DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

遅ればせながらfg

前々から存在は知ってはいたんだけど
普通の模型登録サイトくらいにしか思ってなく見てもいなかったんですが
モデサミ行った際にtaroくんや他の方からも「イイよ」と言われていたので
fgに登録してみました。

イイっすねコレ!

今までネット上で発見できなかった作品を見つけられたり
知らなかったサイトも発見できたりで!

で作品毎にコメントがしやすくなってるから
コミュニケーションも取り易い感じだし!

これでまたガンプラ製作の幅が広がりそう!!

普段サイト・ブログやmixiでお世話になってる方もけっこう登録してるし
イイですね!

自分も実験的にグフとザクの過去作品をアップしたけど
コメントもらえたりして
なんか楽しいかも☆
じょじょに登録増やしていこうかなw

ちなみにfgはDOOVAで登録してますんで
気軽にフレンド申請しちゃってください♪
マイミクみたいなやつですね
  1. 2009/10/16(金) 00:51:20|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

次もセンチザクで

モデサミのテンションが落ちないうちに次もいかなくちゃ!!
といってもマイペースでいきますが


今回のザク用に作ったカラーがかなり余ったので
正真正銘本物のセンチネルザクも一気に塗装して仕上げちゃいましょう♪

0079zaku_0128

かなり前に表面処理がほぼ終わってるんで早そうな予感

てか、このザクはホントかっちょい~☆
完璧っすよね!この造形は!



今週末くらいに今回のザクは写真撮ってサイトにアップします。

ホームページの更新の仕方覚えてるかな…(汗)
  1. 2009/10/13(火) 23:35:39|
  2. 1/144センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モデサミ終了!みなさんお疲れさまでした!!!

10月11日 モデラーズサミット略してモデサミ☆

前日夜から移動開始した0泊3日の強行スケジュールでしたが
なにごともなく無事帰還いたしました♪

今回運営に携わったみなさん、
本当にありがとうございました!!
お世話になりました!!
そして参加されたみなさん全員
お疲れさまでした!!


このようなネットモデラーによる全国規模のビッグイベントに参加するのは
今回で3回目になるのですが、
懐かしい面々に会えたり、また新しい出会いに巡り会えたり
そして回を増す毎に素晴らしい作品たちを目にすることができ
非常に充実した1日を体験することができました!!!


参考出品を含めると200以上あるのではという力作は
普段ネットで画像を拝見するのがほとんどの自分にとっては
ものすごい刺激でここ1年くらい落ち気味だった製作意欲が復活いたしました!!
帰ってきて早々次の作品にとりかかるつもりでいます!!

コンテスト上位作品はほぼ自分の予想通りで
自分自身投票した作品はほぼ上位でした☆
やはり上位に残る作品は短期間で絶対に作れない苦労の結晶ばかりですね!
本来自分も手の込んだ作品で挑もうと思っていたんですが
プライベートで忙しかったのもあったんですが
モチベーションというか作りたい“欲”ではなくて
「間に合わせなくては」という義務感がほとんどで…

今回出品したセンネチル0079版ザクは作品としては
最初から考えていたコンセプト通り
「イラストの線は全部再現、描いていない線は入れない」というもので
一切妥協してなく、これ以上加える要素は無いところまで持っていったのですが
コンテスト向きではないですよw
自分みたいなよっぽどのザクマニアか
作ったことがある人でないとわからない所いじってますからw
ぱっと見ただのザクw

でも次回のモデサミは2年後かな?
その時は当初持って行く予定で進めてたモノ

ズバリ「大河原画稿超完全再現版MS-06R黒い三連星」の1/60
を完成させて持っていきます!
と宣言します!!

カタチは大河原画稿のシルエットを忠実に再現しつつ
各ディティールはMAX渡辺氏のPGザクばりの実機想定版で!

2年かけてじっくり挑みます!



ちょっと戻って上位の作品ですが
ZIGGYさんの作品と濱さんの作品はもうトラウマになりますねw
自分にはあの発想はまず絶対に浮かぶことが無いです。

いやいや超感動作!!!

生で見せていだたいたことに感謝感謝です!!


あと、意外と自分のこと知ってくれてる人が多くてビビリましたw
今回は最近ブログ更新しなかったりみなさんと交流とってなかったので
静かに参戦しようと思い名札やら名刺やらはあえて用意しなかったんですw
でも“DOOVA”って名乗るとお話した全員の方が
ボクの作品をサイト等で見てくれていたらしく
「やっぱ恥ずかしくない作品」を作っていかなくちゃなぁと改めて思いました。

今回ボクと同じく“センチネル0079版ザク”を製作していたMrさん
Mrさんの製作開始当初からこっそり拝見してたのですが
今回嬉しくもお会いし直接会話でき、Mrさんもボクのところを見てくれていたらしく
嬉しかったですね☆
Mrさん、ボクもガレキ完成させますんで
Mrさんも完全完成しちゃってください。

あとあと、サイト立ち上げ当時からの神的存在であったmatさんに
ついに会えたことは超嬉しい体験でした。
やっぱ最強ネットモデラーのオーラというか貫禄がありますね☆


長々となってますが
まだまだまだまだ書きたいことがいっぱいいっぱいありますw
けど全部書くとこれの何倍にもなるんでこのへんでw


こんな感じで本拠地北海道のモデラー同士でも
切磋琢磨してレベル上げやなにかしらの事とまたやって行きたいと思いました。


最後にもう一度
運営に関わったみなさん、
参加されたみなさん、
本当にお疲れさまでした!!

