DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F2ザク足

最近のお気に入りの番組がTBS系で深夜やってる“あらびき団”でして
毎週水曜日が待ち遠しいDOOVAです。


今日は作業があんまし進んでないんですが、
F2ザクの足について少々。

以前までは現在製作中の0079版ザクのキットが手に入ることを全く期待してなかったので
自分なりの理想のF2ザクを作ろうとパーツ取り用や参考用に色々と集めてました。
で、そこそこ貯まったんですが同じF2ザクでもそれぞれカタチが違うんですね。



zakufoot_01

これが設定画の足ですね。
J型やF型と違ってカカトがあるのが特徴ですね。
FZにモデルチェンジする前のカタチなのでFZに似ている足です。




zakufoot_02

センチネル0079版の足。
設定画には似てないけど、ボク的に一番カッチョイイ足です。
特につま先のカタチがエロイw




zakufoot_03

1/144FZザクの足です。
これをベースにセンチ版の足を作ったんですよね。
カカトのみ面影がありますが他は別モノです。




zakufoot_04

ザクの立体物のなかで最も駄作だと思うHGUCの足。
もしもF2ザクがHGUCで発売することになっても
この足にだけはしないでいただきたい。
HGUC版はこの足と頭部の形状をもう少し頑張ってくれたら最高のザクなのにw




zakufoot_05

B-CLUBから最初に発売された1/144F2ザクの足です。
かなり薄っぺらい感じでつま先がかなり大胆w
でもこのキットは少し弄ればかなりイケてるザクが出来そうな感じですよw




zakufoot_06

これはプライズ景品なのかな?サイズは1/144ぽいです。
ガンバって設定画っぽくしようと頑張ったんだろうけど
極端過ぎてカッコ悪~w




zakufoot_07

B-CLUBの1/144フルアクション版のガレキです。
全体的にエッジがだるいんですが、カタチは設定画をかなりイイ感じに再現できています。
このキット、足は良いですがそれ以外はイマイチなんですよねw




zakufoot_08

B-CLUBのMG用アニメ版改造パーツ。
哀原氏原型ですばらしい出来です。
1/100スケールでF2ザクを作る場合はこれなしでは考えられないかもw
2個キープしていますが今年中には一体完成させたいです。




zakufoot_09

イベント限定で発売されたMNICS MANIAの旧ザクの足です。
F2ザクをかなり意識してカトキハジメがF2的な旧ザクを描いたらこうなるであろうと
仮定してデザインされており全体のシルエットは一番設定画のF2に近いです。
でも、この足だけはどうして?というくらいカッチョ悪いのかw
先に紹介したB-CLUBの足とミキシングしたら理想形が出来そうです。




zakufoot_10

最後はジオノグラフィーのF2の足。
ジオノの他のザクと共通パーツ使ってますね。
まぁジオノ用の画稿もこうなってるし、カトキ氏もこういうカタチになるように
ディレクションしてるのだろうけど
足のカタチは変えないで欲しかったな…
ここだけ残念。




ということで、同じザクの足なのに作る人によってこんなにカタチが違うんですね。

あとF2じゃないですけど自分ではこのザクの足はかなり気に入ってますw
型取っておけばとちょっと後悔…
  1. 2008/01/31(木) 03:43:33|
  2. 1/144センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

頭部キズチェック

けっこう気ぃ使って磨いたから
そろそろイケてるだろと思いサフってみました。

0079zaku_0130


あえて800x600ピクセルの拡大画像ですw
実物の10倍くらいの大きさかな?
(サムネ写真でも実物の1.5倍くらいかな)
肉眼ではそこそこきれいになったかなと思ったんですが、
拡大して見るとけっこうキズとか気泡&へこみがありますねw
モノアイスリットの横の支柱の所なんか実物みてもわかんないんだけどなぁ…
まだだ!まだ終わらんよ!って感じで頑張りますw
だけどこのヘッドのカタチ、超カッコイイ!!!

キズチェックをこうやってデジカメ撮影して確認するのもなかなか良いかもw
(いつまで経っても終わらない可能性もありますが…)


ところで模型誌とか見てるとヘッドのことを“頭部ヘッド”って表記があるけど
すごく違和感を感じるのはボクだけ?
普通の単語なの?
あと、手を手首とか足を足首とかも…

それと模型誌とプラモサイト以外ではほとんど見たことがない“オミット”という単語。
意味はわかるけど、ボクはなんか抵抗あってなかなか使えんですw
ちょっと関係ないかもですが、仕事でたまに
「バジェットはいかほどで?」とかやたら横文字を使うクリエイターがいまして
そういう人に限ってセンスがヤバヤバ…w






タバコ買いにのセブン行ったらHappyプッチンプリン発見!

