DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

偵察ザクやっと本アップ完了

久々のメインサイト更新w
やっと偵察型ザクをアップしました。
ホビージャパンのharry氏ページを意識して撮影したんですが難しいっすねw
陰影が良い感じで出る撮影方法ってどうやるんだろう?
プラモ作りよりも絶対撮影のほうが難しい・・・
で、harry氏の扉ページをパクって作ったのがこちら
ザク偵察型完成

今月号のケンプファーページ見ながら作りましたw


あと、ライティングを設置する前に軽く撮ったのが数枚あったんですが、
なんか自然光の方が良くというかアジがある写真ができますね。
ザク偵察型完成2



もう一枚、MSVのボックスアートを意識した写真です。
あとでこれ使ってCG作ってみようかと思っています。
ザク偵察型完成3

  1. 2007/01/29(月) 18:43:17|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

道民新年オフ会

27日に道民モデラーを募って新年オフ会開催しました!
参加者は、
スマイル☆ラビットさん
POOHさん
無節操さん
ジョンソンさん
ゲルググさん
TAROさん
ROOKIE34さん
コマッピーさん
SDFさん
ユージさん
DOOVAの計11名。
ススキノの居酒屋で19:00~21:00まで予約をとっていたんですが、
最初の食事&飲みで気づいたら残り20分前!
まだプラモ出してないよ~(汗)と思っていたんですが、
23時までOKということで、そこからはみなさんドカッとプラモを広げてさらにヒートアップ!
かなりの作品数に店員さんの女の子もパチクリパチクリw
せっかく3脚持っていっていっぱい撮ろうかと思っていたんですが、
部屋が暗くて全然撮れなかったのが残念orz
でも量・質ともにスンゴイ作品が集結しました!
あっという間の4時間で、ボクはけっこう飲んだんだけど酔いも忘れて盛り上がっていましたw
同じ趣味同士の集まりってホント楽しいものですね。
今後もたまにこういった集まりを企画して道民モデラーももっと盛り上がりましょう!

翌日は疲れもとれないまま早朝から仕事で夕方やっと解放。
解放後ちょっと横になって気がついたら夜中になってる・・・
あれ?偵察ザクの撮影まだしてないや・・・(汗
  1. 2007/01/29(月) 03:52:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤット完成シマスタ

旧ザク完成後、ネットをほとんど開かずひたすら偵察君仕上げてたんですが、
油断するとBBSがエロ系サイトに荒らされちゃうんですよねw
なんとかなんないかな・・・・

ということでやっと、やっと偵察君完成しましたw
0127_01完成







武骨なシルエットでカッコイイでしょ!







・・・・・・って・・・・・すんませんm(_ _)m







では改めて

0127_02完成

0127_03完成

0127_04完成

0127_05完成



とりえあずスナップ数点ですが、明日きちんとセッティングして撮影した後、本アップします。
ちょうど今月のホビージャパンで同じ青系のharryさんのケンプが出ていたので
参考にしながら質感表現にこだわってみたんですが、なかなかムズイ!
なんか薄汚れた感じになってしまった感がある(汗
まっさら状態も撮影しておけばと今になって後悔・・・・
ウォッシング等の汚しを入れる場合、バカみたく表面処理しないほうが良いのかな?
綺麗な表面にこだわってみたんですが、
意地になってサフ吹いては磨いて、基本塗装しては磨いてをしてたんで
ウォッシングの拭き取りのときに滑るは流れるは・・・w
少々ザラついてるほうが汚しには向いてますねw
まぁ結局、最後に缶スプレーでつや消しトップしたんで仕上がりは若干ザラつき気味になり
最初の徹底表面処理があまり意味ないものに(汗
そうそう、カメラなんですが結局アドラーズの1/35ボトムズ用を使いました。
1個1000円もするのに、頭部・両肩と計3つも使うゴージャスぶりw
でもそのぶん見栄えがぐっと良くなったと思います。
各バーニア、アンテナもアドラーズ製です。
もうちょっと値段が安ければな~
またしても1/144なのに材料費でPGが余裕で買えるものになってしまったw

グフ、ラル旧ザク,偵察君と青ばっかり作ってるw


今晩の新年オフ楽しみ~♪
  1. 2007/01/27(土) 13:56:07|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予選通過シマスタ

