DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超ご無沙汰&ザク!ザク!ザク!

ほんと超ご無沙汰です!
仕事が超ヘビーで!という訳では無かったんですが、
ネット自体をゆっくり見れる状況にないもんで・・・・・(汗
ブログ・BBS・メールともに超遅レスになってしまってみなさん申し訳ないです。
ネットは見れてないぶん、プラモは色々進んでおります。

そういえば、オラザク・・・・・
ネタ的にいまいち旬を逃してしまいましたが、なんとか一次通過でリアルタイプ旧ザクGETですw
同じ北海道のPOOHさんが金賞で、ジョンソンさんが銀賞!
お二人とも以前お会いしてるんで、すごく嬉しいです!
そのうちビッグになりそうだから今のうちにサインもらっておかなくちゃw
しっかし、yubabaさんはすごい人っすね~!
ボクにはとうてい足下にも及ばない作品ばかりで脱帽でした。
でも、次回は負けないぞ~!
と気持ちだけでも強気で来年のオラザクも挑戦しようと思っています!
次回のオラザク作品は完全非公開の入賞狙いで挑みます!
と今から自分にプレッシャーをかけておこうw

ということで、溜まりに溜まりまくったプラモの進行状況報告w
偵察ザクの頭部カメラ基部用に新発売のザクスナイパーのものを使おうと発売日に買ったんですが
結局ディティール的に満足の行くものでなかったので却下。
で、ストックしてあったHG旧ザクを2個イチでラル用旧ザクにして
久々にサクサク作ってヤフオクに出そうかな~と思っていたんですが・・・・
ラルザク1


なんか、ものすご~く見窄らしい・・・・

ラルザク2


ジオノのラルザクのほうがよっぽどカッコイイっすよw
最近色塗りもしてないし、このまま仕上げてちゃっても良いかなぁと思ったんですが、
どうしても自分的に妥協できないんで、それなりに改修します。
最近の改修不要確定の最新MGは作らないのに
なぜか、要改修キットばかり作ってしまう・・・・
この性格がなんとかなれば、完成品アップ数が上がるんですけどねw
なんか、どこかひねくれてるんだろうな~w



次は、キャラホビで発売されたharry氏原型製作のZEROの旧ザク。
ボクがもっとも尊敬&目標にしているモデラーさんの作品なんで無理してオクで買っちゃいましたw
なのですが、このキットはお世辞にも良いキットとは言えないんですよ!
harry氏の勢いある作風ではあるんですが、細部が超グダグダ!
なんか粘度細工みたいw
それでも本体はなんとかパテ盛りやペーパー掛けで見られるようにしたんですが、
武器類はどうしても全ボツですねw
キットのものを完成イメージとして、プラ材等で新規作成します。
ということで組んだ状態がこれ

harryザク1


基本的に固定キットなんですが、
やっちゃいましたよ!
完・全・可・動!

harryザク2


ポリ&3mm真鍮線で保持力バッチリの全関節完全可動を実現させました。
腰アーマーと足の甲は、スプリング使用で自然に連動した動きを出すことにも成功しました。
可動箇所によってはHGザクIよりも動くし、ダイナミックなポージングも可能です。
サイズは1/144なんですが、HGザクIと比べるとけっこうデカイんですよ。
harryザク3



で、最後は例の偵察型ザクです。
偵察ザク1203_01


基本的に工作はほぼ完了。
細部を見直して、表面処理って感じまで行っちゃってます。
頭部カメラは、先に述べたとおりザクスナイパー使おうと思ったんですが却下し、
当初予定していた百円ライター作戦を決行しました。
カメラ自体は、ミニ四駆のモーター用ギアを短く削って使用し、磁石で接続しています。
肩のカメラもモーター用のギアや市販パーツでディティールアップ。
後ろはこんな感じ
偵察ザク1203_03


バックパックのバーニアは、MGザクF2のものがちょうど良いサイズだったので、基部ごと移植しています。
設定画よりもゴツいんですが、ここだけ若干オーバーアレンジということでw
今回の煽り撮影はこんな感じ
偵察ザク1203_02


そうそう、頭部カメラも設定画よりも出てますね。
かなり出目金で西川きよしっぽいですが、愛嬌あってかわいいでしょwww

一番最後は製作中ザクの3ショット
ザク3体




ドムもガシガシ進んでますよ~
今日からまたブログ更新続けていきますんで、見捨てないでくださいね~(汗
スポンサーサイト
  1. 2006/12/04(月) 02:38:04|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<スパムメールでわけわかんね~(怒 | ホーム | 日ハム優勝>>

コメント

おかえりなさい~^^

オラザク一時通過おめでとうございます。もちろんHJ書面にて確認させていただきましたw
また来年が楽しみですね^^ 来年は出してみっか~ なぁ~んて無理です;;

それにしても偵察...マッチョでステキ!めっさ好みですw ってそっちの気はないですよ^^;
  1. 2006/12/04(月) 04:50:22 |
  2. URL |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

DOOVAさん、おひさしぶりです。たーちゃんです。

ザクザクザクですね!!もうかっこいい!!ケレン味あふれる
作風健在ですね!!

