DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HMEレポ?

昨日は疲れ果てて自分の一枚のみで終了だったので
今回は撮った写真をどんとアップします。

でもデジカメの充電がなくて持って行けず、全部iPhoneの撮影なのでそんなに綺麗ではないかもです。
ご了承ください。
あとicloudがイマイチで写真がPCに完全移行してなくアップできない写真も多数でした><

アシカイクルの卓
これが我がサークル”アシカイクル”の卓です♪
40体近く置けました☆

卓2
逆から撮ったけど手ぶれ〜><

type100_01
type100_02
くにみつさんのtype100。シリトラの幻のやつですよ!プルトン付きなのだ!
これは自分が無理言って完成させてもらいましたw
でもこれは超かっこいいよね♪

斑鳩
これもくにみつさんの斑鳩。
斑鳩も大理石調に塗ったらカッコいいかもって話しました〜
自分も塗仏早く作りたいなぁ

シン100
シンさんの100式。
二人で当日朝までスカイプしながら「間に合わない」「間に合わない」言いながら作ってましたw
お互いなんとか展示できるまで持ってこれましたw良かった☆
近々完全完成させてみなさんをビビりらせてもらえるはずw

シンZZ
シンさんのZZで名前なんて言ったっけ?w
これぞシン節っていう代表作です。
今見ても全然カッコいい☆

シンシナンジュ
これもシンさんのシナンジュ。
仕事が超忙しい中、合間を見ながら作ってたやつです。
まだ完全体ではないらしいけど、これでも十分良いと思うなぁ。
最終的に艶消しにするらしいけどこの艶ありでもカッコいいす!

シンメス
シンさんのエルメス。
これもシンさんの代表作です☆
小さいのにオーラがありますよ♪

DOOVAデルタ
自分作のデルタガンダム。
レックレスのゼータヘッド使ってるからカッコいいんですよw
ピカピカに磨いたから会場で光ってました♪
最後にケンタさんにあげちゃったw

DOOVAグフカス
これも自分のグフカス。モデサミに持ってったやつです。
けっこう写真撮ってもらってた☆

DOOVAWAVEザク
これも自分のザク。
旧キットでなくてWAVEのガレキです。
自分的にはキュベレイ並みに好きな作品なんだけど、会場ではそんなに目立ってなかったなwww

スタタコ21
自分のスコープドッグ21C。
キュベレイがギリギリまでかかったのでこいつを仕上げることができなかった〜
ホントは汚し入れるはずだったんだけどなぁ
これも地味なので目立ってなかったw

ケンタジェガン
kentaさんのジェガン。
kentaさんのはどれもホント綺麗なんですよ。
実物見たらわかる!トーマスくんと同じく清潔感ある作品。

ケンタジム2
kentaさんのジム2。
カトキ好きにはタマラナイ仕上げですよ〜
知ってる人は魅入ってました☆

ケンタユニコ
これがkentaさんの今回のメインのユニコーン。
分かる人にはわかる細かいとこをめっちゃ弄ってます☆
カッコいいなぁ

ケンタSR1
これもkentaさんのエンゲージ。
これ作るの超面倒いんすよねw
よくぞここまでキッチリ仕上げた!次回は自分もエンゲージ作ろうっと

ボール
くにみつさんのボール。
なんか写真が行ったりきたりになってますw
これは数年前にガンダムエースで作例で出てたやつですよぉ
すごいよね〜☆ アームは全部可動するんですよ!

