DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を

ここ最近、宴会宴会でプラモあんまできとりませんでした。
途中ご近所のルーキーさん、Maさんと会ったりスマイルさん家に行ったりしましたが、
それ以外はほっとんど飲み会でしたw
今日も朝まで予定入ってるしww

と言ってる間に12月31日っすね。
2007年も終わり。
プラモ、手をつけた数は過去最高でしたが、完成したのは・・・・

ネット上やリアルのプラモ仲間が増えたのが嬉しいことですね。
百鬼も遠征して行ったし、G2000にも入ったし。
ここに来て頂いている方々にも色々とお世話になりました。
来年はもうちょっと完成品を披露できるように頑張ります。


では、みなさん良いお年を!!
  1. 2007/12/31(月) 11:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極上のモデグラ

今月号のモデグラはお家芸センチ版78ガンダムっつうことで
久々の本気作例が炸裂しましたね。
いやいや良いね~

過去のモデグラのカトガン本気作例を引っぱり出して
もう一度読み返してみましたが、
どなたも製作当時は最初の奴(センチ最終回版)がトラウマとなりつつ
やっきになって作ってるのが面白い。
1226_002


HJでも伊勢谷氏もセンチ版作ってますよね。
模型誌でこのセンチネル版ガンダムを担当させてもらえる人って
ホントに認められた極一部の極上モデラーだけのような。
このガンダムはやはり特別な存在なんだなぁと実感しました。

あと、改めて認識したのが同じカトガンでも小松原氏の作るのは
センチネルのガンダムではなく、あくまでレックレス版(インテグラル版かな)としての
カトキガンダムなんだなぁと。
比べると全然別もの、でも両方好きっす。


モデグラのバックナンバー。
今月号以外にこの6冊を揃えれば本気のカトガンが見えてくる?
1226_001
  1. 2007/12/26(水) 06:22:52|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日のデュナメス【8】

製作自体は一向に進んでいないんですが
本日のデュナメス【8】ですw


1225_01


パチ組みでも十分すぎるカッコヨサですね☆
エクシアと違い太ももの横ロールがないんですが
素立ちもキチッとキマッテますよ!


で、ですね
改めてマジマジと眺めていたんですが、
肩がな~んか似てるなぁと思いまして・・・・


1225_02



コレ!
TMSとそっくり!

ヒラメイタ☆☆☆
あばれはっちゃくバリにひらめきまして
ようやく作業の方向性が定まりました♪


ではみなさま良いクリスマスをお過ごしください^^
  1. 2007/12/25(火) 01:37:59|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のデュナメス【7】

本日はクリスマスイブですね。
































1224_2




メリークリスマスw













実は、この日のこのためにデュナメス買ったんですw
  1. 2007/12/24(月) 23:00:42|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月号は電ホの勝ち!!

モデグラは別に置いておいて
基本的にボクは電撃ホビーマガジンよりもホビージャパン派なのですが
今回だけは電ホ頑張った!!非常に良い!!
電ホきっての看板モデラーの本気作品のオンパレード&豪華付録!
一家に一冊・・・いや三冊あっても良いくらいっす!
電ホって基本的に良い意味で初心者でもできますよ~的な身近な作例が定番だった感じでしたが、
今回のリゼルとクシャトリアは以前のモデグラバリの
「出来るモンならやってみぃ!」的なプロの意地が見られました。

正直・・・
ちょっと生意気発言ですが、最近の雑誌作例見てて
「本気出せば、オレの方がスゴイの作れるぜw」って思ってましたが
今回の電ホの作例以上の作るのは絶対ムリぽっすw
久々に模型誌見てモチベーションが上がった一日でした。
  1. 2007/12/23(日) 01:23:13|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キタコレ

おとといからヒッジョーーーーに香ばしいクライアントと仕事してたんで
体力・精神的ともにグッタリ・・・・久々に徹夜もしましたw
なんかねぇ現実版「白い巨塔」みたいな病院から来た仕事で
なんつーか・・・もう・・・・・・・グッチャグチャのグダグダw
おかげでプラモはマッタクさわれませんw


グチはこのへんにしておきまして
本日、WAVEに受注注文してあった1/144ナイト・オブ・ゴールドが届きました!!
今回限りの受注生産のみ!再販はしませんに乗らされて予約したんですが、
代引き手数料込みで38400円ナリ!  高ーーーーー!!
kog_01


