DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよモデサミ来週

いよいよ来週の日曜日はモデラーズサミット2です!
超ワクワク!!

自分が参加したネットモデラー大型イベントは
百鬼夜行2ndに始まり、百鬼夜行終焉、モデラーズサミット。
色々思い出すなぁ

百鬼夜行2ndの時はめっちゃ緊張してたw
ガンプラ初めて1年くらいだったし、知り合いもゼロだったし。
百鬼夜行終焉の時は会場が暑かったw
一回目のモデサミの時は0泊3日の強行スケジュールで参加。

でも全部参加してほんと良かったっすね!
やっぱ生で作品見れて、モデラーさん達と直に話しできるのは貴重な体験です!

今回も見たい作品いっぱいあるし、会ってみたい人もいっぱいいるしで
来週が待ち遠しいです☆


でもって自分が持っていくグフカスは完成しました!
最後に汚し入れてたんですが、あんまり汚しを受け付けない仕様だったようで軽めで終了。
つうか入れなくも良かったみたいなw

グフカスタム1001030_01

モノアイを発光させたので命が入りましたよ☆
電池抜くのがかなり面倒なんで当日までつけっぱでいこうw
LEDだから電池切れないよな…
  1. 2011/10/30(日) 13:29:14|
  2. 1/100MGグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

着々と準備進んでます

モデサミまでかなり迫ってきましたね!
出展作品のグフカスは最後の仕上げを残すのみになりました。

最後は汚し作業に入るんで、現状のまっさらな状態を残しておきたかったため記念に撮影しておきました。

自分のは「作品は当日までのお楽しみに♪当日会場でご覧ください!乞うご期待」みたいなものでないんで
もったいぶらずに撮影次第どんどん晒しちゃってますw
実際n兄さんやsadaさん、フリークショウさんとか他にも大勢自分には絶対到達できないの作ってる人多いんで
出し惜しみしてたら逆に恥ずかしすぎってのもあったりするしw

グフカスタム1026

よく見たらホコリをけっこう噛んじゃってるんだけど、自分的には表面きれいに出来たんで
ここから汚しいれていくの勇気いりますw
ウォッシングによるパーツ割れだけは避けつつ慎重にテクスチャー表現に挑みますね!
腕フレームだけは割れても大丈夫なようにストックもう一個用意してありますがw


あと今日モデサミ当日用の名刺が印刷屋さんから納品されました。

DOOVA名刺

今回のグフカスに採用したドット迷彩パターンを入れてみました。
100枚刷ったので当日はどんどん配っちゃいます!


あとは展示用のベースも作らなくちゃ。
  1. 2011/10/26(水) 23:41:54|
  2. 1/100MGグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モデサミまであと2週間ですね!

2週間後にはいよいよモデラーズサミット2ですね!
参加のみなさんの製作状況どうですか?
自分は毎日睡眠時間削って頑張っております!

前回日記からはマスキングテープまみれで、なかなか画像で見せられる状態でなかったのですが、
現在はデカール貼りまで終了して、デカールの段消しの研ぎ出しをひたすらやってます。

グフカスタム1023

基本カラーはご覧のとおりデジタル迷彩パターンにしてまして、
このマスキングが鬼のように面倒でしたw
塗装終わったあとも各色に段差が出来ちゃってるんで平滑化するためのクリアー吹きして研ぎ出し。
ひたすら根気の作業でしたw

で今はデカールの段消し中です。
自作デカールは既製品のものよりも厚いんで段消すのしんどいですね。

時間がギリギリだとこれらの工程はカットしたりするんですが、
まだ若干余裕があるんで頑張りましたよw
やるとやらんとでは仕上がりにかなり差がでますんで!

あと、今回のグフの基本カラーはモデルカステンのフランカーカラーセットを使いました。
これグフカスのためのカラーだわw
水色は前に作った色加えて若干調色しましたが、
そのままでもグフカスには使えそうだと思います。
お手軽にモデグラ作例風になりますよ☆


デカールの段消し終わったら、スミ入れして、金属パーツを少しつけて、
軽くウェザリングして完成すね!


見てもらえる作品になるようラストスパート頑張ります!
  1. 2011/10/23(日) 14:23:31|
  2. 1/100MGグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モデサミ2 ようやく塗装って感じです

モデサミ用のグフカスですが、そろそろ塗装に入ります。
スジ彫り等ディテール追加はやりすぎると異国のガレキと間違われて
失格になるいけないので控えめにしました。

というのは冗談で、
実はコンテスト用なので少しでも派手というかケレン味を出そうかと、
数年前からの流行りっぽいヒビ割れみたいなパネルライン彫ろうと思ったんですが
せっかくカタチにこだわって設定画のラインを頑張ったのを壊す感じがしたのでギリギリでストップ。

ということで最終形はこんな感じです。

グフカス1013_01

全然コンテスト向きでない地味なごく普通のグフカスです(汗)


MGの素組と比べるとけっこう違いがあるんですが、、、
グフカス1013_02


どこをどう弄ったかわかりますかね。
  1. 2011/10/13(木) 00:42:33|
  2. 1/100MGグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご無沙汰すぎです

すごいご無沙汰です

仕事が忙しかったり、プライベートでいろいろあったり、家のPCも逝かれてたりで
なかなか更新できずネットも見れなかったり…

なもんでプラモもがっつり出来ずでモデサミは当初予定を変更して
こいつで挑みます。

グフカスタム1011


去年途中で中断してた1/100グフカスです。
プロポーションは当時3ヶ月かけて弄り倒したんで、ディティールをここ一ヶ月こつこつと入れてました。
あと二、三日煮つめて塗装に入ります。
  1. 2011/10/11(火) 03:37:34|
  2. 1/100MGグフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