くにみつユニコ
くにみつさんのユニコーン。
これはバンダイのではなくレックスレスのです!
ネットの噂でスケールが小さいとか言われてるけどHGと同じ大きさですよ。
でも全部のバランスがHGと全然違うの。
胸が小さくて肩が大きく、これもカッコいい☆
自分も未完成品持ってるから早く作らなくちゃw

しろますジェガン
しろますさんのジェガン。
しろますさんの写真いっぱい撮ってるのにPCに来てたのがこれ一枚のみ>< 残念!
これはなんと筆塗りなんです! 筆でこんなに綺麗に塗れるのってすごいよなぁ

サリータイバニ
saryさんのタイバニのバイク。名前なんてったっけ?w
これは今回のために作ったフルスクラッチですよ!
タイミングが合ってワンフェスで売れば絶対人気だよなぁ。
よくやったsaryさん☆
自分的にはここからがっつり磨いてスーパー鏡面状態にしたいw

saryゾゴック
saryさんのゾゴック。
HGとのミキシングでして、会場でけっこう人気でした☆
saryさんてホント手が早いよなぁ☆

saryザクスナ
これもsaryさんのザクIスナイパー。
RGから作ってますね。前回のメガ残しておけばよかったのにw

saryデビガン
これもsaryさんのSDデビルガンダム。
アシカイクルの兄さんSD企画のです。saryさん以外まだカタチになってないです。
ホントは4体を今回展示したかったんだけどなぁ。来年こそ!

シンドラッツェ
シンさんのドラッツェ。
ドラッツェレスキューだっけ?
モデグラのドラッツェミーティングのですよ。工作もカラーリングも雰囲気あってカッコよすです☆
あれsaryさんのも撮ったのにPCに反映できてないや。

コバルトカイ
ここからはアシカイクル以外です!
まずコバルトさんのデルタカイ。
コバルトさんとは初対面でした☆
色黒のイケメンですw
これはもうエラいことになってますよw
最終的にどんなんなるんだろ?楽しみ☆

コバルトGコマンダー
コバルトさんのGコマンダー。
これ好き☆
ツェメリットもいい感じで粘土っぽくないし〜
個人的にきちんと作った近藤版好きなんすよね☆

matioジェスタ
MATIOさんのジェスタ。
MATIOさんも初対面〜。大学生だっけ?
こんなの作れてすごいなぁ!
ガン王で賞取ったやつですよぉ!
同じく札幌だからまた会いたいなぁ

うにくんFSS
うにくんのファイブスターの、なんてたっけ??
なんかバックショットで撮りたかったんだけどブレてる(汗)
谷明原型のすごい144でホントすごいんだこれ!
うにくんのもいっぱい撮ったのにこれしかPCにきてなかった><
そういやぁうにくんも大学生かぁ。最近の大学生はすごいなぁ。将来がコワイw

magディフェ
MaさんのGディフェンサー。
Ex-Sの飛行形態のやつですよ。でも普通のと全然違っていっぱい付いてます!
予想以上にデカかった〜
来年完成見れますよ♪最終的にどうなるかな?

maex-s
去年作ったMaさんのEx-S。
これはやっぱオーラが違いますよぉ。
これ見るたびにEx-S作りたくなるけど、MGの箱開けると毎度毎度やっぱ無理だなと思うw

ma奥さん作の1/16
平米さんの1/16のフィギュア。
小林誠さんちっくな仕上がりのクリーチャーですごく雰囲気ある作品!
Maさんの奥さんのナツさんの狐面を載せたかったのにPCに来てなかった><
夫婦そろって凄いなぁ。理想っすね!!

平米さんギャン
平米さんのギャン。
アトリエジンギスカンのギャン、ってか平米さんのぎゃん☆
平米さんとはずうっとお話したかったのでやっと念願叶いました☆
しかも同時にスパロウさんとも☆今回会いたい人にやっと会えた幸せ♪

平米さん2体
平米さんのジオとマラサイ。
このジオを去年だっけ?ハイパーウエポンで見て、会場で実物見て超感動したなぁ。
今年はマラサイもセットです☆

平米さんマラサイ
平米さんの今回の新作マラサイ。
これは製作途中からこっそり見てたから完成版見れて幸せ〜
こういった仕上げはホントに憧れるなぁ。
自分のマラサイはオラザクに間に合わなくなったけど、近々作るぞ!と。

インプ
作者さん見なかったけどインプ。
自分カーモデル大好きで今回のHMEでカーモデルの人たちと交流したかっけど、なんか出来なかったw
来年こそ自分も作って仲間に入れてもらいたい。

セラ
フルスクラッチのセラ。
これは去年も見たけど、いいなぁ♪
この製作者の方デロリアンに乗ってるんですよ。友達になりたいなぁ
来年は絶対カーモデル作って持っていくぞ!!

