DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無理ぽ

Hi-ν1週間完成は無理w
モールドが浅過ぎで表面処理がスムーズに行かん・・・orz
ちゅーことで1ヶ月に延長w
今年最初で最後のガンダム系になりそうなんで、中途半端なものは作らないようにしようw

実はジョニザクもいっしょに作業してまして、頭部の形状がラフ状態で完了。
元のプラが半分も残ってないくらいカタチが変わったんですが、
エッジがなんかモロイので一度レジンに置き換えて微調整に入ります。
でも、シリコンで型とるのやったことないんすよねw

ジョニザクヘッド0227_02

ジョニザクヘッド0227_01

大河原画稿に近づいてきてるでしょw





ジョニザクヘッド0227_04

裏打ちした黒瞬着が出まくりですw





ジョニザクヘッド0227_03

ジョニザクヘッド5

なんか元よりカッコ悪くなってるけど、イイんですw





チェキ!
ブログランキング
  1. 2007/02/28(水) 01:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ココどうしてる??

でこ


Hi-νのデコのところなんですが、超細かい文字モールドがあるんですね。
バンダイの最新技術はたいしたもんだw
が、しかしココの表面処理はどうしたら良いものかと・・・・

ここだけほっとくか、削り落として面をきっちり出すか・・・


みなさんどうしてるんでしょうかねぇ?



カウンター設置してから50000HITになりました♪
見てくださってる方、ありがとうございますm(_ _)m


↓5マンヒット記念にぽちっと☆
ブログランキング
  1. 2007/02/24(土) 17:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

早い人はハヤイね~

ヤフオク見たらHi-νもう完成品出品されてるじゃん!w
どうやったらそんなに早く完成できるんじゃいw
数人がかりでやってんのかな?
ボクはといえば、今日はまったく「ぷ」デキテマセンw

そうそう、今日ケータイ買い替えました!
MOTOROLAのM702iS
チョーーーーカッコイイ!
日本メーカーには無いオーラ全開w
M702-01

M702-02

でもチョーーーーーー壊れ易いらしい・・・・・(汗
さすがメリケンクオリティw

明日は朝からHi-ν飛ばしていこう!


↓ドスッとくりぃっく!
ブログランキング
  1. 2007/02/24(土) 01:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイッ!ヌ~~~!

衝動買いでMG Hi-ν買っちまったw
無駄にバカデカイ箱に思わず踊らされてしまったw
1週間以内に仕上げてやるぜ!!

キットを信じて仮組みなしのイキナリ表面処理スタートw
おもいっきしストレート組み~w
  1. 2007/02/23(金) 00:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ザクの神が降りて来たかもよw

ジョニザクのヘルメットを加工中。
前回の量産ザクの時はプライズ版MAXザクを若干見栄えよくしただけなんですが、
今回は大河原画稿を1/100サイズにプリントアウトして
自分なりに徹底検証しながら形状変更。
MGに比べたら全然かっこ悪いけど、“オオカワラ”になってきてる!
ザクの神様がいたとしたら、ボクのところに舞い降りた?w
逃げられないようにがんばらなきゃw


↓意味あるのかわからんけど、最近みんなやってるんで一応つけてみましたw
ブログランキング
  1. 2007/02/20(火) 16:55:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

近々完成品アップ!

今年は去年と違って定期的に完成品を公開できるかも?
何が出てくるかは公開までお待ちくださいw
って知ってる人は知ってるかな?


仕事で撮影してたらこんなのが転がっていたので・・・

sogゴッグ

ちょっと前にコンビニとかで売ってたS.O.G.Extra IIのゴッグですが、
ケレン味たっぷりで妙にかっちょいいw
ホントはゾックが欲しくて買ったんですが、ゴッグも良いねw
あと、いっしょに入ってたジュアッグもどうぞ。
sogジュアッグ

これもかっちょいい☆
誰が原型師なのかな?
プラモ改修でこれ作ったらかっこ良さそうだなぁw


ミクシィ限定でザクFZ改修版スタートしました。
といってもまだパチ組み状態ですがw
完成したら本サイトで公開します。
  1. 2007/02/16(金) 00:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晒し首~

ジョニザクヘッド1


頭部だけ並べるとなんかキモイw
ジョニザク作るのに頭部はどれを元にしようかなぁと思い、並べてみました。
奥から旧キット1/100シャアザク、旧キット1/100ジョニザク、MGシャアザク、プライズMAXザク。
同じザクでもそれぞれ違いますね。

ジョニザクヘッド2

ジョニザクヘッド3

最初、旧キットの1/100ザクと旧ジョニザクってほぼ同じ形かと思っていたんですが、けっこう違いますね。
旧ジョニザクはノーマル1/100をよりそれらしく改修したって感じかな?
それをさらにメカっぽくリファインしたのがMGって感じですね。
MAXザクは旧ジョニザクに意外に似てるかも。

ジョニザクヘッド4


ぱっと見、旧キットのノーマルザクが一番大河原画稿に近いような感じですが、
ちょっと前後に平面過ぎて加工に手こずりそうなので旧ジョニザクを元に加工していこうと思います。
MGも良いけど、パーツ分割と大きさの面でボツ。
前回の量産ザクの時に使ったMAXザクは加工時の手間の面でボツ。

ジョニザクヘッド5



素材にするだけで、最終的には全く違うバランスになりますよ。
プラの赤がどれだけ残るだろうw
  1. 2007/02/14(水) 18:26:05|
  2. 1/100ジョニーライデンザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやくジョニザクGET

今日は夕方からボクん家で、スマイル☆ラビットさんのMGアッガイと144ラルザクの撮影。
近々アップですのでお楽しみに♪
その後、スマイルさんの車で中古プラモ屋さん(?)へ。
そこでようやく旧MSVジョニザクをGET^^
ついでに旧キットの1/100シャアザクと1/100旧ザクも。
なんか旧キットマニアみたいw
MGジョニザクが売ってなかったので、明日仕事帰りにヨドバシに買いに行ければようやく素材が揃うかな?

