DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

鋭意ディティ中

やり過ぎた胸部にあわせて全身ディティール追加中。
見せられるようになったらアップします。
明日アップできっかなぁ(汗

MGストフリ発売だそうですね。
しばらく各サイトでストフリラッシュかな?
楽しみですね♪
ボクはもし買ったとしても素直に作らないで
あえてフリーダムにしたりとか無駄なことしそうなんで、しばらくスルーw
みんなが忘れたころにひっそり作りますw
  1. 2006/12/22(金) 01:40:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いわゆる夜中のラブレター

夜中の作業って何事においても妙にテンションが上がってしまうもので
朝目が覚めたら「あちゃ~(汗)」という自体がけっこう起こりますw
最近は夜中はあんまりプラモいじらないんですが、
昨日はなんか眠れなったのでちょっと旧ザクの胸のディティールを追加してたんですが、
やり過ぎちゃいました(汗
胸1220


いいかげん塗装入ったほうが良いね・・・


昨日Maさんのブログ見たら、月刊ニュータイプに永野版ナイチンゲールが載っているとのことで早速GET!
で、これが例の永野版ナイチンゲールことナハトガルです。
ナガトハル1

ナガトハル2


ハンマ・ハンマとハチカというMSも出てますね。
ナイチンゲールとは全然印象が違いますね。
結局この没デザイン案は、MHブーレイにリデザインして使ったそうですが、
まさにMHって感じ。
ハチカは、キュベレイの汎用版として開発されたという設定ですが、
帽子(?)がキュベレイの肩ですねw
この3体をスクラッチで作る強者現れないかなぁw
来年のキャラホビあたりでまたWAVEから発売するかな?

ついでに以前描かれた永野版キュベレイとガルバルディもw
キュベ

ガルバルディ



永野版ってなんかカッチョいいよね♪
  1. 2006/12/20(水) 22:45:44|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネタがないなぁと思ったら

ネタがないなぁ・・・
超散乱状態の作業机でもアップしてみようかなぁと思いながらテレビ見てたら、
オビラジでケンドーコバヤシがガンプラを紹介w
オリエンタルラジオってガンダム全然しらないのねw
グフなのにザクとか言って間違えてる2人にケンドーコバヤシが
「ザクとは違うのだよ。ザクとは!」とツッコミを入れてるけど
知らないもんだから、まったくかみ合ってないし・・・w
ケンドーコバヤシ以外の出演者が誰もガンダム知らないようで
マ・クベの「あの壷は、良い物だ」や黒三の「オレを踏み台にした!?」の名セリフを言っても
みんな「???」
20代前半の世代ってガンダム知らない人多いのかな~?
ボクはガンダムってほぼ一般に浸透してるもんかと思ってたんだけど
まだごく一部のマニアの世界のものだったのかもw

明日プラモ進んでなくてネタがなかったら、例の作業机でもアップしようかしらw
  1. 2006/12/20(水) 01:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ショルダーアーマー接続法

昨日はスマイルさんが家に来て、夜遅くまでいろいろとお話ししました。
お互いに偵察型ザク(ボクが06Eでスマさんが06E3)製作中なんで、
製作方法を確かめあったり、スマさん製作ラルザクのデカールを作ったりと
けっこう楽しい時間を過ごせました。
しかし、ボクの作業机の散乱具合に驚いたらしく、
「DOOVAさん、まじめに片付けたほうが良いよ」と真顔で言われてしまったのには、
前向きに検討していきたいと思いますw


ということで本題の今日の作業報告。
今回はショルダーアーマーの接続方法なんですが、
もしも参考になればな~と思いまして書かせてもらいます。
「そんなん普通じゃん」とか「定番工作だよ」というツッコミはなしでお願いw

ではではスタート。
アーマー1219_01

HGUC旧ザクやザクII(グフも?)のショルダーアーマーは、
このようにポリパーツがかなり目立ってどうにも気になるんですが、
ちょっとした加工でこれを解消しました。