遅くなりましたが、オラザク1次通過おめでとうございます。

ぼくも来年もがんばりまっす!!
  1. 2006/12/04(月) 10:36:21 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

DOOVAさんご無沙汰です。
オラザク1次予選通過おめでとうございます?
しっかりMAX、MIXマグナム渡辺さんには選ばれていましたねw

それにしても作業進みましたね!
私もガンバロッ
  1. 2006/12/04(月) 12:17:56 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

さすが~

またぶっ倒れたんじゃないかと
心配でしたが生きてましたね~w

それにしてもガレキもフル可動っすか
さすが可動バカ連盟隊長だw
(ほめ言葉w

まぁたぶん俺もおんなじことするけどw

でもオラザクは残念
可動系モデラーは写真審査は不利なんだよね~
来年がんばってねw
  1. 2006/12/04(月) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集]

復活お待ちしてましたっ

DOOVAさん、復活おめでとうございます。
何かあったのかと思ってました。よかった…。
その分かなりいろいろ進んでるんですね。
どれも凄すぎてとても見応えありました^^

オラザク1次通過おめでとうございます。
入賞間違いないと思ってたのですが、
またリベンジされるのですね。
がんばって下さい。
ではまた~。
  1. 2006/12/04(月) 17:56:18 |
  2. URL |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

おぉ~!!お疲れチンコ!!
この前はお世話様でしたぁ~!!あんま話す
時間が取れませんでしたが、、、、、
会えて良かったぁ~!「生グフ」も見れましたし
ほんで、ちょこっと不在で心配しておりましたが
しっかり進行してらっしゃいますねぇ~!!
3体ともザクとは、、、、?!
ハリーさんのはQちゃんにみせてもらって
いたので、大体分るんですが、、、、
「もしもし」ザクはさらに凶悪!!
こりゃ、みんな大喜びだねぇ~!!
DOOVAライン炸裂!!っとにかっけーよ!
  1. 2006/12/04(月) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

復活ですね!^^
オラザク1次通過オメです~!
やっぱ、あれはカッコイイなぁ~

で、偵察ぼちぼち塗装ですね?
それにしても、凄い改修量だぁ!
完成品を生で見れるの期待してますね~^^
  1. 2006/12/04(月) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

おかえりなさーい!
元気そうですし、模型のほうは順調に進んでいるようでなにより。
しかし、偵察型完成が待ち遠しい・・・。
もうひといきですね、がんばってくださいな!
  1. 2006/12/04(月) 23:47:38 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集]

>Ω-nattoさん
どうもありがとございます^^
次回は是非いっしょに参加しましょ~w
偵察君は、素組みHGと改めて見比べたんですが、かなりマッチョになっちゃいましたねw
Ω-nattoさん好みに仕上がるように頑張ります?

>たーちゃんさん
どうもご無沙汰です!
今回はザクザクザクですが、これ以外にもけっこう進めてるんですよ~
ケレン味っていうか、ボクが作るとなんか無駄にデブになっちゃうんですよねw
オラザク、どうもです^^
来年はいっしょに頑張りましょ~!

>無節操さん
マグナムさんwには選んでいただいたので
これだけでも嬉しいですねw
ボクらも来年は、POOHさんジョンソンさんに続いて入賞狙いましょ~w
そういえば、もしもしザクどうですか~?
楽しみにしてますね^^

>ギョさん
どもうです!元気です!心配かけてすんません!
ガレキは最初、固定ポーズのままと思ってたんですけど、
実はボクぶっちゃけた話、固定ポーズの作り方よく知らなかったりするんですよ(爆
なもんで関節仕込んじゃってますwww
でもモビルスーツは動いてなんぼですよねw
オラザクの結果は自分的には十分すぎると思いますよw
入賞してたらたしかに嬉しかったんですけどね~
次回こそは賞狙いで頑張ります!

>ぐっちMAXさん
どうもご心配おかけしましたm(_ _)m
ネットは見れてなかったんですが、
プラモはザク3体以外にもいろいろ進めてるんですよw
撮影出来しだいどんどんアップしていきますね~
次回のオラザクは、入賞目標で頑張ります!
実はオラザク用も少しですが、進めてるんですよw

>n兄さん
どうもどうもです~
ご心配いただいてすんません!
全然元気ですよ~w
偵察君そろそろ完成しそうなんですが、
完成前に一度、兄さんのブログにも画像送りますね~
オフ会準備等大変ですが、楽しみにしてますんでよろしくお願いします!

>りりももさん
どうも、またしばらく空いちゃいましたがガンバリま~すw
オラザクどうもありがとです^^
次回は入賞目指すぞ~www
偵察君はそろそろ完成が見えてきましたね。
なんだかんだでかなり予定時間オーバーしちゃったなぁw
もうすこしで会えますね!楽しみにしてます!!

>tamさん
ただいま~w
プラモはガンガン進めてますよw
偵察型はもう一息なんで、最後に失敗しないように気をつけて頑張ります!
完成まであと2週間くらいですが、楽しみにしていてください^^
  1. 2006/12/05(火) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/226-63a562b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
