DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

名付けて“ODM”

せっかくザク用のハイマニを用意したけどイメージより小さすぎたので、やっぱりキットのものを使用。
でも、そのままだと穴が空いてて間抜けな感じなのでポリパテで埋めてディティールアップ。
どうせやるんだったら、設定画のような手にしようと彫刻刀でボリボリと・・・
まだ途中ですが、こんな感じっす。
ODM


親指の付け根あたりがそれっぽくなって来たと思いません?
手をつくるのって中学生時の美術の授業以来なんですが、やってみるとけっこう面白いw
大河原版の手なので、ハイディティールマニピュレーターをもじって
“大河原ディティールマニピュレーター”略してODMまたは、オーマニを名付けましたw

そうそう、今日テレフォンショッピングでダイヤモンド・グラインダーという
小型の包丁研ぎ機の宣伝やって欲しい!と思ってしまいました。
これがあれば、彫刻刀はもちろん、精密ドライバーをノミに改良するのも楽勝だし、
プラパイプのC面も出来そうw
13800円だったんだけど買いかな?
どなたか、こういうの使っている方いますかね~
  1. 2006/09/20(水) 20:51:35|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<昭和っぽく | ホーム | やっと復活っすね♪>>

コメント

”手”見ただけで、ご飯3杯いけるなぁ!(笑
いや、マヂカッコイイです!
なんか、やりたかったことを全部DOOVAさんが
やってくれるなぁ~

で、量ザク→ガルマザク→シャアザクとどんどんパーツが
抜けていきます・・・・
計画性ゼロですね^^;
  1. 2006/09/21(木) 01:05:24 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

おっさんディテールまにぷれーた?

コンバンワ!
これまたいい~感じのごっつい手ですなぁ~!

ODM、「おっさんくさいディテールマニピュレータ」の略かと思いました(失礼w

簡単にポリポリ彫り出してしまうDOOVAさんスゴス・・・(汗
  1. 2006/09/21(木) 01:15:59 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

DOOVAさん、カキコ頂きまして誠にありがとうございました!
「まあまあ・・・おもしろい」おっさんですw

いやぁ~
やはり「手」は悩みますよね・・・
ノーマルのあれはイジメに近いですものね(汗
しかしながら・・・
DOOVAさんの手に掛かると・・・
ここまで設定画に近くなるとは・・・
さすがでございますm( __ __ )m
私・・・
何かを見てそれをそのまま再現するのってとても苦手なのです(汗
DOOVAさんの行ってる様なすばらしい改修を拝見すると尊敬しまくりなのです♪

応援してますので、是非ともがんばって下さいねw
私もがんばっておもしろい物を作ります(本当は汗ダクですw

こんなキャラの私ではございますが今後も宜しくお願い致します。

  1. 2006/09/21(木) 03:30:35 |
  2. URL |
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

おはようございます。
ODM!
DOOVAさんらしい造形でかっこいいっス!
設定画そのままですね。
カワラ立ちにまたよく合いそうです。
  1. 2006/09/21(木) 07:08:59 |
  2. URL |
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集]

手・・・上手い事形になってますね~~
てか、ホントDOOVAさんは大河原版の再現がお上手で尊敬しちゃいます。
ODM>
流行らせますか?ww

もうちょっとかかりそうですが、頑張ってくださいませ!
  1. 2006/09/21(木) 07:27:10 |
  2. URL |
  3. とろ #u4iln8sM
  4. [ 編集]

こんばんわ。

彫刻刀でボリボリって・・・。
すげ~、こんなのできるんですね。ODMかあ。
ますます、すんごいことになってきましたね。^^
がんばってくださ~い!
  1. 2006/09/21(木) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

DOOVAさんの前世は彫刻家?w
中学から このスキルを身についていたのでしょうか(@@驚
オーマニを見るとシャアザクがガンダムに
ボディーブローを決めた『あのゲンコツ』を
思い出しますw
あのシーンのガンダムは間違いなく軟質素材でしたよね^^;(いつもか)
  1. 2006/09/21(木) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. ヒッポ #-
  4. [ 編集]

>りりももさん
ここまで来たら、まんま設定画通りに作ってやろうと思いまして
手もやっちゃいましたよw

ボクもホント計画性ゼロですね。
腕をリテイクするのにもう一体ザク買ってきてしまいましたw


>学屋さん
おっさんくさいディテールマニピュレータ・・・いいかもw
手は意外と簡単に出来るもんですよ。
キットにポリパテ盛ってから削ったんで
硬さの違いでちょっと苦労しましたがw
全部ポリパテの方が楽だったかもですw


>sakuziさん
おいでいただきありがとうございます♪
これかも是非よろしくお願いします^^
いつもハイテンションのブログで楽しんで読ませてもらってますよw

キットの手もいいかげん穴空いてないやつにして欲しいですよねw
ボクはオリジナルのセンスがないんで
見て真似ることだけがんばっていますw

sakuziさんのグフ、すごく良い感じになってきてるので
ホント完成が楽しみです。
お互いがんばりましょう♪


>ぐっちMAXさん
ボクのキャラがだんだん大河原系昭和スタイルモデラーになってきましたねwww
大河原氏の設定画は子どものころに何百回も描いたんで
指が覚えていてけっこうすんなり作れましたw
この勢いでどんどん大河原版にしていきますよ~w


>toropenさん
カトキ版より大河原版のほうがストレスなく作業に入れることに
最近気づきましたw
でもそのうち究極のF2とグフカスに挑戦したいっすけどねw
ODM流行るかな?
もし欲しいなんて人がいたら複製とってプレゼントしますよ~w


>えーたさん
手は意外と簡単に出来るもんですよw
ハイマニだって誰かが、パテ削って作ったものですからw
高いハイマニ買うより自作したほうが安く済むし、
サイズも好みで作れるから良いかもw


>ヒッポさん
ナイフで鉛筆削るのは、かなり上手い自信があるから前世は彫刻家かなw
そういえば中学校の時に作った手は強制的に学校に納められてしまったなぁw
美術の先生が作った見本よりも上手く作りましたよw

アニメのモビルスーツはラバー素材みたいっすよねw
ありえない方向にふにゃふにゃ曲がっていますからwww
  1. 2006/09/21(木) 22:40:48 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/202-15225a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)