DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサレは足下から

今日でとうとう35歳になってしまったDOOVAですw
ついに四捨五入で40歳w
いいかげん大人にならなくちゃ・・・

先週はボトム強化週間で脚部にしぼって作業してたんですが、
足までなんとか形になりました。
足01


足は旧キットも良かったんですが、より大河原ちっくに形状変更してみました。
つま先にかけての有機的なラインに気をつけて盛りと削り込みで作業。
エアマックス95みたいなつま先のそり上がり具合が上手く出来たようなw
足02

足03



お約束の甲も可動できるようにしました。
ここの定番工作法が確立されていないようで、みなさんいろいろな方法を行っているようですね。
MGザクF2の接続方法が一番スムーズに動くんですが、
可動部を仕込むのにけっこう手間なんで、ボクは関節技を使ってみました。
足04


まぁボールジョイントでもこんな風に動きます。
足05

足06



写真撮り忘れたんですが、足裏はHGザクのものを貼付け終了。
ちょっと手抜いちゃいましたw
  1. 2006/10/09(月) 22:53:36|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<久々に組んでみたんで | ホーム | やらなくても良いことやって深みにハマッテます>>

コメント

ハッピヴァースデイ!

to DOOVAさん!!お誕生日おめでとうございます!!
これからもますますのご活躍を期待しております。

で、脚!すんごいことになってますねー(汗
まさに大河原脚w

いまさらながらに、画稿の特徴をものすごく的確に捉えられる方なんだなぁ、と再認識いたしました(滝汗
  1. 2006/10/10(火) 00:25:30 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

まずは、お誕生日・・・おめでとうといっていいのやら。
いや、敢えて・・・おめでとうございますw
私もDOOVAさんと数年しか違わないので気持ちが良く分かります^^

足、ものすっごい重厚な感じでてますねー。
ちょっとの間みとれちゃってました。
これは完成が楽しみですね~。
期待してますー!
  1. 2006/10/10(火) 00:54:25 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集]

アリガトウございますw
30過ぎると誕生日ってあんまり有り難くないようなwww
性格はまったくお子ちゃまなんで、もうちょい大人になんなきゃな~って感じですw

足は足裏だけディティール入れようかと思っていたんですが、
ソール厚の計算合わなくなっちゃって、アッパーも削らないとラバーソール状態でヤバかったので
結局全イジリになってしまった結果ですw
まぁなんとかこっちのほうが大河原っぽいかなぁと・・・結果オーライ?

キットベースで作ってるんでバランス等色々限界があるんですが、
画稿にはできるだけ近づけるよう悪あがきしていますwww
いつかはフルスクラッチで完全版大河原ザク作ってみたいっすねw
  1. 2006/10/10(火) 01:07:17 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

tamさん
あ、ありがとうございますwww
足は実は失敗からの産物なんすよねwww
まぁ結果オーライだったのですが、こんな調子で今週はボディーと腕を進めていきますんで
見守ってくださいw
  1. 2006/10/10(火) 01:11:14 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
お誕生日、おめでとうございます。
10月なんですね~。私も今月、歳をとります(笑)。

さて、足かなり手が入りましたね。
甲の可動もしっかりはいってて、グッドですね~。

ボディーと腕、がんばってくださいね!
  1. 2006/10/10(火) 06:06:56 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

ありがとうございます^^
えーたさんも10月っすかw
足の甲を可動させるとスネとのラインがきれいなって引き締まりますね。
今週はボディーの細部と肩のカメラに取り掛かろうと思っています。
だんだん細かい作業に入ってきたんですが、
小さいから疲れますね~w
  1. 2006/10/10(火) 11:47:02 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

足の甲の稼動はもはや定番みたいですが
接続法が確立してないよね

ボールで接続すると
すねの装甲に押されて甲が動くでしょ
それって塗装はげない?