今日もチラ裏みたいな内容だけど
もうそろそろプラモサイトらしいネタが書けるかな?
しばしお待ちをw
  1. 2007/02/13(火) 00:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳内モデリング中

最近仕事が立て込んでて、じっくりプラモ触れる時間がないんですが、
今日は1時間だけジョニザクの方向性を練るために、積みキットを引っぱり出してみました。
ジョニザク自体のキットは、MGも旧MSVも確保してないんですが、
MGザクIIと旧1/100ザク、旧MSVシンマツザク、プライズ景品MAXザクがあるんで
まぁ脳内モデリングにはなりました。
同じザクでもそれぞれ全然違いますね。
モビルスーツバリエーションのザク編と見比べてましたが、
頭部は今回旧キットがベースになりそうっすね。
胸は旧キットかMAXザク、スカートはMAXザク、腕はMG+MAXザク、脚はまだ未定って感じ。


早くスタートしたいなぁw
  1. 2007/02/12(月) 00:02:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若干カスタマイズ

今日は丸一日ネット使っての仕事だったのでついでにここもイジってみたw
天気予報はあんまり意味ないと思ったけど、まぁなんとなくw
アフェリエイトは、リンク先さんでよく見かけるのでまねっこしてみました♪
ここ見てガンプラとか買う人っていないと思うんで
ボクが好きなファーストガンダム関連の資料みたいなものを紹介して行こうかと。
まぁ持ってる方が多いかと思いますが、もしも持ってない方、
モビルスーツバリエーションは絶対オススメですよ。
最近は大型書店でも見かけなくなってるんで、今のうちにGETしてくださいw

明日からようやくプラモ再開かな?
MGジョニザク買いにいかなくちゃ!


プラモ作ってないとネタに乏しい・・・・
  1. 2007/02/09(金) 00:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ザクで盛り上がってるようですね!

matさんに軽くプレッシャーもらっちゃったんで、春からザク作んなきゃw
中途半端なの作ってヌッ殺サレナイように今から脳内モデリング開始!w


いろいろなサイト・ブログを拝見するとMGザクIIver2.0の話題で盛り上がってるなぁ。
ザクってみんなのイメージする方向性が、ガンダムと違って様々なんですよね。
だから今後どんなザクの立体物が出て来ても賛否が分かれるんだろうなぁ。
なので全員が認める決定版は永久に出ないじゃないですかねw
大河原画稿を完璧に再現したものが出されない限り。
良くも悪くもこれが元なんだから文句は言えないでしょうw
まぁバンダイからはたぶん出ないでしょうねw
ということでザクのキットは”素体”と割り切って考えて
それぞれが思い描くザクをとことん作って行けば良いんじゃないでしょうかw
前々から沸々と脳内で盛り上がっているんですが、
ある程度スキルが上がって来たら、様々なバージョンのザクの立体化に挑戦しようと思っているんですよ。
ジャンル違いですが、ゴジラの場合、初代、逆襲ゴジ、キンゴジ、モスゴジ、息子ゴジ…etcと
同じゴジラでも様々なバージョンの立体物が存在してます。
85年版のゴジラは、着ぐるみとロボットと2種類あったりしますね。
ウルトラマンでも初回登場版や中期版・後期版など微妙なディティールの違いを再現したものがありますね。
こういった感覚でザクも大河原設定画版、第1話版、ククルス・ドアン版、リアルタイプカラーの箱絵版…etcと作り分けてみたいんすよね。
MG等を使用したキットベースでやると絶対にどこか引っ張られちゃって、
頭の大きさ、胴体と腕のバランス、上腕と下腕の長さの比率などシビアな部分の再現が出来なさそうなので
やはりフルスクラッチになってしまうと思います。
って、今は全然スキルが足んないでまだまだ無理ですが数年以内には絶対実現したいっすね。
で、好評だったらキャラホビなんかに出品したりして・・・w

と、こんなことをいつも思っているDOOVAでした。
  1. 2007/02/08(木) 00:31:09|
  2. プラモ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週末からプラモ再開かな

ここ何日間か睡眠時間が全然ないほど仕事しっぱなし・・・
今週中がヤマなんでもうちょっとで解放されそうですが、早くゆっくり寝たいっすw
ヤフオクが昨日終了しまして、多数のアクセス&入札に感謝です。
で、以前からボクの作品を見ていただいた方から製作依頼をいただきまして
1/100で06R-2ジョニザクを大河原テイストで製作させていただくことになりました。
今後はドムとこのジョニザクがメインになりそうな感じですが、
harry版旧ザク、B-CLUB小松原版ジム・クゥエル、シリトラキュベレイ、エンゲージオクターバーと
ガレージキットも仕上げていく予定です。
・・・・ってけっこう多いな(汗


そうそう、MGザクver2.0出ますね!
下半身がF2っぽいけど、総合点では良いんじゃないかな?
  1. 2007/02/06(火) 00:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