アーマー1219_02

すっきりして良いでしょ?
どうやっているかと言うと35MAXのパクリです。
アーマー1219_03

HGUCの横接続とは逆の上部の縦接続です。
分割するとこうなっています。
アーマー1219_04

ボールジョイント接続ですね。
これなら全く同じ方法をHGUCでもできるんで
イエサブのフレキシブルパイプを使用して加工。
アーマー1219_05

ショルダーアーマーとポリ隠しパーツにジョイントパーツを接続。

肩を上げても自然な感じで連動可動します。
アーマー1219_06


そのままだと接続部が若干目立つんで、最終的にはプラ板で隠して終了。
アーマー1219_07



徹底改修しなくても、こんな感じでポリパーツを上手く隠したり、
薄々攻撃、エッジのシャープ化程度のちょっとした加工で
完成時の見栄えがぐっと良くなると思いますよ。

・・・・って、みんな知ってるよねw
知ったかぶってすいませ~んwww
  1. 2006/12/19(火) 00:25:16|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

百鬼夜行3rdっすね!

ついに百鬼夜行3rd来年9月開催決定!
げるさんからだいぶ前に来年9月の連休くらいにって聞いていたんですが、ついに動き出しますね!
ボクももちろん参加しようと思っています。
ネタも決めちゃったし・・・百鬼だけに百式w
ただの百式じゃないよ~(といってもいつものおっさん体型にはしないですw)
前回参加者も確実に腕を上げてるし、また新たな強者も参加しそうなので
気合い入れてかからなくちゃ!
前回は26位だったけど、この順位より下がらないように頑張るぞいw


今日の作業はスパートかけたつもりが、空回りしまくりであんまり進んでませんです・・・
明日スマイルさんが来るんでもうちょっと頑張ろうかなw
  1. 2006/12/16(土) 22:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕がやっと出来かけてきた

ちょっと現実逃避して机に転がっていたガンプラコレクションのグフをいじってたんですが・・・・
288グフ

無謀にも動力パイプに手を出したところ、
異常に面倒くさくて我に返るw






で、ラルザクの作業再開。
下腕の形状をザク風にチェンジしました。
ザク腕1215

肘の丸イチパーツは、MGザクのスネフレームから移植し、
エルボーパッド(?)は、MGザクF2から。
・・・肩から肘までが旧ザクで、下腕がHGドム、手がMGザクF2…
腕だけで4個イチですねw


明日はちょっとスパートかけてみます!
  1. 2006/12/16(土) 00:36:27|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

へこむねぇ・・・

ここ最近みんなスゴ過ぎっす!
なんか最近ガンプラの域を超えた工作技術を多くのサイトで見せられちゃって
自分の工作がすご~くみすぼらしく思えてきた・・・
みんな置いて行かないでくれよう~(汗

今日は作業時間があまりなくてそんなに進んでないんですが、
頭部を旧ザク顔にして、肩のディティールを追加。
旧ザク1214_01


顔、旧ザクに見えるかな?
最近のボクの作品と違ってかな~りヒーロー体型にしています。
イメージは、キカイダーに対してのハカイダーみたいな・・・
色を黒にしたくなってきたw
  1. 2006/12/15(金) 00:29:33|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

改修を改修

旧ザクはあいかわらず無計画のひらめきだけで作業してますw
今日こそは、腕の作業完了かなと思ったんですが、全然無理でした。
ラル用ザクの特徴である手首の段を強調してみたんですが、
やり過ぎてしまい再改修・・・orz
ザク腕1213_01


ザク腕1213_02


左が改修前で右が改修後。
え?まだデカ過ぎ?
この手首の段が決定次第、下腕のパーツは接着して、よりザクらしい形状にポリパテ盛りりんぐしていくんで
その前に分割状況をパチリ。
ザク腕1213_03


