DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君はガンプラで泣いたことがあるか。

連投ですが書かずにはいられない。
下の日記のおまけで書くにはちと・・・なんで


正直な話、ホントにガンプラで泣いたことはないんですが、
泣けるくらいの感動作品に出会ったことがあるかっつうことですw

人それぞれ感動のポイントは違うと思いますが、ボクはこれで泣きました。
ボクのガンプラ復帰を確信させたMAX渡辺さん作PGザク徹底改修版以来の衝撃。
ZIGGYさんのギャン。

本物です。
手先がひとより器用だったり、数こなしてそこそこ上手く作れる奴には
絶対に到達することが出来ない域の作品。
もうガンプラの域を超えてるかも?
いやいや、ガンプラの中できちんと勝負しています。
だって、これはマ・クベのギャンですよ。
マ・クベ以外は誰も乗るとこができないMS。
これ以上もこれ以下もない、これこそが「マ・クベのギャン」の真の姿では?





文字を打っては消して、打っては消してでまとまんね…

上手くコメントできないんですが、とにかくガツーンとやられました。
ホント上手く書けないなぁw
「でも書かずにはいられない。」みたいな気持ちでした。
  1. 2008/03/24(月) 23:49:23|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガンプラ教室大成功!酒も大盛況!

昨日ガンプラ教室に行ってきました報告。
札幌の手稲というところにある『おもしろ万博堂』というGEOの本格模型店で
昨日3月23日『ガンプラ教室』を開催しました。
バンダイ本社から3名の方がいらしてのバンダイオフィシャルガンプラ教室ですね。
午前1回、午後2回の3回開催で参加者も全部で60名くらいの大盛況なイベントになりました。
展示スペースも用意してあり、今回の講師メンバーの作品と
なんと、まだ発売されていないサンプルまであって、ボクもこれにはちょっと感激w
1/100ウォーカーギャリア、オーガンダム、1/100アストレア、MG量産型ゲルググなどなど
講師陣は、札幌中心のガンプラサークルSATのコマッピーさん、SDFさん、ROOKIE34さん、
GER-PROJECTくん、SDFさんの部下さん?、
あとは、POOHさんとMicKyさんとわたくしDOOVAの計8名。
参加者は子供さんがメインだったんですが、若いカップルや同年代の方、年配の方まで幅広く
なかなか面白かったです。
使用キットは、FGエクシアとスピードグレードのゼータorGガンダム。
バンダイがスポンサー?なんで無料で支給なんですよ。
定価で合計1500円くらいだから、バンダイさん超太っ腹w

どんな感じだったかというとまったくの初心者の子がいたり、家でも好きで作ってる子がいたりと様々でしたが、
みなさん一生懸命作っていました。
初心者の子にはニッパーの刃の当て方から教えてあげて、シールの貼り方…
シールなんてボクも貼ったことないですが、けっこうムズいっすよw 目のところなんか特にw
出来る子は、ガンダムマーカーでどんどん色塗ってましたね。
そうそう、ガンダムマーカーもボク初めてでこれもかなりムズいっすw
ということでボクも勉強になったかも?w

でも出来上がるとみんな嬉しそうでしたね☆
この中から未来のガンダムマイスターが出てくると良いですね~


教室終了後はおつかれさん会ということで、お店向かいのCOCOSでご飯食べたあと
車を置きにいって居酒屋で本格打ち上げ。
両方とも万博堂の店長も参加いただき、
みんなで『おもしろ万博堂』を道内最強の模型店にしていこう!と盛り上がりました。
その後POOHさん、ROOKIE34さん、MicKyさんが家に来て
夜中までまたガンプラ談義で盛り上がりました!


なかなか濃い一日でしたので翌日(今日)はめっちゃ眠かったw
仕事中はほんと眠くて眠くて…w
  1. 2008/03/24(月) 22:41:12|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガンダム00面白ぇ~じゃん

今日のは単純にオモロかったw
来週どうなるんだろうね?

明日はガンプラ教室です!
未来のガンプラマイスターを育てに行ってきますよ♪



最近日記が長過ぎるから今日は短くw
  1. 2008/03/22(土) 21:39:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい話、寂しい話

ついに、


HGUCでザクFZが発売!!