ロードスター
これも同じ方のロードスター。
座席とか作り直してるんですよ。カーモデルってやっぱイイ☆

maクレーテ
Maさんのクレーテ。
マシーネンの卓もいっぱい撮ったのに〜><
Maさんのクレーテはオリジナルのカラーだけどセンスが良いなぁ。
自分はまだマシーネンでオリジナルができてない。もっと作らなきゃね

POOHフンメル
POOHさんのフンメル。
POOHさんマシーネン初めて作ったんだって。
マシーネンのセオリーに引っ張られなく自由に作って感じが良いなぁ。
マシーネン卓はプレートとか自分が作ったんですよ。
撮っておけば良かったなぁ。


まだまだ紹介したいのがいっぱいあったけど写真がないのでここまで。
スパロウさんのも載せたかったなぁ。


ということでとても実のある2日間でした。

よしザク作ろう!
  1. 2012/08/21(火) 00:02:23|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

HME2012でした☆

昨日と今日はモデラーズエキシビジョン2012でして
自分もアシカイクルとマシーネンのメンバーで参加。

で昨日の朝7時半に展示物のキュベレイをなんとか泣きそうになりながら
ギリギリ展示できる状態まで持っていってヘトヘト状態で参加しましたw

シリトラキュベレイとりあえず完成

これ一枚撮って余裕こいてたら今日の閉会前に部品が取れてその後一気に崩壊しましたw
でも2日もってくれたのでOKw


疲れたけどとても楽しかった2日間。
参加のみなさん、会場に足を運んでくださったみなさん、お疲れさまでした☆


撮った写真は次の更新で一気にアップします☆



キュベレイは直してからきちんと撮影しまーす
  1. 2012/08/19(日) 21:28:30|
  2. シリコントライブキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あと4日で完成するか?

来る18・19日に向けキュベレイの追い込み作業中です。

外装は全パーツの磨き込みが終了。
シリキュベ0811_01
クリアーは今回フィニッシャーズのオートクリアを使用。
説明書には4倍希釈を推奨してたけど、重ね吹いてもなかなかクリアー層が滑らかにならないので
3倍希釈で行いました。
乾燥ブースに24時間入れて、1500番→2000番→コバックスバフレックスで表面を滑らかにしてから、
タミヤのコンパウンド粗目→細目→仕上げ→ハセガワセラミックコンパウンドで
テカテカの鏡面状態に仕上げました。

左肩には永野イラストに描かれているマーキングをレリーフ調に
シリキュベ0811_02

ハセガワのホログラムシートを貼りフリーハンドでカット。
フリーハンドの割にイラストと同じなって満足し、段差消しのためのクリアー吹き。
しかし、ここでクリアー吹きを急ぎすぎた…
みるみるとチリチリ縮んでいく(汗)
でももう戻りたくないのでそのまま決行w
その結果がこの写真ですが、まぁこれもアジがあってよいかなw
大理石に貝殻を埋め込んで作ったというイメージだったけどちょっと失敗。

あとはフレーム類をメタルカラーで塗装。
シリキュベ0811_03

まずメタルカラーのダークアイアンを筆で塗り磨く。
メタルカラーはブラシで吹くよりも筆で塗ったほうが質感が良く出ると自分は思います。
筆ムラが磨いた時に丁度良い質感を演出してくれる気がしますね。
筆ムラといってもわざとムラにするのではなく、一応キチンと塗る。
自分のように筆塗りが上手くない人間は一生懸命塗ってもムラになってしまいますw
上手な人は少しムラになるように塗ったほうが良いですねw