後ハメ工作を我流でやったんですが、これで合ってたかな?
まぁ問題なく動くから良いかw
挟みこむ箇所を真鍮線&ポリパーツに置き換えました。
肩は3mm、肘は2mmの真鍮線使用で、保持力は元キットより良いかもです。
ザク腕1213_04



肘の可動範囲もほぼ元キットと同じくらい曲がります。
ザク腕1213_05


本当は元キットと全く同様の可動範囲を確保したつもりだったんですが、
若干計算違い(計算してないけどw)で微妙に可動縮小・・・orz
ちなみに元キットと腕全体の大きさを比較するとこんなに違います。
ザク腕1213_06


いくらなんでもデカ過ぎじゃねぇと思うでしょうが、
付けてみると意外に良い感じにw
ザク腕1213_07


ちなみにこの腕は改修前のほうね。
この腕でラリアートかませば、ジムであれば一発KOできそう?w


腕が終わればだいたい終わりが見えてくるんだけどなぁ

明日こそ燃やせ!プラモスピリットw
カムバック!ぴろきちさんw
  1. 2006/12/14(木) 01:11:09|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ作業終わらせにゃ~ならんね・・・

ザク1212



もうちょっとゴツい感じにしたいなぁと思って
太腿をより太くして、二の腕も太くしている途中っす。
早く作業終わらせて塗装に入りたいんだけど、
小さいパーツでもけっこう時間かかるんすよねw
今日は腕部を全部完成させる予定だったけど、二の腕にプラ板囲っただけとは・・・(汗
焦ってはいないけど、もう少し作業スピード上がんないかなぁ・・・
  1. 2006/12/13(水) 00:22:15|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今度はどむ~ん???

ジャンクボックス探ってたらまたま良いものを発見w
ドム手1211_01


下腕をHGドムのものにチェインジ!
最終的にはザクデザインに形状変更していきますが、
よりパワフルなイメージになってくれそうw
手もついでにMG量産ザクからMGザクF2のものに変更。
う~ん、最終的に何体のガンプラでこの旧ザクが完成するのでしょうかwww
全体のボリュームもharry氏のレジンキットと同じ感じになってきたw
ドム手1211_02



この合体ロボがはたして旧ザクになるのか?






道民モデラー新年オフ会のページを作りました!

是非是非ご参加ください!
  1. 2006/12/12(火) 00:41:08|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧ぐふぅ~ん???

ザクグフ



toroさんのぐふぅ~ん見ながら作ってたら、こんなんなっちゃったww


最終的には旧ザクになりますんで・・・・?


今日は1日いろいろ用事があったので、実はあんまり進んでません(汗
昨日・今日とまともな写真がなくてすんませんですm(_ _)m
明日こそは!明日こそは!と言って明日もまともな写真ないかもw
ということはないように頑張ろう!


新年オフ会の詳細を近々お知らせしますんで、
参加予定の方よろしくお願いいたします。
10名ほど参加のお返事いただいております。
まだまだどんどん募集してますんで、興味のあるかたは是非是非お問い合せくださいです。
  1. 2006/12/11(月) 00:29:33|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デカッ!w

エールさんの更新チェックが終了しちゃいましたね。
ボクもかなりお世話になっていたんですが、ほんとお疲れさまでした!
今後は通常のガンプラサイトということですが、
変わりなく、毎日チェックさせてもうらおうと思っています。


ラル用旧ザク。
まだ全然作業中なんですが、脚がこんな感じで進んでます。
なんか写真が飛び気味なんですがご了承ください。
旧ザク脚1209_01


素組みと比べると頭一個分デカくなりました。
太腿ちょっと長過ぎたかもね(汗
横からだと
旧ザク脚1209_02


太腿の大型化にあわせて、ふくらはぎも太めにしています。
偵察型ザクと若干似た形状ですね。
あと、ソールの先をちょっと形状変更してみました。
偵察型ザクほどではないんですが、そこそこアニメ調になっています。