なんとかポストホビー店舗対抗プラモデルコンテスト札幌店代表に選ばれました^^
明日梱包してホビージャパン編集部の最終審査に向かうそうです。
壊さないで送ってくださいねw
札幌店優勝ということで賞品をいただいたんですが、
けっこう大きい箱だから何かなと期待しながら開けてみると・・・
MGストライクガンダム+I.W.S.P.
・・・う~ん、微妙w
でもせっかくいただいたので、いつか作らなきゃねw
で、他の店舗はどんな感じかな~と思ってネットで調べてみたんですが、
ヤベェ~、超レベルが高いよ(汗
松本店は参加作品を見ることができるんですが、
スターウォーズ作った人かフェイ・イェンでゴスロリ作った人が決勝進出かな?
どちらにしてもボクの作品は完全に負けてるな・・・
あと、厚木店は参加総数58点とかでここもレベル高そう・・・
札幌店は最終的に5点だったので他もそんなレベルかなと思っていたんですが、甘かったっすねw
まぁどちらにしても2月25日発売のホビージャパンを楽しみにしましょw

偵察ザク、禁断のスジ彫り追加しちゃったよw
  1. 2007/01/21(日) 20:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

回る回ると思ったら

昨日あたりからカウンターが異常に回ってると思ったら
なにやら香港のサイトに晒されているようで・・・
何書いてあるのかよくわかんないんですが、なんか今回のザクが好評な様子?
当初この旧ザクは、韓国&香港チックにうさん臭いケレン味たっぷりバージョンでと思って作っていたので
ある意味成功?www

そうそう、おとといはTAROくんとゲルググくんといっしょに模型屋巡り&カラオケ&ゲーセンに行ってきました。
TAROくんとゲルググくんは色々とお買い物をしたり、ポストホビーでボクの旧ザク見たりと。
その後カラオケ屋で製作途中のプラモ広げて歌いまくりw
2人ともお上手ですね♪
ボクは久々のカラオケなんで全然声が出なかったっすw
最後にゲーセンでTAROくんとゲルググくんの戦場の絆を観戦。
これってインカム着けて仲間と通話しながらやるんですね。
4人でいっしょにやるんですが、TAROくんとげるぐぐくん以外は知らない人なのに
普通に会話しながらやってたなぁ。
ボクはけっこう人みしりだし、下手くそで足ひっぱたら怖いんで絶対出来ないっすよw
優しい人同士だったらなんとかなりそうですが、
もし気が荒い人と組んだら「早く援護しろ!」とか「そっちじゃねぇだろボゲェ!」とか言われちゃんだろうな・・・(汗
でも最近のゲームってスゴいっすねw
ボク、テトリスだったら得意なんすけど・・・

偵察ザクの仕上げ作業してるんですが、旧ザクがディティールてんこ盛りだったから
偵察君、妙にあっさりして見える・・・
ディティール入れようかな・・・でも大河原版だからやっぱりこのままで・・・
なんか葛藤してますw
  1. 2007/01/21(日) 02:25:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホントすいません!

n兄さんはじめ、もしもしオフ会関係者のみなさま、
連絡もせず不参加という形になってしまって大変申し訳ありませんでした。
年末からヤバい兆しがあったんですが、年明け早々爆弾的な仕事が入ってしまい、
担当者がつきっきりのほぼ監禁状態でして、
7日から名古屋などととても言える状態ではなかったんですが、
なんとかスムーズに進めば行けると睡眠もほとんど取らずに敢行・・・
しかし無念にも修正修正の連続で7日を迎えてしまい、
結局オフ会すっぽかしというとてもはずかしい結果となってしまいました。
なんとか3日前に終わったのですが、ビビりんぐでネットも開けず
かわりに睡眠不足でもうろうとしながらも、ここまで寝てなかったら2日くらい寝なくても変わらないだろうと
一番完成に近い状態だったラル用旧ザクを丸2日貫徹で仕上げました。
旧ザク完成0115_01

