DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

ご無沙汰 ご無沙汰 超ご無沙汰(汗)

ブログの更新しなくちゃと思いながら、ものすごい日数サボってしまった・・・(汗
ここまでサボるとなかなか更新できないもんです。
でも百鬼夜行も迫ってきてるんで気合いを入れ直して復活します。
プラモはその間もいろいろ進めていました。
ほとんどザクですが・・・・
ザクばっかり何体やってんだろ?っつうくらいやってます。
なわけで部屋の中はザクだらけなんですが、
夕張のイベント用に一時ザク作業をストップして144でグフを作っていたんですが、
途中仕事やらケガやらで百鬼用に予定していたザクがどうにも納得できるカタチで仕上がらなさそうなんで
百鬼夜行は一番完成に近いグフでいきます。
144ですが、以前作った100をはるかに凌ぐモロ設定画バージョンに仕上げる予定です。
144gouf01


HGUCのグフは上腕、下腕、スパイクアーマーのトゲ、膝関節カバーしか使ってなく、
ほとんど旧キットをゲージにしています。
別にノルタルジックなカタチを狙っているのではなく、
設定画を突き詰めると旧キットのほうが弄りやすいんです。
といっても旧キットもそのまま使えるパーツはないんで、ホント芯にしかなってないんですが・・・

144gouf02


頭部の動力パイプは、HGUCのザクIIの腰のパイプがピッタリフィットしたんで
コレでいきます。
頭部全体形状は前作の100より良い感じになりつつあります。

144gouf03


全体的にまだまだ煮詰めるところ多数でありますが、
グフの立体物史上最強ランクも目指してがんばります。
そうでもしないと大物揃いが予想される百鬼夜行で144作品はどう考えても埋もれてしまうんで・・・
あとついでにオラザクもこれでいきますw(2年連続グフですがw)
  1. 2007/08/07(火) 23:31:12|
  2. 1/144グフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<144グフヘッド | ホーム | ラル旧アップしました>>

コメント

おかえりなさいませ!
また久々の更新でとんでもないもん出てきましたねw
DOOVA節健在!
てな感じですね^^
  1. 2007/08/08(水) 13:08:18 |
  2. URL |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

どもども、ご無沙汰でした!
このグフ、ホントはもっとお手軽にやって、
“なんちゃって大河原版”みたいな感じにしようと思ってたんですけどね・・・w
前回のグフよりもイケそうな予感なんでご期待くださいw

Ω-nattoさんのマラサイこそスゴイことになってるではありませんか!!
最初HGの改修かと思っていました!
超期待してます!!!
  1. 2007/08/08(水) 15:37:57 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

おひさです!!

こんにちわ。GOTS-11です。
久々更新、うれしい限りです!!
1/144グフですが、自分もまだ
チマチマ制作中です(汗)。
やっと腕が一つ完成したところで、
あともう一つの腕を作ったら次は
胴体にいこうかと考えてます。
しかし、やっぱりさすがDOOVAさん
ですね。色々とパクらせてもらう
要素が満載です。すいません、
マジ、パクらせてもらっていいですか?
動力パイプとつま先辺り。
僕も肩アマは旧キットをベースに
トゲだけHGUCから移植しました。
旧キットはダサい。と言うものの、
よく見ると、設定画に非常に近いですもんね。あれはあれで良くできてるキットだと
思いました。
  1. 2007/08/08(水) 18:34:25 |
  2. URL |
  3. GOTS-11 #-
  4. [ 編集]

動きだしましたね^^超おひさしぶりです。
お気に入り登録してますから、ちょくちょくチェックは
してました!B3に引っ張られていないコレこそ
1stグフですよ^^
  1. 2007/08/08(水) 19:33:24 |
  2. URL |
  3. ヒッホ #toDIKwfw
  4. [ 編集]

>GOTS-11さん
ども! 永いことご無沙汰してましたw
GOTS-11さんも144グフ製作中ですよね!
旧キットよりHGUCのほうがダサいですよw
HGUCのインストに描かれているカトキハジメ画稿は、B3寄りになってはいるものの
それはそれでバランスとれていてカッコいいと思うんですが、
キットで全く再現できてないですからね。
旧キットは関節の可動範囲に制限があるんで、そのままでは見栄えが悪いですが、
各パーツはそれなりに大河原画稿を再現しているので
関節を弄るだけでもだいぶ良くなりますよね。
ご存知かどうかわかりませんが、八重桜さんのサイトのグフが
すごく良い出来で参考になりますよ。
今後、完成まで各パーツごとに解説していきますんで
参考にできそうなところは試してみてください。
また、「ここは違うだろ!」という所があったら遠慮なくツッコミ入れてくださいw


>ヒッホさん
ども~ かなりご無沙汰してしまいました!
HGUCベースにすると四肢のバランスが大河原版と違いすぎて
どうしてもB3寄りになってしまうんですよね。
旧キットベースでも完全に大河原版にするのはかなり至難のワザですが、
キットベースでできる限界点に挑戦しようと思ってます。
そして、このグフが完成したらこれをキャスト取りして
もう一度全面的に見直しをして“大河原設定画完璧再現版”の製作にいく予定です。
で、目標は来年のキャラホビで販売したいな~なんて思っておりますw
  1. 2007/08/08(水) 20:18:53 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

ものすんごくお久しぶりデス!

どもども、旭川に住むタメモデラー(ダメじゃないよw)OPです。
あんまり静かだったんで、てっきり孤独死でもしたのかとw
POOHさんのブログで夕張に出現の報を聞き、慌ててコチラに駆けつけつけました。
この144グフすごいっすね!
自分も前に一回作ったんですけど、また作ろうと思います。
だってねー、こんなの見ちゃったらさ~
とりあえずスミズミまで良く観察し、バシバシパクますw
最近プラモ作るの嫌になってたんですけど、なんだかヤル気が
出てきました。
DOOVAさん、あなたのお陰です。
ありがとう!DOOVA!!(なんのこっちゃw)
  1. 2007/08/08(水) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. OP #-
  4. [ 編集]

どもどもOPさん、ご無沙汰です。
孤独死というより過労死しそうな勢いではありますw
そうそう!夕張行って、OPさんの作品見てきましたよ~^^
ゲルググがきれいにまとまってて良かったっす!

OPさんも是非もう1体グフ作ってください!
ザクとグフは何体作っても飽きないっすよw
OPさんのモチベーションを下げないためにもグフ頑張りますww
  1. 2007/08/09(木) 00:46:41 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/267-3fe75482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)