ガンダムのオフィシャル映像史上、唯一の主役のザクのHGUC化です!
嬉しい話ですね~
某所で画像をちらっと見たんですが、無難にまとまってしまった感がありますが、
ザクFZのカタチしてるから十分でしょう♪
パチ組みのまま長期間放置してあった旧キットのザクFZも
ホコリをかぶりながら喜んでおりますw

ザクFZ



あとはHGUCでF2が出れば文句なし☆





寂しいお話は、吉祥寺のWAVE Be-Jショップが閉店するようですね。
吉祥寺のWAVEは、ボクがガンプラ復帰当初かなりお世話になったお店でした。
当初ボクの行動範囲が服屋関係がある原宿、渋谷、青山、新宿、高円寺などがメインだったため、
オタクの聖地である秋葉原という所の土地勘が全くなく
ガンプラも安心できる新宿のヨドバシかイエサブがメインだったんですが、
吉祥寺にも専門店があるとの情報を聞き、WAVE Be-Jを知りました。
B-CLUBのHDM、ブラスパイプMAX、富士○○型などの真鍮スパイク、RECKLESSのサークルワンなど
他のお店を凌ぐ充実した商品ラインナップに感動し、
さらに雑誌作例の展示にはかなりのモチベーションをもらいまくりました。
当時は、ネット上の模型仲間はいましたが、リアルで会えるガンプラ仲間がいなく
他の人の完成品を見る機会は模型店くらいしかなかったので
伊勢谷氏のイボルブ版νガンダムが展示している吉祥寺WAVEには何度足を運んだことか…
毎月25日はポイント2倍だったので模型雑誌はWAVEで買い電車の中で
「うぉ!Harryさんのドム超カッケェ!」なんてやっていましたw
あと、その頃は23時まで営業してたので不足品買いにいくのにも重宝しましたね。
今は札幌ですが、東京に行った時はかならず寄っていました。
2階に場所が移って、雑誌作例もなんか少なくなっていましたが、
札幌に売ってないレア商品があって「やっぱりWAVEだな」と納得していました。

と、いろいろな思い出があったお店だったんですが、非常に残念です。
少し前に吉祥寺にもヨドバシカメラができたんですが、それも閉店の要因のひとつなのかなぁ
大型量販店の影響で古くからある個人営業の模型店が閉店してきている昨今ですが、
WAVEみたいなお店でも厳しいものがあったのですかね…
今後は秋葉原のスーパーモデラーズと統合ということですが、
秋葉原ではない所に強力専門店があるのも重要なのに…




ところでジョニザクですが、
まだ胸部分で四苦八苦しておりますw

jony0322


中央パーツのアールをもう若干立体的にもっていかなくちゃなんないかな…


そうそう、業務連絡というか…
このジョニザクをオーダーしていただいたお客様の連絡先が
以前のPC故障にともない消失してしまいましたので
ご連絡できない状況にあります。
誠に申し訳ありませんがメールをお願いいたします。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。
  1. 2008/03/22(土) 01:48:37|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ローカルな話ですがガンプラ教室開催!

色々な所で告知されてるんですが、一応ボクもw


来る3月23日(日)にガンプラ教室が開催されます。

ガンプラ教室



講師はコマッピーさんとPOOHさん、SDFさん、ROOKIE34さん、GER PROJECTくん他多数?の
道内屈指?の凄腕モデラー勢揃い?w
ボクも補欠?で参加しますw
なのでお近くの方はお子さんを連れて是非ご参加ください♪
「これで君も未来のガンプラマイスターだ!」
なんてねw

おれも教えるのかな?
小学生相手にザクとはこうだ!とか熱く語っちゃいそうw
あっでもエクシアとゼータでザクは無いやw


そういえばボクも小学生の頃ガンプラ教室に行きましたよ☆
同級生の塚本君と二人で、東急デパートの会議室みたいな所だったかな?
ワクワクしながら会場に入ると
当時超超超!品薄だったガンプラが山になって積んであって・・・!!!
もう、もう、あの時の感動ったら・・・w
そこから好きなのを選んで良いということで
当時の小遣いでは300円のガンプラしか買えなかったボクが選んだのが
夢のキット1/100ドム!ドムだよドム!
もう迷わずドムでしたw
いやいや、それだけでウレシかったなぁ☆
今見ると別に大きい箱ではないんですが、300円ガンプラしか持ったことがなかったボクには
あの箱がすごく大きく感じて、
当時、今と違い純粋少年だったボクは目を輝かせながら
両手でドムの箱を持って自分の席につきましたw