そうそう、腰フロントアーマーをMG旧ザクから流用してるんですが、
着いたのは良いが前後に動かん!(汗
これでは、せっかく股間の可動範囲広げたのに全然意味なしw
スプリングで付け直そう・・・

なんか、かなり中途半端な状態をアップしちゃったなぁ・・・
明日はもうちょっとまともな写真をアップできるように頑張りますm(_ _)m
  1. 2006/12/10(日) 00:44:52|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旧ザクもう一体買っちゃったw

秋葉原デパートが31日で閉店するそうですね。
アキバに行った時は、ここの1階で何か食べてから買い物スタートが定番になっていたのですが、
なくなってしまうのは、なんかさびしいっすねぇ…

先日行方不明になった旧ザクの頭のパーツがけっきょく見つからなかったので
しょうがなくもう一体買って来てしまいましたw
いつものパターンで完成し終わったらひょっこり出てくるんでしょうね・・・w
で、作業のほうはどんどんすごい方向に行っています!?
途中画像は明日アップできると思いますが、
MGラル用旧ザクも合体させてしまいましたw
なので、アルティメット・オペレーションまたは
韓国or香港製違法ガレージキットなみのケレン味たっぷりデザインに変貌しつつありますw
自分のイメージは、MGラル用旧ザクのインストに描かれている画稿を
harryさんのグフカスチックにと思ってやっているんですが、
どうにもやりすぎになってきているかも・・・
あれですね・・・・harryさんの旧ザクに引っ張られてる感がある・・・
見ないようにしてるんですが、なんか見ちゃうんすよねw
とにかく明日アップできるようにしますんで、ダメ出ししてくださいww


新年オフ会参加者募集中!
  1. 2006/12/08(金) 23:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道民モデラー新年オフ会

1月中旬以降ですが、開催したいと思います。
予定としては、20日(土)か21日(日)、27日(土)、28日(日)
場所は札幌で札幌駅~すすきの駅付近の居酒屋さん
予算は飲み食べ込みで一人3000円くらいで検討したいと思います。
土曜開催の場合、ちょっと遠くからの方はDOOVA宅で1泊ののち翌日帰宅もアリで、
日曜開催の場合は翌日仕事や学校の方も多いと思いますんで、
18時くらいからスタートして20時くらいまで。
n兄さん主催のもしもしMSV参加者だけでなく、多くのモデラーさんの参加を希望しますんで、
是非是非ご参加ください!
また色々ご要望・おもしろ企画等ございましたら、BBS・ブログへのコメントorメールください。

参加ご希望の方は、メールしてください。
その場合、希望日をご記入いただければ一番希望者が多い日を開催日として会場設定等していきます。
ではでは、たくさんの参加者で盛り上がりましょ~!
よろしくお願いしま~す!



今日のプラモは、偵察型の表面処理&旧ザクの脚改修。
楽しみにしていたしんしんさんの旧ザクでしたが、
予想外の故障発生ということで、しばらくおあずけ…orz
代わりには到底ならないんですが、ボクの旧ザクを少しでも格好良く仕上げなくちゃ!と思っています。
しんしんさん、完治までしばらくかかりそうですが、どうぞ安静にしていてくださいね~
来週からザク3体いっせいにサフ入れるよう頑張りま~す!
  1. 2006/12/07(木) 23:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太腿むっちり化進行中

今週は仕事が超ゆるゆる状態なんで毎日プラモ三昧ですw
今日もいろいろと広く浅くいじってたんですが、
旧ザクの太腿が形になりつつあるんで紹介します。
旧ザクモモ1


旧ザクモモ2


元キットと比べて縦で7.5mm延長して前後をボリュームアップしました。
股関節はHGUCガンダムの肩を使用し、横ロールも可能です。
横写真見るとふくらはぎもボリューム上げないとバランスが悪いなぁ・・・
仮で胴体につけてみるとこんな感じです。