箱の大きさは先に一般発売されたエンゲージやHGUCとほぼ同じ大きさなのに4マン弱。
このキットがどういうものか簡単に説明しますと・・・・
こちらをご覧くださいw

全くプラモ作らない弟がこれ見て「なんで、こんなのに4マンもすんの?」と
冷ややかな眼差しを受けながら箱を開けてみました。

kog_02


頭部他数パーツがインサート成形というのになってまして
金色レジンの表面が透明レジンでコーティングされています。
技術的にはものすごい!ホントにスゴイ!
しかし・・・・・色塗れないじゃんw

他のパーツもムラのないきれいな金色成形色なので作る場合は
金は塗らずに表面処理&クリアーコートで仕上げる感じですね。
抜きもぱっと見バッチリです。
先に発売したエンゲージのキットは腹のモールドがダルッダルだったのに対し
これはこんなにキレイ☆
kog_03



クリアーパーツも元状態でかなりの透明度を誇っていますよ
kog_04



あと、特殊研磨加工済みというサーベルもインチキ臭く光ってます。
kog_05

サーベルはメタルなんで磨けばより輝きを増すのかな?


1/144なのにPGを2つ買ってもおつりが来る価格のこのキット。
技術的に見た場合妥当な金額なのか?
それにしても高すぎるだろ!これは!なのか
どうなるかは作った時にわかるのかな?

どちらにしろ、これはしばらく製作にとりかかれないので押し入れに・・・w



WAVEさん、サイトまたはメールで発送開始しましたの報告してください!
突然、宅配やさんが来て「代引きです。3マン8セン円です。」と言われても・・・
  1. 2007/12/22(土) 12:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンプラフォトコンテスト

Yahoo!主催のガンプラフォトコンテストに参加してみました。

同時にYahoo!ブログも開設。
DOOVAぷらも日記分室


せっかく開設したからこっちとはちょっと違ったネタで更新していこうかなと思っています。
ミクシィが最近更新サボリ過ぎなのにまたブログ増やしてうまく回せるかかなり心配ですが・・・


フォトコンテストは量産ザクを出撃させました。
自分で言うのもなんなんですが、Ver.2よりもカッコイイっすよね?w

量産ザク01




ギャラリーにはアップしてないんですが、
完成版では再現できなかったマシンガンを構えたベストショット
量産ザク02


このポーズ、自分で言うのもなんなんですがめっちゃカッコイイ!!
各関節の微妙なバランスとこれまた微妙なカメラアングルで
偶然できたポーズでして完成後もう一度このポーズを挑戦したんですが、
結局できませんでしたw


ガンプラフォトコンテストは本日20日で締切り。
ものすごい数の参加人数かと思っていたんですがけっこう少ないし
すごい作品も少ないっすよ!
みなさんこれはチャンスっす!
今からYahoo!ブログを開設して応募しちゃいましょ~!
  1. 2007/12/20(木) 15:16:45|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日のデュナメス【6】

今日はMGユニコーンが発売ということで
みなさんは無事GETできたでしょうか?
ボクは積みプラ&放置中が多過ぎて収拾つかなくなったので
来年の末までの1年間プラモ買うのを禁止しようかと思い
ユニコーンはスルーすることにしました。
まぁ現在あるだけでもこの製作ペースだと一生かかっても消化しきれないんですが…w



本日のデュメナス

現在放置中なんですが、1/100エクシアを見た時から試してみたかったことをやってみました。

1219_001


00シリーズのプラモってポイントにゴムっぽいパーツがあるじゃないですか。
何の意味があってこうなってるのかよくわかんないので
どうせわかんないからホログラムシール貼って光らせてみたらどうかなぁと。

1219_002


1219_003


1219_004



デジカメでは上手く写らないんですが、
面白い効果がでましたよ。

スターゲイザーもこんなんなってたっけ?
  1. 2007/12/19(水) 19:31:11|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のデュナメス【5】

goemon



またつまらぬものを彫ってしまった・・・










1218_000








レックレスのひざっこぞうみたいなスジ彫り入れたいなぁと思ったんですが、
テッキトーに彫ったもんだから全然似てね~wwww


なんか虫の顔みたいになっちまった・・・・
  1. 2007/12/19(水) 00:44:57|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日のデュナメス【4】 彫りバカ日誌