講師の人は大学生くらいのお兄さんだったのかなぁ
合わせ目の消し方を教えてもらいましたね。
田宮セメント(白キャップ)を両方のパーツにちょい多めに塗って
ムニュとやる定番の合わせ目消しでして
今では当たり前(まぁ今は瞬着メインですがw)の方法ですが、
当時の僕らには「へぇ~!」ってな感じで
「これで俺らも上級者だぜ☆」と早とちり勘違いしてましたw
実際、ムニュしたら最低3日以上放置してからペーパーかけないと
きちんと合わせ目消えないのに
小学生の僕らはアホ小学生だったので「ムニュさえすればOKだぁ」てな感じで
ムニュ直後からペーパー掛け・・・・・
当然合わせ目なんて消えませんよねwww

あとはニッパーの使い方というかパーツの切り離し方も教わりましたね。
それまではランナー状態からパーツギリギリでカットしてたのを
最初は少し余裕ももってカット、そのあとちょっとづつ残りをカット。
この時教わったニッパーの使い方は今でも活かされてますよ☆

ガンプラ教室ではこの二つをメインに教わり、
あとはお家でじっくり完成させてね♪って内容でしたが
結局ドムは完成したんだっけ??
でも教わった合わせ目消しとニッパーは、学校のみんなに自慢げにレクチャーしてたのを覚えてますw


長々と自分の幼少期を綴ってしまいましたが、
今度のガンプラ教室でも子供たちが当時のボクと同じように
ワクワクしながらガンプラ作ってくれると良いな・・・



久々に長くなったw


彼が私の股…まで読んだ

とかのコメントはなしよw
  1. 2008/03/20(木) 00:12:14|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソロモンの狼!

今日はジョニザクじゃなくてシン・マツザク☆

先日TAROくんから貴重なホビージャパンをもらっちゃいまして
それに小田雅弘氏製作のシン・マツザクが!!
立体物として初登場したものですよね?たぶん


シン・マツナガ


伝説的な作例で両肩がスパイクアーマーになってるとか話は知っていたんですが
見るのは初めてでした。
1/100MSVの改修版ですが、ノスタルジックなザクですね~
でも渋い!
今月号のモデグラにも旧キット改修版が掲載されていますが、
旧キットのプロポーションも味があってイイっすねぇ

小田さんは、当時小学生だったボクにはホント孤高の存在でしたね。
ジオング、アッガイ、ズゴック、黒三ザク・・・・
当時ストレートに組むことすらまともに出来なかった頃
徹底改修の作品群を見たたびに憧れまくっていました。


が、しかーし!
今の自分は当時の鼻タレじゃないぞw
ザクなら負けられねぇ!
って感じでモチベアップでジョニザクを驀進させよう!
  1. 2008/03/19(水) 01:44:16|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボクにとってザクとは

ずばり、ロックです。

いきなり何言ってるの?
36歳のオッサンが言うセリフか?って感じですが、
最近ふつふつと実感しまくっておりまして・・・・・w
なのでザクを作ってるおれはロックンローラー!(←壊れ気味)


そんでついでにちょっとガンダムと云ふものを音楽に例えると・・・
これはまったくのボクの主観ですが
ここ最近のガンダムのイメージは主題歌の影響もあるのか
ラルクとかTMレボリューションみたいなスタイリッシュなビジュアルロックって感じがします。
でザクを音楽に例えると、ちょい古めの骨太ロックちゅうか
演歌みたいなロックちゅうかロック歌謡?w
世良公則みたいな今見たらちょっとダサ・・・みたいなw
でも見た目や上っ面じゃなく中身は男だぜ!的な音楽のイメージ??

なんか書いててまとまりが全くなく、訳わかんなくなって来そうなんでプラモのお話にしませうw



ジョニザクです。

またしても普通だったらどーでもいいようなポイントを弄って早一週間かな?w

jony0317_01


Ver.2.0のスタイリッシュなカタチを時代に逆行したレトロスタイルへ
ドレスダウン中。
が、しかし、これがまたけっこうムズい!
平面的でありながら立体的でもある微妙なバランスを再現するのに苦戦しまくりw
あえてサフ無し状態で撮影しましたが
パテとかプラ板とかアルテコとか付きまくりで
真ん中下部分なんか裏打ちした黒瞬着が見えちゃったりしてるでしょw


jony0317_02


今後は赤ラインのカタチになるように下部にプラ板貼って
緩やかなアールになるようにして、また様子を見てみようと計画中。


誰も見たことがない激ダサザクを炸裂させてやるぜ!w
  1. 2008/03/17(月) 18:14:54|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