旧ザクモモ3


いまだに旧ザクのヘッドパーツが行方不明なんでシャアザクの頭ついてますw
ソール分くらい身長が高くなりそうですね。
手なんですが、MGザクのものがポリパーツ含めて意外にすんなり付きましたw
旧ザク手


HGキットと比べて若干大きいんですが、
腕も最終的にボリュームアップさせるんで問題なさそうです。
指も動くしナイスですねw
たまにジャンクパーツあさるとこんな掘り出し物に出会えるんですが、
ジャンクパーツ自体すごい量になってきてるんでそろそろ整理しなきゃw
偵察型とharry旧ザク、このラルフザクは同時完成&お披露目狙ってるんで
今週はずんずん進ませていきますよ~w
そうそう、しんしんさんもラルフ旧ザク作ってるんですよね。
しんしんさん久々のジオン系なんで、すんごく楽しみです。



ここからは道民モデラー対象なんですが・・・
POOHさんが製作中の飛行試験型グフを拝見しまして、
どうしても完成品を生で見てーー!!!
というところから
北海道のもしもしコンペ参加者同士でオフ会したいなぁなんて思ったんですがどうでしょ~?
1月中に新年会も含めて一度北海道のモデラーさんで集まるのも良いかなぁ・・・と
もしもし参加者だけでなく、できるだけ多くの道民モデラーが集まれるオフ会しませんか?
完成品でも製作途中でも最低1個は持ち寄って、場所は札幌か旭川あたりかな?
道民モデラーの方々、是非ご検討下さい!
  1. 2006/12/07(木) 01:53:30|
  2. HGUC旧ザク(ランバ・ラル専用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミニ・ザクフリッパー

かなり遅れちゃったんですが、今日やっと日頃お世話になっている方々や
相互リンクのお誘いをいただいていた方々のリンク工事を済ませました。
本サイトとブログでけっこう追加させていただいたんですが、
まだ各サイトさんに報告に上がってないんで明日中には伺う予定です。
ウチのが入ってないぞ!とか勝手に追加すんな!というのがありましたらご連絡ください。

今日のプラモ進行状況は、旧ザクとドムを予定してたんですが、
ポリパテ盛ったままなんで別のでいきますw
で、これです。

偵察ヘッド1205_01



ザク・フリッパー?

とは思わないですよね・・・・w   やっぱりw
偵察型ザクの頭部のカメラ部なんですが、完成後はほとんど隠れちゃうんで今のうちに画像アップです。
先々日述べたとおり、カメラの上下可動部は百円ライターを使用し、
カメラ自体はミニ四駆のモーター用ギアを短く削って使用しています。
全体にもうちょっと細部ディティールをでっち上げて完了ですね。
外装を被せるとこんな感じで
偵察ヘッド1205_02



カメラは磁石接続になっていまして、
こんな感じで上下移動できます。
偵察ヘッド1205_03


ほんとはカメラがこんなに出っ張らないんでしょうが、これはこれでメカっぽくて良いでしょ?



そうそう、昨日最後にちょっと予告していた話なんですが、
この前ヤフオクで、以前からず~っと探してたシリコントライブのキュベレイを落札できたんですよ。
で、オークション終了後出品者さんからメールが来たんですが、
名前が「げる」・・・・え?
キュベレイで「げる」ってまさかと思って返信メールに
DOOVAですけど、もしかしてげるさんですか?と送ったら速攻電話かかってきて
やっぱりげるさんでした!
今年1月に高円寺でいっしょに飲んだっきりご無沙汰だったんですが、
まさかヤフオクで再会とはw
こんなこともあるんだねとしばらく電話でいろいろと会話してたんですが、
ネットモデラー同士でヤフオクの取引することってめずらしいですよねw
最近は塗創館のM-1コンペ以外ガンプラ作ってないとのことでしたが、
げる節wはご健在でしたwww
で、そのキュベレイも要所要所に可動部仕込んで
サフ前状態まで進んでます。
年末から来年1月にかけて完成品がけっこう増えそうな勢いで進んでますよ~
キュベレイも近々アップ予定なんでお楽しみにw
WAVEの永野版キュベも良いんですが、
シリトラ西山版もフレームディティールにモーターヘッドの要素がガンガン盛り込まれていて
カッチョいいっすよ!
特に足裏ディティールはヤバすぎ!
これだけで御飯3杯いけますねw
  1. 2006/12/06(水) 01:07:13|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スパムメールでわけわかんね~(怒

