DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

やっと出口を発見

事後報告ですが、当ブログのリンクに
日ごろお世話になってる方々のブログリンクを貼らせていただきました。
勝手にやっちゃったんで、「なに勝手にリンク貼ってるんだ!」という方は連絡ください。
すぐ削除しますんで。

ドムの頭部やっとカタチが見えてきました。
プラ板貼ったり、アルテコ盛ったり、プリパテ盛ったりと
かなり汚くなってしまいましたが、やっと設定画に近づきましたよ。
明日、本サイトのWORKSページといっしょにアップします。

昨日ちらっと哀原氏のドムについて書いたんですが、
今日もふと思ったことがあったのでもうちょっと。
うまく書けないと思いますが、ニュアンスだけでも分かってほしいな・・・
ボクはサイトを立ち上げてから何体か完成品を作ってきたわけなんですが、
ボクが作ってきたものはプラモデルだったのかなぁと・・・
最近の“ガンプラ”って、“プラモデル”とは実は違う
“ガンプラ”という存在であって、
最近作った徹底改修グフもその域を超えていないです。
でも、哀原氏は“プラモデル”として“ガンプラ”を作っていると思いました。
この考え方の違いが、作品に大きな差が生まれてくると思います。
だから氏の作品はたとえ大幅な改修をしていなくても、異様なオーラを放っているんです。
今回のドムでどこまで達成できるか分かりませんが、
できる限り挑戦してみます。

う~ん・・・やはりうまく書けないけど、少しは伝わりましたかね・・・
これは、かな~り深い議題だと思います。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/09(土) 22:40:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<頭部はこんな感じで進めてます。 | ホーム | Maさん、ありがとうございま~す^^>>

コメント

リンクありがとうございます!

コンバンワ!
リンクしていただきましてありがとうございました!
僕もお願いしようかな~?と思ってたとこなんで渡りに船?です(^^
僕のほうからもリンクさせていただきました、事後報告でスイマセンがよろしくお願いします!

哀原さんの狂おしいまでにストイックな模型製作は僕には到底真似できませんが、その姿勢、スピリットには学ぶべきものは多くあるでしょうね。
ガンプラはガンプラであってプラモデルではない・・・ウン、なんとなくだけどそれも分かる気がします。

ドム製作、頑張ってくださいね!アップお待ちしております(^^
  1. 2006/09/10(日) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

リンク、ボクも事後報告ですんませんです。
ということで今後も仲良くしてくださいね~

哀原氏の作品って今のボクには絶対真似できないんですが、
見るたびにすごいモチベーション上がるんですよね~

1つのプラモデルとしてガンプラと向き合う。
これをきちんと意識して作るとなにか変わるかも・・・・ってなんか思っちゃいました。
  1. 2006/09/10(日) 00:35:42 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

哀原さんの作品も素晴らしいのですが
それ以上に、ガンプラ、、、、、
では、なく「模型」に真面目に取り組む
DOOVAさんの姿勢が私は好きです!
偉そうな物言いですが、、、、
ガンプラであれスケ模であれ、単純に
自分は、模型を作る時間が好きなのかなぁ?
きっと、DOOVAさんも、、、大好き
なんでしょうねぇ、、、、、スイマセン
  1. 2006/09/10(日) 08:44:16 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

遊びに来ましたー

先日、といってもかなり前なのかな?
私のHP(FC2ブログ)に遊びに来ていただいたようで、有難う御座います!
とはいってもDOOVAさんのHPはかなり前からお気に入りにはいってまして、FC2ブログの私が遊びに来た足跡をたどって来ていただいたのかも。
今後もDOOVAさんの作品楽しみにしていますので頑張ってくださいね!
かなり昔に掲示板にちょこっとだけ書き込みをしたような記憶もなきにしもあらず・・・多分2~3年前ですがw
  1. 2006/09/10(日) 10:33:53 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集]

プラモデルを制するもの、ガンプラも制す?ん~僕には
難しくてよくわかりませんが目標というか目指すものが
あるからこそ向上心もわきますし そのあたりDOOVAさんの
ポジティブなとこ 見習いたいですよ~。

話は変わりますが・・
船の模型って艦船以外だと めちゃくちゃ少ないですよねw
自分の住んでる愛知県の地方渡船を一度作ってみたいと
思ったことがあるんですけど0から作るわけですから
スキル0の自分に作れるはずもなく妄想で終わるんですよw
しかしDOOVAさんなら作るんだろうな、と
0からだろうが作りたいと思ったら とことんやるだろうなと
先日のグフを見て そう思いました。 完
  1. 2006/09/10(日) 10:42:06 |
  2. URL |
  3. ヒッポ #-
  4. [ 編集]

DOOVA氏・・・次はダサカッコイイどむですか

之を一つのスタイルとして確立するのもいいんジャマイカ?

DOOVASTYLEって感じで。

思いっきり昔の箱絵っぽくて素直に入ってきていいです。

こちらもリンク貼らせてもらいます。m(__)m
  1. 2006/09/10(日) 19:38:37 |
  2. URL |
  3. ノンタイトル向上委員会 #-
  4. [ 編集]

リンクありがとう御座います^^
こちらこそ、勝手に貼ってました^^;

う~ん、考えは人それぞれですが、
DOOVAさんの考えは、なんとなくわかります!

ガンプラって、簡単なような簡単でないような・・・
自分も、上手く人に伝えられないんですが・・・^^;

明日の、画像アップ期待してま~す^^
  1. 2006/09/10(日) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>n.bloodさん
哀原氏の作例や記事を改めて見ると、ボクのはまだガンプラの域を超えてないですね。
でも、ボクもn兄さんといっしょで作っている時間はすごく好きですよ。

>tamさん
ネットサーフィンしている時にたどり着いたみたいですね。
以前からボクのサイトを見て頂いていらしたとは、大変ありがとうございます。
tamさんのHGZガンダムかなり手が入っているようで、完成が楽しみですね。
頑張ってください。

>ヒッポさん
性格的にポジティブなんですが、楽観的といったほうが良いのかなw
けっこう単純バカなんでwww
船舶模型ですか、おもしろそうじゃないですか!
是非作ってみてください。
0から作るというか、基本的に“作る”ことが好きなので
小さい時からいろいろ作ってましたね~
今は素体になるものが多いので0からってあまりないかもしれないですが、
どうして作りたいものがあったらやっちゃいそうですねw

>棟梁さん
DOOVASTYLE・・・・いつか確立したいですねw
実は、棟梁さんと同じドムをボクも密かにHGUCで進めていたりしてます。
あのサイトのCGめちゃカッコイイですよね。

>りりももさん
リンクありがとうございます。
ガンプラって簡単なようで簡単じゃない・・・そうですよね。
だから面白いんでしょうねw
  1. 2006/09/10(日) 22:45:40 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/193-aaeadbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)