  1. 2006/10/10(火) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集]

みなさんそれぞれ色々な接続方法でやっていますよね。
ボクは最初MGザクF2のフレーム突っ込もうと思ったんですが、
全然大きさ合わなくて断念でしたw

関節技使ってるので押されて動くことはないですね。
でもそのうち緩くなってきたら可能性あるかも…
  1. 2006/10/10(火) 14:10:29 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

1日遅れましたが、誕生日おめでとう御座います^^

ほんと、30過ぎたら早いですよね~^^;
で、四捨五入って何??(笑
いやな言葉だ!(爆

脚いい感じに仕上がってきましたね~
特に、つま先のアールなんて、絶妙ですね!!
カッコイイです^^
では、フルスクラッチ待ってますね^^
  1. 2006/10/10(火) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

お誕生日&ザク

GOTS-11です。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。僕は来月で36歳になってしまいます。歳をとるのがイヤなので、若作りしまくりです(笑)。しかし、30歳代は大人の10代と言うそうですから
今しかできない遊びを堪能しようと思ってます。飲む打つ作る(ガンプラ)。実際、打ちはしませんが全然、落ち着く気ないのかよって感じです。それにしても製作ペース早いですね!!尚かつ、参考になるものばかり!!もしもしMSVにはエントリーしてないというか、そんな技量ないのでエントリーなんてとてもできません。MSVではありませんが、DOOVAさんのザクを見て触発され、試作MSのアッグを今、自分なりに改造している最中です。コンセプトは「ビックリドッキリメカ」。アッグは確か大河原ではなくてトミノ監督だったような気がしますがまぁ、よしとしてなんとか完成までこぎ着けるようにがんばります。
追伸:先日、ドムの背面設定の件でヨタを
とばしてしまって申し訳ありません。
ひょっとしたら背面設定はないのかも?
ドムの正式決定前のヤツなら背面図は
ありましたけど、すんげぇ細身なドムでした。
ガンダムオフィシャルズになら背面図あるんじゃない?と思ってドムのページを見ましたが、やはりありませんでした。また探してみます。
  1. 2006/10/10(火) 17:58:10 |
  2. URL |
  3. GOTS-11 #cwHBdaMk
  4. [ 編集]

誕生日おめでとうございます!
僕も先日6日に 同じ体験をしたとこですw
こうなったら どっかのキャッチコピーじゃないですけど
ず~っと少年の心を持った大人で行きましょうよ?!
(この前 堂々とガチャガチャもしましたw)

ネットでゲームしたりすると(ハンゲームw)相手がサラっと
何歳?って聞いてくることがあるんですけど
サラっと聞き流しますよw

甲の可動は はじめてみました!それもすごく自然ですね
エアマックス95 盗まれないように気をつけてください!w(懐)


  1. 2006/10/10(火) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. ヒッポ #-
  4. [ 編集]

>りりももさん
たしかに30過ぎると早いっすねw
というか今何歳かわからなくなる時がありますね~w
足は偶然の産物なんですが、意外に上手くいってるでしょwww
フルスクラッチっすかw
いつになるかまだ未定っすが、出来たら複製とってプレゼントしますね~w

>GOTS-11さん
ありがとうございます^^
ボクは若作りのつもりではないんですが、20代から全くかっこうとか変わってないっすねw
まぁお互い歳は気にせずにずうっとこのままの調子で行くのが良いっすよねw
アッグ製作中ですか!
単純な形ですが、けっこう難しそうですね~
完成したら是非見せてください!楽しみにしてます~
ドムの背面はとりえあえずアニメで見たのでなんとか大丈夫ですよ。
まぁ後ろはキットをあまり弄らない方向で行こうと思っています。
  1. 2006/10/10(火) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

>ヒッポさん
ありがとうございま~す^^
ず~っと少年の心を持った大人で行きましょうよ?!
まさにコム・デ・ギャルソンですねw
歳聞かれていつも「え~まだ20代後半かと思った~」と言われているので
自分ではまだまだいけるかな?と思っていたんですが、
最近なんか白髪が増えてきちゃいましたよ~(><)
ヤバいな~www

足の甲は最近定番工作になってるんでボクもやってみたんですが、
スネと自然なラインでつながるんでやって正解でしたね^^
エアマックス95は、青はまだ大丈夫そうなんですが、
黄色はこの前過水分解でソールが死亡していましたw
  1. 2006/10/10(火) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/217-24551767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