プリン



全部食ったら胃がもたれた・・・・
  1. 2008/01/30(水) 01:05:18|
  2. 1/144センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

絶っっっっ対!買いの一冊

25日発売だけどこっち(北海道)は遅れて今日発売?


zbook



マスターピース ロールアウト MSZ-006 ゼータ・ガンダム
やっと出ました!
最初は11月発売予定だったっけ?
待っただけあって超満足の一冊です。
ってもうみなさんは購入済みかなw

作例はほとんど1/144だけど下手なMGよりよっぽど精度&密度が高い!
studioRECKLESSの技のオンパレードで
出し惜しみせずガンガン拡大写真が載っているのが
逆になんか「出来るモンならやってみぃ?w」って感じで…w

全作例パーフェクトです!



買ってない人は絶対に買いましょう!
ホントに!!
  1. 2008/01/28(月) 21:47:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月のモデグラも良いよ

センチザクをサフ状態までもっていけたらブログ更新と思ってたんですが
まだまだかかりそうなんで更新w


0079zaku_0128



捨てサフ吹くと出てくる出てくる気泡の嵐&いびつな面…
合格パーツは胸だけです。
腕に至っては捨てサフにも行かず…
毎日けっこうな時間作業してるんですが、
一個のパーツにかける時間が長いんでなかなか進まん・・・





しばらく更新してない間に色々とイベントがありまして
北海道のプラモ仲間との新年会して、その後ルーキーさんと家で朝6時までプラモ話したり、
Takuyaさんが奈良からスキーでこっちにいらしたんで
超絶シナンジュ見せてもらい、家で夜中までプラモ談義w
大阪の百鬼夜行以来久々の再開だったので色々とお話しを聞けて良かったです。





話が飛んで今月のモデグラ。
戦艦特集ですが、Takumi明春さんと矢萩登さんの対談がすごく良かった。
ボクが作ってるガンプラとジャンルは違えど、勉強になるところが多いです。
HJや電ホだと最初のページがガンプラだから普段よっぽど暇じゃないと
後半のページってあんまり読まないんですよね。ボクの場合。
でもモデグラって最初のページが色々なジャンルの特集だから見ざるをえないw
さらに今月のモデグラはガンプラがキットレビューだけだったのもあってか
なんとなく特集ページを読んでたんですが、読んで良かったですw

さらに現在今月のTakumiさんの作例がヤフオクに出てまして
すごい値段になってる!!
俺も戦艦模型つくろうかな・・・w



あと、上原さんのザクファントム超ーーーーーーカッコイイ!!
見てない人ミクシィ必見!




今日のブログ、ネタがぐちゃぐちゃw
  1. 2008/01/28(月) 01:47:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

未だサフ吹けず…

プラ板貼ったり、メタルパーツ使ったりしてます。

sentizaku_0118


ダルいモールドや気泡で四分の一くらい無くなっているアポジを
プラ板とメタルパールで復刻。
ディティールアップでなく、あくまで復刻です。
車やバイクで言う
カスタムではなくてレストア作業ですね。

希望では明日の昼までに完成させて新年オフ会にと作業を進めていたんですが、
ガレキを速攻で完成させるのはなかなかムズイっすね…


明日の昼までにはサフ!・・・・・イケルかな?
  1. 2008/01/18(金) 23:27:37|
  2. 1/144センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

作業が地味すぎて更新できんのよw

ザクの表面処理を毎日毎日ひたすらシコシコとやっとります…
もう地味すぎる作業なんでネタがまったくないんですが、
ゆず肌状態のレジンにペーパー掛けて、だんだんと滑らかな表面になっていくのって
プラモデルとは違った楽しさがありますね。
抜きが良好と前に書いたんですが、やはり12年くらい前のキットなんで
表面の歪みがけっこうありまして、アルテコ+瞬着でリカバーしたり
スジ彫りをケガキニードルやタガネで彫りなおししたりもしとります。
可能な限り原型状態に近づけるようガンバっています。

明日までには第一サフに行きたいな…ってところです。
  1. 2008/01/16(水) 23:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

センチネル0079版ザク

仮組みしました~


f2zaku0110_01




唯一無二の存在と言うんでしょうか

ものすごい存在感です。



仮組み状態なのに写真いっぱい撮りましたw

f2zaku0110_02

f2zaku0110_03

f2zaku0110_04



ジオノのF2と2ショット
f2zaku0110_05


ジオノ版のF2もけっこう好きなプロポーションですが、
センチ版は存在自体が別物ですね。
圧倒されて文章がうまく書けませんのでこのへんでw


明日から表面処理っす。
  1. 2008/01/10(木) 23:15:07|
  2. 1/144センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

センチネルザク製作開始

昨日届いて速攻で離型剤落としに漬け込んで今日洗浄。
で仮仮組みしてみました。

センチネルザク0109


感動しまくり☆

本来だったら、ここを大きくしてとか
ここは何ミリ延長したらセンチネルっぽくなるかなってやってるはずが
これはそのものズバリなもんだから、その必要ナシ!
これ以上もこれ以下もないキットを組むのって初めてなんで
すごく不思議な感覚ですw

パーツ数も少ないし、抜きも古いキットのわりに良好!
普段の改修作業で言うところの工作部分は終わってる段階で
あとは表面処理と塗装・仕上げを残すのみみたいなものなので
比較的短期間で完成まで持っていけそうです。
股間と足首のみジョイント入れて素立ちがスムーズに決まるようにするくらいで
あとはモデグラを何度も見ながらオリジナルと同じ仕上げを目指します。


