DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

ホントすいません!

n兄さんはじめ、もしもしオフ会関係者のみなさま、
連絡もせず不参加という形になってしまって大変申し訳ありませんでした。
年末からヤバい兆しがあったんですが、年明け早々爆弾的な仕事が入ってしまい、
担当者がつきっきりのほぼ監禁状態でして、
7日から名古屋などととても言える状態ではなかったんですが、
なんとかスムーズに進めば行けると睡眠もほとんど取らずに敢行・・・
しかし無念にも修正修正の連続で7日を迎えてしまい、
結局オフ会すっぽかしというとてもはずかしい結果となってしまいました。
なんとか3日前に終わったのですが、ビビりんぐでネットも開けず
かわりに睡眠不足でもうろうとしながらも、ここまで寝てなかったら2日くらい寝なくても変わらないだろうと
一番完成に近い状態だったラル用旧ザクを丸2日貫徹で仕上げました。
旧ザク完成0115_01

旧ザク完成0115_02


この写真2枚だけ撮って、そのままポストホビーの店舗対抗コンテストに出撃させちゃったので
本アップは早くて一週間後(予選敗退の場合)、遅くて2ヶ月後(決勝上位に残った場合)になっちゃいます。
写真をPCで確認してなかったので、逆光気味(朝だったので自然光撮影)でなんか暗いです・・・(汗
色合いは、ジオノグラフィーのラルザクの彩度を上げた感じで
仕上げは汚くならない程度にウェザリングを施しています。
モノアイ部は今回初めてカメラ自体は作らず、モノアイガードを黒で塗装後、
光沢クリアーで鏡面コーティングしたものにしてみました。
あと、最近のDOOVA定番パターンでさかつう等の金属パーツ満載です。
膝と足首にもメッキパーツでシリンダーも入れています。
シールドはMGザクF2のものを使用したんですが、
ラル用ということで若干グフテイストに覗き穴を空けてみましたw
思いっきりツヤ消しにしたかったんですが、ブラシで吹くとどうやっても
若干半ツヤ状態を抜け出せなかったので、最後は缶スプレーのつや消しトップコートをブシュー!っと・・・・
ツヤは完璧に消えたんですが、なんかもっさりしてしまったかも(汗



で、ポストホビーに「どうかなぁ~・・・模型コンテストに1/144は弱いよなぁ」と少々ビビり気味で向かったんですが、
なんと札幌店の参加者はボクを含めてたったの3人・・・・
一つは、MGパーフェクトガンダムをストレートに組んで淡い色合いでの仕上げ、
もう一つもストレート組みなんですが、MGザクF2をウォッシングとドライブラシでデザートタイプに仕上げたもの。
2体とも丁寧にきちんと仕上げているんで、ボクの1/144ラルザクはちょっと見窄らしいかも・・・
店員さん(店長さんかな?)に聞くと店舗ごとの審査はお店のスタッフが決めるとか。
で、いろいろ聞いたんですが、ガンプラ以外が専門の方のようで
ボクのもストレート組みで作っただけに思われているご様子・・・
こういう場合はやっぱりデカイ方が有利だよなと思ったんですが、
せっかく3分の1の確率で決勝の東京大会に持っていけるというめったにないチャンスなんで、
寝不足もうろう状態+もともと無い知恵を振り絞って勝ち残る方法を思案。
で、結論としてクルクル回して全身をくまなく見てもらおうと思い、
急遽ターンテーブル型ベース(電池代含め2500円出費w)を購入し、
なんとか1/100に負けないアピールをすることが出来た(ようなw)
クルクル回ることによって後ろ姿が見えたため、ようやく店員さんが
「バーニアとかスゴいですね」とか言ってくれたんですが、
「えぇ、バーニアだけで2000円以上かかってます」とか金かけてることをアピールしてる自分w
金かければイイってもんじゃないだろw
トータルでカッコイイかどうかですよね。
下手に金かけて改造した作品より、全く無改造のストレート組みできっちり仕上げたほうが上なんですよね。
今思えばなんかすごい悪あがきしてるなぁ・・・
超寝不足だったんでかなりハイになってたんでしょうねw
でも、この店舗ごとの予選を突破できたら、東京でプロモデラーによる最終審査。
上位に残れば、2月発売のホビージャパンに掲載されるんで
オラザクに続いて載りたいなぁ~なんて無謀にも期待してますw

