DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

スニーカーに見る、マニアのこだわり

りりももさん、n.bloodさんの最近のブログに影響されちゃいまして
ボクもスニーカーネタなんぞをプラモと絡めながらお話ししようかと・・・。

ボクはガンプラ以外の趣味として、ヴィンテージものの古着やスニーカーが好きで、
以前はボロボロのスカジャンにウン万円も払っていたりバカな買い物もかなりしてましたw
そのうちレプリカでも出来の良いのが出て来たんで、だんだんそっちに移行していったんですが・・・
って、ここからが本題!



この2足はともにコンバースのオールスターなんですが、
左が現行、右が60~70年代前半のレプリカです。
5年くらい前にアローズから限定販売したもので、NIKE大全盛の頃に
12800円と現行オールスターの2倍以上の価格にも関わらず即完売し、
ヤフオクでも一時4万オーバーのプレミア価格をたたき出した隠れた逸品です。
写真だとちょっとわかりにくいんですが、現行のものはそつなくまとまっていて履き心地もまずまずでして、
ガンプラ風にいうと“リファイン”をくりかえした現時点での解答ってやつです。
そして、右のレプリカは、当時のイビツなデザインをそのまま再現したもので履き心地も現行よりはちょっとイマイチ。
でもね、でもね、マニアになると履きにくくても右を買っちゃうんですよねw
値段も現行の倍以上するのにw
服でもそうで、あえて当時の壊れやすいジッパーが付いているフライトジャケットや
洗濯機では絶対洗えないほど脆い刺繍のスカジャンを求めたりと・・・
車でも、最近ビートルやミニがリニューアルしたけどマニア(この場合はエンスーかな)は、
より古いモデルにこだわったりしてますよね。

ダラダラとなんかよくわからなくなってきたなぁ・・・
なにが言いたいかと言うとですね、ソツなくまとめたリファイン版も良いんですが、
バンダイさん!ダサクても良いから、あえて当時のデザインにも挑戦して!
それを求める人もいるんですよ~!
と言いたかったわけでした・・・




オラザクのプレゼンペーパーがやっと完成w
結局表紙含めA4で15枚にもなってしまった・・・・
こんなに多かったら見てくれないだろうな~w


明日やっと送れます。
明後日からまたプラモ再開~w
スポンサーサイト
  1. 2006/08/24(木) 23:45:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金属パーツ | ホーム | HGUCゲルググ!>>

コメント

コンバースのヴィンテージですか~
僕は つい先日ワンスター(ベルクロ)が履きつぶれました・・
というかベルクロがちぎれましたw
今は晴れの日オールスター(現行ですよ)ローカット
雨の日はソール交換をしそこねて廃棄寸前の
REDWINGサイドゴアブーツを履いています。
自分は歩き方がヘタ?なのかソールの踵部分の減りが激しいんですよね。

スカジャンの数十万・・・高すぎw スカジャンって自分では着る勇気が
ないんですけど、街で着こなしてる人みると・・お!スカジャンいいな
と思うんですよ!

そういえばホビー誌にアッガイのA-2がでてましたよw
やはり着こなせるモデルはアカハナでしょうか?

車も旧車はカッコイイですよね~ちなみに僕の一番好きな車は
VWタイプⅡです(後期タイプじゃなく初期の) いつかはレストア車を買いたいな~とちょっと思ってますw ニュービートル、ニューミニに続き
タイプⅡもリニュされるようですけど デザイン ダサダサで好きでないです。
  1. 2006/08/25(金) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. ヒッポ #-
  4. [ 編集]

ワンスターいいですよね~ボクも好きですよ^^
ボクは最近、VANSのスリッポンばっかり履いてますね~
紐がないから楽なんでw
REDWINGはサイドゴアっすか!なかなか渋いアイテムをお持ちですね。
ボクは定番のセッター3足とエンジニア2足なんですが、みんなカカトがけっこうイっちゃってて
そろそろソール交換かな?って感じですw

スカジャンは少し小さめのサイズをチョイスするとカッチョ良く着こなせますよ。
東洋も良いんですが、フラッドヘッドとウエアハウスもお勧めです。

アッガイのA-2?
気になりますね~w
そういえばジオンのMA-1はありますよね?ボクには着こなす自信がありませんが・・・w

車の旧車はたしかにカッコイイんですが、維持するのが難しいですよね。
ホントに古いのになるとエアコンついてなかったりするし・・・
ボクはかなり前からポルシェ550スパイダーのレプリカで
VWのエンジンを積んだベック550ってのを狙ってるんですが、
エアコンが標準装備でないのでずーっと保留になってます。
  1. 2006/08/25(金) 01:07:38 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

こちらこそ、便乗あーざいます!!
A-2ですかぁ、、、、
すっごい好きだったんだけど、、、
キムタクがドラマで着て以来、、、
ちなみにエクスプローラーⅠも、、、
好きだったのに、、、、、
まぁ、んな事はいいんですが、
モデラーがみ~んな服装にも
気遣う様になったら、奇跡だねぇ!!
秋葉が変わるかも??
ただ、文化としての「オタクファッション」は
必要なのかなぁ???う~ん
難しいですねぇ、、、、
  1. 2006/08/25(金) 01:20:34 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

キムタクが身につけると何でもミーハーになっちゃうんで、エーンていう時ありますねw
かなり前から身につけてたはずのものが、
突然「キムタクのマネ?」なんて言われちゃったりすると、トホホ・・・って感じになっちゃいますよw

モデラーの服装ですか~
正月の百鬼で思ったんですが、もろアキバちゃん系でオタ臭ぷんぷんって人は全然いなかったですね。
プラモのセンスがある人は、当然美的センスもあるわけで、
身なりもおしゃれな人が多いと実感しましたw
昔、会社の上司が、
「服装のセンスがダサイ奴は、デザインセンスもダメなんだよ」と言っていたのを
急に思い出しました。まぁ一概にはいえませんが・・・
アキバから「オタクファッション」が消えたらアキバじゃないんで必要ですよw
渋谷からマンバ、歌舞伎町からホスト、2丁目からゲイが消えてはいけないようにwww
  1. 2006/08/25(金) 03:32:52 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

ヴィンテージはよくわかんないですが(爆
プレゼンは気になりますね~
HJの表紙を飾れるに30000ガバス賭けます!(結構マジっすよ
  1. 2006/08/25(金) 04:13:15 |
  2. URL |
  3. nishi #5KTh30no
  4. [ 編集]

プレゼンというより、製作記録を延々と書き並べたものになっちゃいました~
表紙かざったらnishiさんにガッツリおごっちゃいますよ~www
ところで30000ガバスって日本円でいくら?ww
from ひょっこりひょうたん島っすよねw
  1. 2006/08/25(金) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doovablog.blog14.fc2.com/tb.php/179-7cbb5001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)