魂のザク…

ジョニザクは胴体の作業中です。


jony0316



まだ、どのパーツも中途半端な状態ですが、
結局06R Ver.2.0のパーツ使いませんでした。
胸の両サイドは06Rでいけるかと思ったんですが、隙間埋めが面倒だし
カタチも理想型とはちょっと違うんでJ型をベースにプラ板貼ったり
黒瞬着盛ったり裏打ちしたりで形状変更中です。
胸の真ん中パーツはパテ盛りと削りでモッサリした形に変更中。
股間パーツもプラ板貼ったりして丸い形に。
スカートはプライズ景品のMAXザクをベースにもう少しタイトな形状に変更予定です。
あと動力パイプ基部は少し短くしています。


いや~
ザク作ってる時はテンション上がるっつうか
念だか魂だか執念だかわかんないですが、
趣味とは違った何かをひたすら注ぎこみながら作ってる気がしますw


ボクからザク買う人は気をつけてください。
髪の毛が伸びる人形ってあるじゃないですか。
あれみたくなるかもですよ・・・・w
  1. 2008/03/16(日) 00:56:26|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクエアトゥ

またまた空いちゃいました(汗

その間、部屋は片付かずセンチザクの塗装ができてないので
ジョニザクを進めておりました。

前回は「人形は顔が命」っつうことで頭部を披露させていただきましたが、
今回は「おしゃれは足元からと」ということでクツをひたすら作っております。
ジョニザクの記号といわれるポイントって

●ザクII
●06Rのパーツ
●色が赤
●スネのカバー
●スパイクアーマーのトゲ

以上の5つですよね。
ここを抑えればジョニザクになるんですが、
ボクはもう一点、

●つま先はスクエアトゥ

を加えますw


jony0314_01


ほら、ジョニザクってつま先が角張ってるでしょ?
どーでもイイようなポイントですが、絵がこうなってるからボクもマネしてみました。

jony0314_02


まだ荒削り状態ですがこんな感じです。
Ver.1.0をベースにパテ盛ったり、プラ板貼ったり、削ったり、裏打ちしたりで
サフ吹かないと色々なマテリアルの集合体でカタチの確認がとれない状況になってますw
出口はようやく見えかかってきてるかもですが
画稿の微妙なライン、特につま先が角張ってるけど全体には丸い形状っつうのを再現するのに
かなり苦労してます(現在もw)
横から見るとこんな感じです。

jony0314_04


古くさ~いカタチになってますでしょ?w
Ver.2.0のハイテクスニーカーみたいな足と比べるとなんともダサイ形状www

左右のシンメトリーがいまいちとれてないんですが
こっちの角度は合格に近いかも?

jony0314_03



あと、後ろから見た形はこれが理想

jony0314_05


なんとも言えぬエロいラインw
これも再現したいとここまで頑張りましたが
まだエロさが足りないっすw

jony0314_06




まだ先は長そうですね(汗
これができたら同じカタチでもう片方のクツもやんなきゃなんないし・・・
  1. 2008/03/14(金) 02:15:59|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1ヶ月ぶりの日記

ご無沙汰です!
仕事が究極に忙しかったわけではなく、単純に更新サボッてただけでした(爆

センチネルザクはもう塗装だけなんですが
部屋&机がどっちらかっちゃってて・・・w

今週末あたりに大掃除してから塗装に入る・・・・予定?w


塗装できないんでここ最近はずっと停滞してた06Rを進めてました。

話題的にかなり出遅れてますがMG Ver.2.0の06Rはかなり良いキットですね。
普通に作って全然OKな出来ではないでしょうか?
ザクはもうVer.3は出ないでしょうね。Ver2で完成されてると思います。
あとは好みの問題?


ということでVer.2.0の出来は文句なしです・・・

が、ボクの好みとは全く違うんで



ボクはかなり弄りますw



06r_01




あくまでボクの好みなので「改悪」とか言わないでねwww


やっぱ個人的にはF2とFZ以外の06系ザクはデブのほうが好き♪

あとMG用の画稿よりも大河原氏が描いたもののほうが好きなんで
モモは長めでスネはちっちゃく!
スネはハイコンプロから移植してます。
と言ってもここまで小さくはないんで最終的にはもうちょいデカくしますが…
モモとスカートはMAXザクからでスパイクアーマーは旧キットの1/100ジョニザクからです。
あと、足はVer.1のほうがそれっぽいんでこっちをベースに大河原風にしちゃいます。


頭の形状も好みで弄ってます。

06r_02



Ver.2.0の頭部も兵器っぽくてイイとは思うんですが、
なんて言うんですかね…

味があるって言うのかな?ちょっと表情があるっていうのか
微妙なラインがあるほうが・・・って感じで細かく変更してみましたw


06r_03



モノアイの支柱の下はこんなふうに流れる感じのラインのほうが好みですw
  1. 2008/03/06(木) 01:01:43|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