苦労してここまで彫りましたよ。

1217_001




仮組みしないで彫ってたんでどんなんなるかなぁと
スネとモモパーツをつけてみました。










1217_002








ちょっとしか見えないやん・・・・・・・orz
  1. 2007/12/18(火) 00:30:03|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日のデュナメス【3】

本日は法事で遠方まで行っていたのでプラモ製作時間は20分。

1216


膝関節パーツをナノミ&タガネで彫りました。
今は縦線だけですが、最終的には横線とか段落ちモールドも入る予定。



このペースだと完成までに“本日のデュナメス【1000】”とかなってそうw

いかんいかん、今年中には完成したい・・・
  1. 2007/12/17(月) 00:38:19|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のデュナメス【2】

どうぼ、ボクDEATH(^^)

基本土日は仕事休みにしてるんですが、今日は朝から目一杯仕事でしたorz
よってデュナ雌はほとんど進んでいません・・・
仮組みまでは今日やってしまいたいなぁと思っているんですが、
こんなパーツがあると一気にトーンダウン・・・
1215_002


なーんで、C面のこんなエグイ所にゲートがあるかなぁ・・・・
カッターでチマチマやんないとダメじゃんw
普段ゲート処理といったらスキヤキヤスリでおなじみのプラスチックヤスリを使用してるんですが、
今回から上原みゆきさんがご推薦という田宮のハードコートヤスリを使ってみました。
1215_005


これ、ホントすごくイイ☆
田宮のクラフトヤスリは自分まったく使えないんですが、
これはサクサクいけますよ!


あと、こんなパーツがあると彫りたい病が再発して進行が著しく低下しますw
1215_001

  1. 2007/12/15(土) 22:56:23|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日のデュナメス【1】

どーも、僕です(^^)。


タイトルから挨拶から全パクスタートwww
先日のレギュレーター関係の接続の件ですが、
とりあえず現状のアタッチメントで一応は繋げました。
1214_001

後ろがグチャグチャなのはほっといてくださいw


解説しますと現在は

コンプ→スーパードレンキャッチ→3連ジョイント→レギュレーター→0.3エアブラシ(塗装用)
                       →0.5エアブラシ(サフ用)

なんですが、イメージしてたのは

コンプ→スーパードレンキャッチ→レギュレーター→3連ジョイント→0.3エアブラシ(塗装用)
                               →0.3エアブラシ(メタルカラー用)
                               →0.5エアブラシ(サフ用)

だったんですね。
スーパードレンキャッチとレギュレーターが現状では直結できないんで
アタッチメントが来るまでこれでガマン。
現状だと高圧でサフが吹けるからこれでも良いかも?

つってもすぐに使う予定もないんですが・・・(爆



で本日の本題。
ヤフオク出してお年玉稼がなきゃ!なんて思いまして
旬のキット?の1/100ガンダムデュメナスだかデュナメスだかを買っちゃいましたw
1214_002


今までガンダム系は何度挫折したことか・・・・w
でも、でも、でも・・・・
今回こそはぜぇったいに完成させるぅぅうう!
実は1/100エクシアも買ってパチ組みの途中までしたんですが、
太もも後ろと肩の合わせ目でモチベーションダウンして放棄w
でも今回はなんかイケそうなパーツ割り♪
それに色もザクっぽいグリーンだしw
タガネとかナノミとか力強い味方がついてるし・・・




次回のタイトルが“本日のデュナメス【2】”でなかったら
また挫折したと思ってください・・・
  1. 2007/12/14(金) 23:39:06|
  2. 1/100ガンダムデュナメス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかない・・・・・・・orz

先日のサイレントコンプに続き、今日やっと里見デザインから
スーパードレンキャッチ、オイルミストレギュレーター、3連ホースジョイント他数点が届いたんで
ついに完璧な塗装環境が整った!!!!

と思ったんですが、


1212




つかないんすけど・・・・・・(汗


ノーマルのホースだと別売りのジョイントつけないと繋がんないの?


