激ビジーワーク中

最近どうなっちゃってるの?っつうくらい仕事が増えちゃって
落ち着いてプラモも触れないし、サイト巡回もままならない状況ですorz
会社員じゃないんでいつ暇になるかわからないから、稼げる時に稼がなきゃなんないんですが、
元々超仕事嫌いなんで毎日ヒーヒー言っています。
そんな中、スマイル☆ラビットさんから格安で車を譲ってもらい
行動範囲がぐっと増えたので、仕事が落ち着いたらどこに行こうかなぁとワクワクw

昨日ホビージャパンの早売りを買ってきたんですが、
ポストホビーのコンテストの結果がやっと発表されましたw
ボクのラルザクはホビージャパン賞をもらうことができました^^
金賞・銀賞・銅賞だけだと思ってたけどこんな賞もあったんすねw
写真もオラザクのグフより大きく載っているんで超満足w
だけど、マシンガンのスコープが・・・・w
ということでザク君、そろそろ戻ってくるのかな?
破損なしで帰ってきてねw
無事帰還したら写真撮って本アップしたいと思います。

旧ザク完成0115_01




ブログランキング

まるにょん氏新作アップ!!

仕事ギライのはずが、現在超ビジーワークでにっちもさっちも行かないDOOVAですw
まぁそれは置いといて、マイパートナー&師匠のまるにょん氏の新作がついに公開です!
百式ゴッグの2作品!!
じっくり見てみてください!
ボクもホントは生で見たいんですが、北海道ー大阪はちょっとキツイなぁw
ファーストエイジのミーティングで実物を見られた方がウラヤマシィw

ボクもモチベーションはアップしてるんですが、
プラモ触る時間を全然とれないんでフラストレーションが溜まる一方ですw
来週過ぎたらなんとか再開したいっすねw

レジン初体験

若干時間がとれたんでネットを封印して「ぷ」に集中してましたw
Hi-νは、ジョニザクの合間に表面処理って感じでチンタラペースになってますw
ヒケをならすとマイナスモールドが殆ど消えちゃうんで
0.7mm、0.9mm、1.2mmの精密ドライバーで焼き印してからの作業・・・マンドクセw
ヒケはファンネルが特にひどいっすねw
ファンネルの表面処理だけで半日以上かかっちゃうよw

ザクはというと、頭部をレジンに置き換えての作業をしていました。
シリコンでの型取りもレジン化も初体験だったんですが、思っていたより簡単でしたw
唯一めんどくさかったのは、片面とった後、油粘土からシリコンを剥がす時。
粘土がよくなかったのかシリコンにこびり付いてなかなかキレイに取れない(汗
でもレジン自体は気泡もなくキレイ♪
初めてにしては大成功かも^^

ジョニザクヘッド0304_02

白いからシンマツザクっぽいw
型取る前よりも、またけっこう弄ってるんでほぼスクラッチと呼んでイイじゃないかなw
まだもう少し弄りますよ。
完全に出来上がったら再度レジンに置き換えます。
で、これが今後増えていくであろうDOOVAザクバリエーションの元になるわけですw
欲しい人いるかな?いないだろうねwカッチョ悪いからw
もしいたらプレゼントしますよ~www

動力パイプは今回アドラーズのABS製を使ってみました。
ブラスパイプMAXやアドラーズのアルミパイプだと塗装剥がれの危険性があるんで、ABS製の方が良いかも。
でも、これも高いっすねw
30個入りで600円だから、1個20円か・・・


一応MGザクIIとの比較写真も撮ったので・・・
ベースが違うから比較の意味が無いんですが、
同じザクでもこんなにカタチが違うんだよということで見て下さいw
ジョニザクヘッド0304_09

ジョニザクヘッド0304_06

ジョニザクヘッド0304_07


動力パイプはグフほどじゃないですが、若干はね上げるのが大河原流w
後ろの基部はレジンブロック削り出しで新造。
大河原版06R仕様にしています。


最後に大河原画稿を加工して今回のザクヘッドをつけてみました。
角度がなんかあってないけど、こうすると課題点が見つかって面白いですw
ジョニザクヘッド0304_01





ザクっと!
ブログランキング