旧ザク完成0115_02


この写真2枚だけ撮って、そのままポストホビーの店舗対抗コンテストに出撃させちゃったので
本アップは早くて一週間後(予選敗退の場合)、遅くて2ヶ月後(決勝上位に残った場合)になっちゃいます。
写真をPCで確認してなかったので、逆光気味(朝だったので自然光撮影)でなんか暗いです・・・(汗
色合いは、ジオノグラフィーのラルザクの彩度を上げた感じで
仕上げは汚くならない程度にウェザリングを施しています。
モノアイ部は今回初めてカメラ自体は作らず、モノアイガードを黒で塗装後、
光沢クリアーで鏡面コーティングしたものにしてみました。
あと、最近のDOOVA定番パターンでさかつう等の金属パーツ満載です。
膝と足首にもメッキパーツでシリンダーも入れています。
シールドはMGザクF2のものを使用したんですが、
ラル用ということで若干グフテイストに覗き穴を空けてみましたw
思いっきりツヤ消しにしたかったんですが、ブラシで吹くとどうやっても
若干半ツヤ状態を抜け出せなかったので、最後は缶スプレーのつや消しトップコートをブシュー!っと・・・・
ツヤは完璧に消えたんですが、なんかもっさりしてしまったかも(汗



で、ポストホビーに「どうかなぁ~・・・模型コンテストに1/144は弱いよなぁ」と少々ビビり気味で向かったんですが、
なんと札幌店の参加者はボクを含めてたったの3人・・・・
一つは、MGパーフェクトガンダムをストレートに組んで淡い色合いでの仕上げ、
もう一つもストレート組みなんですが、MGザクF2をウォッシングとドライブラシでデザートタイプに仕上げたもの。
2体とも丁寧にきちんと仕上げているんで、ボクの1/144ラルザクはちょっと見窄らしいかも・・・
店員さん(店長さんかな?)に聞くと店舗ごとの審査はお店のスタッフが決めるとか。
で、いろいろ聞いたんですが、ガンプラ以外が専門の方のようで
ボクのもストレート組みで作っただけに思われているご様子・・・
こういう場合はやっぱりデカイ方が有利だよなと思ったんですが、
せっかく3分の1の確率で決勝の東京大会に持っていけるというめったにないチャンスなんで、
寝不足もうろう状態+もともと無い知恵を振り絞って勝ち残る方法を思案。
で、結論としてクルクル回して全身をくまなく見てもらおうと思い、
急遽ターンテーブル型ベース(電池代含め2500円出費w)を購入し、
なんとか1/100に負けないアピールをすることが出来た(ようなw)
クルクル回ることによって後ろ姿が見えたため、ようやく店員さんが
「バーニアとかスゴいですね」とか言ってくれたんですが、
「えぇ、バーニアだけで2000円以上かかってます」とか金かけてることをアピールしてる自分w
金かければイイってもんじゃないだろw
トータルでカッコイイかどうかですよね。
下手に金かけて改造した作品より、全く無改造のストレート組みできっちり仕上げたほうが上なんですよね。
今思えばなんかすごい悪あがきしてるなぁ・・・
超寝不足だったんでかなりハイになってたんでしょうねw
でも、この店舗ごとの予選を突破できたら、東京でプロモデラーによる最終審査。
上位に残れば、2月発売のホビージャパンに掲載されるんで
オラザクに続いて載りたいなぁ~なんて無謀にも期待してますw

21日までポストホビー札幌店に展示してますんで、ご近所の方でお暇がある方は見てみてください。

1日休んで偵察型の最終仕上げにかかります。
  1. 2007/01/16(火) 01:28:53|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新年あけましておめでとうございます!

A HAPPY NEW YEAR!!!

昨年はホントたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました!
今年もどうぞヨロシクお願いいたします!!!

年末は、クリスマス明けからずっとノックダウン状態でしたが、なんとか復活して新年を迎えることができました。
紅白はDJ OZMAにえ゛~???でしたねwww
そういえばガンプラ初めてから紅白見たりとか、家で過ごすようになったなぁ
30くらいまでは毎年大晦日は友達20人くらいとオールで元旦昼くらいまでどんちゃん騒ぎ、
そんで2日に昼過ぎまで爆睡だったんですけどねw
で、起きたらいろんな所を怪我してたりとか、ものをなくしてたりとか、
知らない女の子が寝てたりとか・・・
最近はめっきり家で紅白とか格闘技見ながらちびちび飲んで、
最後はカウントダウンTVライブ見ながら寝ちゃってるってパターンが定着しつつあるかなw
歳っすね~w



ザク元旦

ザク元旦2

なんか旧ザクあんまり進歩ないけど、もう工作作業は打ち止めw
ザク3体まとめて塗装スタートします。
  1. 2007/01/01(月) 01:11:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7