でもって次段階は色々なメタルカラーで塗り分け。
外装の石とフレームの金属で面白いコントラストが出そうな感じです。
あとは肩の丸をアルクラッドのゴールドで純金、各ポイントでカーボン、
差し色は蛍光をマットで、一部金属パーツ、目はクリアーパーツ使用、あとスワロフスキー。

色々なマテリアルの集合体にポイントで蛍光のソリッドカラー。
いままで見たことないようなものになりそうなので
楽しみです♪

でも日がないのだ〜
  1. 2012/08/12(日) 23:31:51|
  2. シリコントライブキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石の塗装が完了。

なんとかメインパーツの塗装が完了。

シリコントライブキュベレイ0806

やりながらコツを掴み、なんとか石っぽい感じは再現できた。ような?
下地の色づくりが重要だということを知ったので
もしもまたやることがあれば、もっと石っぽくできるだろう。

ということでこれにクリアーががっつりぶっかけて磨きまくります。
磨きが終われば8割方完成☆
  1. 2012/08/06(月) 02:22:34|
  2. シリコントライブキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石っぽくなってきた☆

まるにょん氏に教えてもらったラップ塗装で
だんだんと石っぽい感じになってきた!


キュベ石08052

ここからさらに表情付けをやっていけばもっと石に見えるはず☆


頑張ります!
  1. 2012/08/05(日) 06:45:14|
  2. シリコントライブキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージ通りではないが塗装中

飲み会でなかなか作業がスムーズに行かないが
時間がある時は無駄なことをせずどんどん進めて行かなければと頑張っています。

オリンピック観ながらだけど。

キュベレイの塗装は薄グレーのブラシ吹きまで済ませ、マスキングを剥がしました。

キュベ塗装0804


ちょっとイメージと違う感じだけど、ここから筆で描き込みしてみます。

ここからはもう絵画の世界だな
どんだけリアルに大理石を描けるか
  1. 2012/08/04(土) 03:14:11|
  2. シリコントライブキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大理石調塗装に挑戦

8月になりまして、
来る18・19日の北海道モデラーズエキシビジョン(HME)までもう日があまりありません。
毎日深夜朝方までオリンピック観ながら作業を進めております。
今はキュベレイとマシーネンやってまして、今日はキュベレイの進捗状況を。

まぁ途中すぎてあんまりネタにはなってないけど

塗装は今回は大理石っぽい感じでやっています。
シリコントライブのキュベレイって永野デザインを強調したFSS寄りの形状をしてまして
非常に神々しい感じ?なのでなんかそんな感じからイメージしたのが大理石調なのですw
でも初めての挑戦だし、やり方も本に乗ってるわけでもないので我流でやるしかない。

まず、ホームセンターで大理石調のシートを買ってきて
大理石シート

これを見つつ、まずベースに黒系の色を全体に吹き、
その上にちょいムラくらいでヘンプを吹き、
マスキングゾルでそれっぽい感じでマスキング。

キュベマスキング

その上に白っぽいグレーを強弱つけながらムラ塗装。

キュベ塗装1

この状態はまだ全然途中ですが、こんな感じで進めてます。
でこのあと一旦マスキング剥がして、同じグレーで適度にマスキングした境をボカし
もうちょい濃いグレーを筆塗りと細吹きで描き、
更に濃いグレーで描き、
最後白系でポイント吹き。 って感じかな。
適当なようで適当でないので難しいです。

うまく行ったらクリアー吹いて磨きまくり。


時間ないのに時間がかかりそうな塗装w
でもどうしてもHMEには間に合わせたいんで頑張ります!
  1. 2012/08/03(金) 02:09:50|
  2. シリコントライブキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
