン | ホーム | ご無沙汰 ご無沙汰 超ご無沙汰(汗)>>

コメント

初めまして

ザクばかと申します。
DOOVAさんの作例に触発され、ザクばかり作っています。
ずっと更新が無かったんで寂しかったですよ。
これからも応援しています。
このグフもいい感じですね^^
  1. 2007/08/09(木) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. ザクばか #-
  4. [ 編集]

ザクばかさん、どうもはじめましてDOOVAです。
HNイイですね~w
ボクもある意味ザクばかですw
ブログ・HPともまたがんばって再開していきますのでよろしくお願いいたします。
グフへのコメントありがとうございます^^
ザクばかさんもザクけっこう作ってらっしゃるんですね!
06Rとかマインレイヤーとか渋い作品が多いですね。
お気に入りに入れさせていただきました。
お互いザク好きということで今後とも仲良くしてください!
  1. 2007/08/10(金) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

感動です(ToT)

勝手ながら、師と仰ぐDOOVAさんが自分のBlogを見ていただいたとは。
自分も以前から、PCのお気に入りに登録させていただいてたんですが、Blogの方にも登録させていただきました。
事後報告で申し訳ありませんが、ご迷惑でしたら削除いたしますので…

DOOVAさんの新作楽しみにしています。
  1. 2007/08/10(金) 17:29:27 |
  2. URL |
  3. ザクばか #-
  4. [ 編集]

ボクもブログリンクさせていただきました。
これからも仲良くヨロシクです^^
師だなんて照れますw
まだまだ未熟者ですよw
  1. 2007/08/10(金) 19:38:05 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/268-4a21b884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