21日までポストホビー札幌店に展示してますんで、ご近所の方でお暇がある方は見てみてください。

1日休んで偵察型の最終仕上げにかかります。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/16(火) 01:28:53|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<回る回ると思ったら | ホーム | 新年あけましておめでとうございます!>>

コメント

完成乙です!
いやぁ~DOOVAテイスト満載ののプロポですね
殴られたら痛そうな腕のごっついラインが素敵です
青いザクってのは本当に絵になりますね~
本UP楽しみにしています!
  1. 2007/01/16(火) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. しんしん #-
  4. [ 編集]

ゴツイ!カッコイイ!!
もはや旧ザクじゃない!!!
ジオンの新型ですよ、新型(笑

お体壊さないように気をつけてくださいね。
  1. 2007/01/16(火) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. たんこぶ777 #n1NwGSx.
  4. [ 編集]

オツです。

暫く更新無いと思ったら大変だったようで。
ザクも得意のプロポ変更でカッコイイですね。
やっぱゴッツイのがザクですね。コンテストもも残って欲しいような、早くUPしてほしいような・・・
  1. 2007/01/16(火) 15:45:02 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

正月の「起きたら知らないオンナの子が~」発言で、プライベート的に修羅場ってるのかと心配してましたw

うひゃ~ぁ、絶品デスねラル旧!
ゴツいというか勇ましい顔!全身からも勇猛さが臭ってきます。
ただ徒に薄くor厚くしただけじゃないフチ厚・ヒートホークの切っ先の丸みにもラルのキャラ性が反映されてて…さすが!!

勝ち抜けを祈念!
144のソコヂカラ見せたって下さいw
お疲れ様でしたー
  1. 2007/01/16(火) 17:21:57 |
  2. URL |
  3. ZIGGY #WUyDXMS2
  4. [ 編集]

遅いけどあけおめ!

うあ!

カッコイイ!久しぶりに人の作った物見て自分も作りたくなったw
徹底的に元キットのラインを消してるので
ガレキに近い造形物になってて素敵~♪
近日中にポストボビーに見に行かねば!!

デカールの配置がオイラっぽくて嬉しかったりw
お疲れ様です!お互い体には気をつけよう(汗

  1. 2007/01/16(火) 19:01:11 |
  2. URL |
  3. Ma #-
  4. [ 編集]

力強いっす!!こりゃグフ以上に
「ザクとは違うのだよザクとはっ」のセリフが
似合いそうですね^^

コンテスト作品、たしかに1/100のが
眼に止まりやすいけどターンテーブルの効果が
あれば 小さくても確実に眼を引くと思いますよ!
あとはストレート組に思われないような
眼の肥えた人達に見てもらえることを祈りますw


  1. 2007/01/16(火) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. ヒッポ #XxRgQRqE
  4. [ 編集]

>しんしんさん
どもです!
なんとか1体めのザク完成しましたw
DOOVAテイストを極力消したつもりだったんですが、
やっぱりクセが抜けないっすねw
青ってなんかかっこいいっすよね。
ゴレンジャーでもアカレンジャーよりアオレンジャー派でしたw
しんしんさんのジムも完成間近なようで楽しみにしてます!

>たんこぶ777さん
旧ザクとも違うのだよw
見慣れてくると旧ザクに見えますよww
体調壊さないように残り2体仕上げますw

>hideさん
日頃の行いが悪いので、いつもいざという時に邪魔が入っちゃうんですよねw
嬉しいコメントありがとうございます!
今回は意識してクセを消そうとしたんですが、ジオンMSはなんか同じようになっちゃうかもw
途中からコンテスト用にケレン味をかなり出したつもりだったんですが、
出来上がると案外無難な感じにおさまってしまった感が・・・
戻り次第すぐアップできるようにしますんで、公開までもう少しお待ちください。
早ければ来週早々アップですw

>ZIGGYさん
別件で超ドタバタでした(汗
ラル旧かっこいいっすか!ありがとうございます!
細かいところまで見ていただき、ホント感謝^^
コンテストはハッタリ用のターンテーブルにかかってますw
決勝に残りたいなぁ~www