またイベントでお会いしましょう!!!


センチネルザク


会場で立つセンチネル0079版ザク2で終わりにします。
  1. 2009/10/12(月) 14:22:01|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出発します♪

ついにモデサミに向け出発いたします。

今日のお昼に最終仕上げしたんですが、
なんということか
晴れてるのに一部パーツがトップコートでカブリました(汗)
でもってなんとかリカバー!と思って
薄く溶いたトップコート吹いたら

塗膜がヒビ割れました・・・・・・(汗)
日照り続きの地面みたいな感じ(汗)


結局そのパーツの塗装を一からやり直し
なんとか完成


でもってあとは台座♪

大阪百鬼のときに使ってたちょい高めのやつでやろうと思ったら
どこ探しても見当たらん(汗)

もう時間ないんで
GFFの台座にプリントアウトした紙貼ってますw



まぁ今回は量産型ザクという非常に地味な作品なんで
あんまり見られないはずw

と思って良しとしましょうw


ではではモデサミ楽しんできます。


当日は作品同様誰にもDOOVAだと気づかれないよう
地味に地味に動いていると思いますw


最後の画像だけ撮ってなかった(汗)
モデサミ後に公開します
  1. 2009/10/10(土) 17:22:44|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに前日ですか☆

とうとうモデサミ前日になりましたね♪

最後の最後なんで徹夜の人もまだいますかね?

自分はというと本日は仕事で超残業だったのと
お誕生会もあったので作業しておりません(汗)

でも明日は夜の飛行機なんで
それまでに最終仕上げを行います。

最後に最後に失敗しないようにしなくちゃ

f21010

プライズ景品のザクF2と写してみました。
  1. 2009/10/10(土) 00:45:22|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろフィニッシュ☆

なんとか間に合いそうです♪

今日はスミ入れ→デカール貼り
トップコートは雨降りだったので見送りましたが
最悪これで完成でもなんとかなるかなw

でも最終的にはウォッシングかけます☆

f21009_1

f21009_2

もうすぐ超超チョー久しぶりの完成品なんでテンション上がります↑↑↑
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ


でもって本日10月9日はワタクシのお誕生日なのでしたw

カンペキにアラフォーですねw
  1. 2009/10/09(金) 01:43:15|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あともうちょい

残すところスミ入れしてデカール貼って
軽くトップコートしてウォッシングかけてドライブラシして
最終トップコートで

完成☆

f21008



そろそろ体力の限界……
  1. 2009/10/08(木) 04:03:13|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカールデータ

モデサミまで刻一刻と近づいております。

なんだか大型台風なようで
もしかして飛行機飛ばなくて行けないかも…

なことは無いように(汗)


製作中のザクは
バーニア類と動力パイプの製作がまだだったので急いで完了させて
あとモデグラ大団円作例に使われているマーキングを作成しました。

f21007

元々は製作者長谷川氏の手書きなのかな?
ジオンマークが独特ですがあえて採用w

自分の都合上作業できるのが明日水曜と木曜と
出発日である10日の午後までですが
3日あればなんとか完成まで持っていけるはず!!

モデサミ参加のみなさん
もう数日です!
体調に気をつけて頑張りましょう!!
  1. 2009/10/07(水) 01:46:37|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本色塗装完了

センチザクは大まかな塗装完了

まだ細かい所は塗ってないんで明日やって…
そしたら仕上げ段階に入れるかな(汗)

f21006_1

f21006_2


派手めにウォッシング入れるんで基本色は発色良くしてみました。


もう日がないので気合いで行かないと(汗)

まだ出来てないみなさん
いっしょにガンバリましょう!!
  1. 2009/10/06(火) 02:48:40|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塗装開始☆

一番数の多い薄い緑のパーツの塗装が完了!


f21005


ガンダムカラーのザク用グリーン(薄いほう)をグリーン1:白8~10くらいの比率で
出来るかぎり薄いグリーンにしました。

久々の塗装だったんで最初稀釈の割合間違えて表面がザラザラに(汗)
一瞬ザラザラ活かして全面鋳造表現だぁとか思ったんですが
せっかく表面処理頑張ったんで稀釈しなおしてリカバーしましたw

でもパーツ洗浄しないで塗装しちゃったんで結構ホコリ噛んでる…orz

ウェザリングでゴマカシマスw

今回は時間の関係でグラデ塗装してないので
カーモデルなどでやる表面張力を活かした塗装してます。
なもんで現在はテッカテカ


明日で基本塗装完了。
明後日からデカールやらウォッシングやら色々と仕上げに入ります。


なんとか間に合うかな
  1. 2009/10/05(月) 02:13:34|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとサフ完了(汗)



まだなんとか間に合う!


たぶん…


f21004_1

f21004_2


久々の塗装に入ります

サイレントコンプ買ってから2年?
初めてガンプラで使用しますw
  1. 2009/10/04(日) 18:02:17|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとう10月…(汗)

ついにあと10日ほどでモデサミです!

参加のみなさんはもう塗装とか仕上げとか、最終段階に入ってますね(汗)
自分はというとまだサフチェックと細かいディティールが残ってます(汗)
予定では3日から塗装だったんですが
3日にサフ終了して4日から塗装になりそうです…

f21002


そうそう!
ガンプラでなくてハイコンプロらしいんですが
かなりカトキ画稿に近づいてるセンチザクを発見!!

自分のよりも全然センチザクになってる!!
  1. 2009/10/02(金) 01:47:53|
  2. 1/100センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0