ェェェエエエ・・・・マジっすか・・・・・・orz




どーせ別にすぐ塗装できるものなんてまだないからイイんすけどね・・・





ということで、またしばらくタガネ&ナノミと戯れますw
  1. 2007/12/12(水) 23:45:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メッキゴールドGET

1211_001


スパッツスティックスのゴールドGET!
色名はゴールドですが、これクリアーカラーなのです。
同社の究極メッキシルバーであるミラークロームにコートすることで
金メッキができるという夢のカラーだそうでw


さっそく前回ミラークロームを試し吹きしたヤクトちゃんに・・・











1211_003








吹きすぎるとカッパーになってしまいました・・・・・w
鏡面も死んでる・・・・
このパーツはミラークロームのみの状態の時、金属パーツか?ってくらい
バッキバキに映り込みがあったんですよw






サンプルがなくなったので100円玉に・・・・









1211_005






なんかヘンな色になった・・・・・・









今度はアルクラッドのクロームの上に・・・


1211_002



金ですね・・・・
でもメッキまでにはなってないなぁ
塗面が超デリケートな鏡面シルバーの上に直接吹くと
荒らしてしまってせっかくのミラー状態を殺してしまいますね。
水で稀釈する水性ウレタンでコートした上に吹いたら
金メッキが再現できるかも?と予想w

でもクリアーイエローとクリアーオレンジを混ぜて金っぽい色を調色するのに比べて
これは最初から金色なんでメッキにはできなくとも使えそうかも?
でもこれ1本で800円だからちと高いかなw


あとガイアも4本購入。
1211_004


このグリーン2色、MaさんがF2ザクに塗ったら良いかもって言ってたんで買っちゃいましたw
右のグレーは蛍光混ぜたりして関節に使ったら面白いかも。
限定カラーらしいので気になる方は急いでGETしちゃってください!
  1. 2007/12/12(水) 00:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こっちはやっぱ寒い!

今日東京から帰ってきましたが、寒いっす!
カゼひいちゃいましたw

土曜日のG2000忘年会は超オモチロかったYO♪
会場がアキバで待ち合わせが駅前だったんですが、
ラップがスゴイことに・・・w
メガネスーパーどうしちゃったの・・・?w

相変わらずの超個性派毒舌メンバーで宴会は盛り上がり
数人リバースを繰り返しながら結局朝帰りにw
やれば出来る子が多いG2000なんで10人来て完成品が3体のみと
テーブルの上は模型サークルの飲み会っぽくなかったかもですが、
内容はかなり濃かった?っすw
次回のガン王はみんなスンゴイ作品をもってくるハズ?
とりあえず新年会で珍さんのZZがきちんと立てるようになってるのと
ひろきちさんのリック・ディアスが完成しているのが見られるハズ?

あと、自分もきちんと1体を最後まで完成させられる性格に戻さなきゃ!
  1. 2007/12/10(月) 23:52:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜からTOKIO

またまたご無沙汰っす。
12月は忙しいっす(汗

と言いつつ土曜・日曜と東京です。
何しに行くかと言いますとG2000の忘年会。
ほぼこのためだけに飛行機乗って行ってきますw
ということで飛行機代分は楽しんでこなきゃ!


最近の製作状況はと言うと完成させる気あるのかなぁという感じ・・・
ジョンソンさんからいただいたタガネが面白くて
手当たり次第にスジ彫りしまくりとか
Maさんから超おすすめと太鼓判されたフィニのナノミ&ケガキニードルをGETし
これまた面白くてスジ彫りしまくりとか
コンパウンド&ワックスを多種揃えてひたすらパーツを鏡面にしてうっとりしたりとか・・・
変なことばっかしてるんでいっこうに完成の兆しが見えません・・・
まぁこれもプラモの楽しみのひとつかな?

さらに・・・ついにエアテックスのサイレントコンプレッサー007を導入しちゃいました!
Maさんに紹介してもらったTJグロスネットで37000円だったんで思い切ってイッちゃいましたw
試しに起動させてみたんですが、稼働中の音はL5よりも若干静かという印象。
でもエアが満タンになった時のプシュ!って音が超デカくてビビるw
慣れるまではビクンビクンしまくりかもw
コンプレッサーを最強にしたからついでにレギュレーターも最強にしようと思い
里見デザインでオイルミストレギュレーターとスーパードレンチャッチ、3連ホースジョイントも購入!
これで塗装環境は完璧になりました・・・・
が、きちんと塗装できるものはいつできるのでしょうか・・・(汗

そうそう里見デザインでも現在エアテックス007安いっすね
限定5台とかですがレギュなしで38000円でレギュセットが41000円なら買いっすよ!
  1. 2007/12/08(土) 03:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