>Maさん
こちらこそ、遅くなりましたがあけおめっす!
嬉しいコメントありがとうございます!
カラーリングとかMaさんの雷電を意識してみたんですが、
思い切ったウェザリングができなくておとなしくなってしまったのが反省点です。
今度是非ご教示願います!
デカール配置は、平均的にコーションマーク貼っていくより、数カ所に複数のデカールを固めて貼るのに凝ってますね。
モデグラの哀原氏作例や嶋村氏のリック・ディアスとかの影響モロなんですが(爆
でもなかなかセンス良く貼るの難しいですね。
もうちょっと修行が必要ですw

>ヒッポさん
どうも嬉しいコメント感謝です!
脳内設定で、ランバ・ラルが自分用にカスタムした旧ザクが後のグフへと継承された・・・
みたいな感じで、顔とかシールドとかグフのテイストを盛り込んでみました。
コンテストはターンテーブルのおかげで、他の1/100よりも目立つかもですが、
他2体ともきちんと作っているんで、どうなるかは予想できないですね。
でも決勝残りたいなぁ~ww
  1. 2007/01/17(水) 01:17:20 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます。
DOOVAさんのこだわりとプラモ魂、
しかと見せていただきました!!
スゴくキッチリとまとまった仕上がりに
非常に感服しております。
やっぱりスゴいですね!!
PガンダムとF2ザクが相手なら、
ガンプラを知ってるヤツであれば
間違いなくTOP通過なんですがねぇ。
2ヶ月後の画像up(本土決戦に
行けたものと考えて)楽しみです!!
  1. 2007/01/17(水) 17:47:31 |
  2. URL |
  3. GOTS-11 #-
  4. [ 編集]

DOOVAさんこんにちは!
TOPが更新されてなかったのですが一応覗いてみたら
ザクの画像があるではないですかぁ~
こりゃ~もうDOOVA節炸裂の強烈兄貴ザクですねw
って言っててようわからんですが^^; とにかくスゴイってことですよ^^

かなりお忙しいようなので^^;お体だけは壊されないようにしてくださいね。

ではでは~

  1. 2007/01/17(水) 18:06:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ぶは^^;
名前が入ってなかったですorz
失礼しました~
  1. 2007/01/17(水) 20:10:21 |
  2. URL |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

旧ザクお疲れさまでした!
圧倒的な存在感で、1/144とは思えない程です!!
隣に素組みを置いてあげるとびっくりするんじゃないでしょうか^^
しかしこのボリュームはラル機にぴったりですね。
偵察型も楽しみですが、お体お大事に~です。
でわまた。

  1. 2007/01/18(木) 00:44:58 |
  2. URL |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、才谷屋と申します。
ぐっちMAXさんのサイトからリンクして伺いました。
オラザクで掲載されていたグフをはじめ、どの作品も俺色が出ていて見ていて気持ち良い作品ばかりです。
プロポーションなんか、自分は到底思いつかないようなかっこよさです。勉強させていただきます。
また、新作のラルザクはブログの文章読むまで、MGF2改修って思ってました。凄いですね。

あ、フリーって書いてましたんで、すんませんリンクバナーいただいて帰ります。
また、勉強させていただきます。
では。
  1. 2007/01/20(土) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. 才谷屋 #/zhZ17pU
  4. [ 編集]

>GOTS-11さん
どうもありがとうございます!
勢いで作ったわりに、完成すると案外まとまってたんで良かったですw
無事予選通過できればイイなぁ~w

>Ω-nattoさん
強烈兄貴ザクありがとうございますw
予選敗退したら早々にアップできますんで、また覗いてみてくださいねw

>ぐっちMAXさん
1/144に見えないとは嬉しいコメントありがとうございます!
一瞬ポストホビーで旧ザク買ってパチ組みで並べようと思ったんですけど、
それもなんなんで、ターンテーブル型ベースにしましたw
偵察ザクは来週中に本アップしますんでもうちょっとお待ちください。

>才谷屋さん
はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます!
才谷屋さんもMGF2ベースで旧ザク製作されますね!
かなりいじってあるようで完成を楽しみにしています。
リンクしていただきましてありがとうございます!
ボクのほうも後ほどリンク工事いたしますので
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/21(日) 02:01:34 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/245-949e77d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)