これはマジにヤバイ
  1. 2008/01/09(水) 03:04:05|
  2. 1/144センチネル版ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一旦二次元にしてみました

今日はちょっと工作はなしにして図面起こしみたいなことしてました。
カトキデザインを再現する場合、
オオカワラ版と違って感覚で作業するとなんちゃってバージョンになりかねないので
一旦図面に直して作業を進めたほうが早そうかなと思いまして・・・

本来CADで作ればきちんとしたものができると思うんですが、
ボクは職業柄イラレしか使えないんでなんとなくやってみました。

gm0107


左がMG素組み状態で右が改修後のイメージです。
大団円ガンダムのバランス&ディティールをジムに置き換えてあります。


こんな感じで出来ればイイなぁw
  1. 2008/01/06(日) 21:25:45|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

モチベーションが・・・

デュナメスを進めつつ低下していくモチベーションをアップさせるために
作りかけ途中も色々と手をつけているんですがどうもやる気が・・・

手を動かすと5分くらいで眠くなるw


そんな時はサイト巡りと思って色々と廻っていると
toropenさんのところでジムのコンペがあるんですね。
メンバーが豪華な顔ぶれになりそうなので作品も楽しみ♪
なんかちょっと影響されて自分もジム組んでみたいなぁと思い
押し入れをあさってジム改とジムカスを引っぱり出してきてパチパチと
gm0105


そのままだとかなりムチムチ体系w
センチネル版とかレックレス版のスマートな体系のほうがカッコいいよなぁと思うんですが、
そうするにはかなりの労力が必要ですね。

これは地味に進めようかなw


とりあえず早くデュナメスをw
(色塗りしようと思えばできる状態なんだけどもうちょっとだけ弄ります)
  1. 2008/01/05(土) 18:14:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついにGET!!!!!!!!

暮れからのヤフオクがアツイ!
自分的に幻クラスのガレキが続々出品して
現在もセンチネル最終回登場のビグザムが出てます!
これも超欲しい~w

そんな中ボクはやっと念願のセンチネル版ザクをGETしました!パチパチ^^
新作キットは買わない決心したけどこれは別ですw
zaku0103


これが作りたかったんですが、なかなかヤフオクにも中古屋にも出てなくて…
ヤフオクはボクの検索ワードがまずかったんですが、
いつもは“ザク F2”とか“ザク センチネル”“ザク カトキ”“ザク ガレージキット”で探しておりまして
“ザク GxG”で検索かければ発見できたようですねw

F2ザクのほぼ決定版的キットは哀原さんのMG用B-CLUBアニメ版改造パーツでして
ボクも2個持っているんですが、
世に初めて現れた初立体ものであるセンチネル0079版ザク(長谷川やすよし+センチネルワークス)は
同じモデグラVOL.69に掲載されているカトキガンダムに匹敵するトラウマ的な作例で
ザク大好き人間のボクとしては絶対にハズせないアイテムだったんです。

このセンチ版ザク作りたくて、それっぽいガレキをいくつも買ったし、
作例自体の芯になっているザクFZも用意したんですが、
そのものズバリ!の作例を原型にしたものがGETできたんでヨカッタ~w

デュナメスが完成したらこのザクを大事~に作って
その後、哀原版のF2をさらに設定画に忠実に改修かけて
さらにその後、プライズ景品で出るF2ザク使って1/100版のセンチザクに挑戦したいなぁなんて思っております。
さらにさらに大河原版のザクも再び・・・・・・


こんなことしてたら今年はザクだけで終わってしまうじゃないか(汗
  1. 2008/01/04(金) 01:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニューヨークから新年のご挨拶です





と来年は言ってみたい。





2008年スタートしましたね。
ボクは昨年身内で不幸があり喪中のため
あけおめとは書けませんが

みなさま本年もよろしくお願いいたします。

です。



今年は、「計画的」にプラモ製作をしていき
より多くの完成品をあげていく所存でございマス!!
積み&途中が大量にあるんでそれを消化していく方向で行くため
今年一年は新作キットを公開することはできません。(去年も新キットないじゃんw)
そのため、地味~な展開になりそうですが、
なんとかお付き合いいただければと願っております。
今年は大河原版だけでなくカトキ版も挑戦したいなぁなんて思っております。
あとは夏のガン王に出陣とオラザクの一次通過、HMEの参加。
この3つは絶対に達成させます。(させたい?)

あとはホームページのほうでは、
ずぅーっと前にブログでちょろっと書いてあった模型雑誌のデータベースの公開。
それと、最近開設したYahoo!BLOGのほうで
「“大人の趣味”としてのガンプラ」を展開していく予定です。


ヨッパラってと余計なこといっぱい書いちゃいそうなのでこのヘンで・・・・w

ではでは、今年も4649デス!
みなさん、モチ食べ杉ないようにね~♪
  1. 2008/01/01(火) 03:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
