DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レジン初体験

若干時間がとれたんでネットを封印して「ぷ」に集中してましたw
Hi-νは、ジョニザクの合間に表面処理って感じでチンタラペースになってますw
ヒケをならすとマイナスモールドが殆ど消えちゃうんで
0.7mm、0.9mm、1.2mmの精密ドライバーで焼き印してからの作業・・・マンドクセw
ヒケはファンネルが特にひどいっすねw
ファンネルの表面処理だけで半日以上かかっちゃうよw

ザクはというと、頭部をレジンに置き換えての作業をしていました。
シリコンでの型取りもレジン化も初体験だったんですが、思っていたより簡単でしたw
唯一めんどくさかったのは、片面とった後、油粘土からシリコンを剥がす時。
粘土がよくなかったのかシリコンにこびり付いてなかなかキレイに取れない(汗
でもレジン自体は気泡もなくキレイ♪
初めてにしては大成功かも^^

ジョニザクヘッド0304_02

白いからシンマツザクっぽいw
型取る前よりも、またけっこう弄ってるんでほぼスクラッチと呼んでイイじゃないかなw
まだもう少し弄りますよ。
完全に出来上がったら再度レジンに置き換えます。
で、これが今後増えていくであろうDOOVAザクバリエーションの元になるわけですw
欲しい人いるかな?いないだろうねwカッチョ悪いからw
もしいたらプレゼントしますよ~www

動力パイプは今回アドラーズのABS製を使ってみました。
ブラスパイプMAXやアドラーズのアルミパイプだと塗装剥がれの危険性があるんで、ABS製の方が良いかも。
でも、これも高いっすねw
30個入りで600円だから、1個20円か・・・


一応MGザクIIとの比較写真も撮ったので・・・
ベースが違うから比較の意味が無いんですが、
同じザクでもこんなにカタチが違うんだよということで見て下さいw
ジョニザクヘッド0304_09

ジョニザクヘッド0304_06

ジョニザクヘッド0304_07


動力パイプはグフほどじゃないですが、若干はね上げるのが大河原流w
後ろの基部はレジンブロック削り出しで新造。
大河原版06R仕様にしています。


最後に大河原画稿を加工して今回のザクヘッドをつけてみました。
角度がなんかあってないけど、こうすると課題点が見つかって面白いですw
ジョニザクヘッド0304_01





ザクっと!
ブログランキング
  1. 2007/03/05(月) 00:56:15|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<まるにょん氏新作アップ!! | ホーム | 無理ぽ>>

コメント

もしいいのなら、欲しいでーす!!

今年は一人ザク祭りでいきますから^^w
よろしくお願いしマース!!
  1. 2007/03/06(火) 04:39:17 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
キレイに抜けましたね~。
横顔のこのカンジだといい具合に胸に口がかかりそうですね~。

それにしても分割どうするのかな~って
前回の記事のときに思ったんですけど
難なくいけたみたいですね♪



  1. 2007/03/06(火) 10:18:15 |
  2. URL |
  3. waki #-
  4. [ 編集]

どもです。
まさにガワラ頭!かっこいいですね~
ワタシも欲しいっす。

アドラーズすごいですよね
あの小ささであの出来には驚きました(出来に見合った値段にもですが‥
思わずアルミパイプ各サイズ買っちゃいました。

ジョニー好きなんで完成楽しみにしております!
  1. 2007/03/06(火) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. ショー #-
  4. [ 編集]

ハジメマシテ

凄いカッコイィザクの頭ですね~
やっぱザクはこうでなくちゃ!

僕も今旧キットの1/100ガンダムを創ってます☆
  1. 2007/03/07(水) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. テル #9DD8ZWDM
  4. [ 編集]

DOOVAさん、はじめまして。gakyと申します。
いつも楽しく記事を拝見しています。
いきなりですが、次元がちがうというか、凄すぎです。
本当にお世辞とかじゃなくて。
既に完成されたグフやザクもそうですが、このジョニザクも。
製作頑張ってください。
完成はもちろん、記事の更新も楽しみにしています。
で、初めてのカキコなのに恐縮なのですが、是非リンクさせて頂きたいのですが。
よろしくでございます。
  1. 2007/03/07(水) 23:42:03 |
  2. URL |
  3. gaky #0iErJK6s
  4. [ 編集]

レジンは加工しやすいからお高いけど便利ですよね。
そして粘土はぬるま湯につけて歯ブラシで軽めにごしごしすると取れやすいですよ。

しばしばお邪魔させていただいていましたが、
リンクさせていただきましたのでご報告に上がりました。
(いや、報告イラナイってあったけどやっぱり一応ってことです。)
もし不都合なければ相互リンクしていただけると幸いです。
BLOGのほうもリンクしますのでよろしくです。
  1. 2007/03/10(土) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. tam #XRLHcLN2
  4. [ 編集]

DOOVAさん いつもながら凄すぎです^^
2Dを見事に3Dにしてます。
この顔は売り物になると思いますよ!
自分のようにスキルの無い人間には
顔以外(全身)も必要になってきますけど^^;
  1. 2007/03/11(日) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. ひっほ #C7ra9CJI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/263-add8e5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