久々にネットに接続するとスパムメールで受信ボックスが大変なことになっちゃいますねw
メールいただいたのもかかわらず返信できてない方すいません。
じょじょにですが、返信しますんでお待ちくださいm(_ _)m
相互リンクのお誘いもかなり溜まっちゃってるんですが、
今日明日で一気にやっちゃいますんでもう少々お待ちを~

今日のプラモは写真無しですが、偵察型とラル用旧ザクを少々進めました。
なんですが、旧ザクの頭をいじってる最中にヘルメット側面パーツが指からはじけてどこかに吹っ飛んでしまった(汗
散らかりまくっているボクの部屋から探すことはほぼ不可能なんで、久しぶりに部屋片付けを・・・w
ホント久しぶりの片付けなんで、色々なものが出て来ますねw
作業机からは、昨日アップした3体のザクをはじめ、ボークスK.O.G、HGエルガイムmk1、
1/144アッグガイ、MGドム、ガンプラコレクションのグフと量産ザクとガンダムと作業用ザク・・・
ボクは自分で言うのもなんなんですが、片付けられない症候群なんですよねww
パーツ無くしたとか塗装前とかの理由がないとホント片付けしないんですよw

そうそう、ガンプラコレクションを発見したのでちょっと書きますと
ボク30個以上買っちゃったんですよw
素直に大人買いで一式買っちゃえばコンプリートできたのに
コンビニでちょこちょこ買ってたから最後の一個マゼラアタックが全然当たらず
結局33個目くらいでなんとかゲットw
その間にガンダムとガンキャノン、グフは4個にもなっちゃいましたw
合わせ目消して色塗ってヤフオクに出せばちょっとした小遣い稼ぎになるかなぁと思ったんですが、
マスキングが超メンドくて全部サフ状態で止まっていますw


なんかまとまりなくダラダラ文章なので今日はここまでw
1ヶ月以上更新してなかった分色々ネタが豊富なんで明日から少しづつ書いていきます。
明日は、ヤフオクを通じた意外な再会を書きます。
あと、旧ザクとドムの途中画像もアップできるようします。
  1. 2006/12/05(火) 00:49:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

超ご無沙汰&ザク!ザク!ザク!

ほんと超ご無沙汰です!
仕事が超ヘビーで!という訳では無かったんですが、
ネット自体をゆっくり見れる状況にないもんで・・・・・(汗
ブログ・BBS・メールともに超遅レスになってしまってみなさん申し訳ないです。
ネットは見れてないぶん、プラモは色々進んでおります。

そういえば、オラザク・・・・・
ネタ的にいまいち旬を逃してしまいましたが、なんとか一次通過でリアルタイプ旧ザクGETですw
同じ北海道のPOOHさんが金賞で、ジョンソンさんが銀賞!
お二人とも以前お会いしてるんで、すごく嬉しいです!
そのうちビッグになりそうだから今のうちにサインもらっておかなくちゃw
しっかし、yubabaさんはすごい人っすね~!
ボクにはとうてい足下にも及ばない作品ばかりで脱帽でした。
でも、次回は負けないぞ~!
と気持ちだけでも強気で来年のオラザクも挑戦しようと思っています!
次回のオラザク作品は完全非公開の入賞狙いで挑みます!
と今から自分にプレッシャーをかけておこうw

ということで、溜まりに溜まりまくったプラモの進行状況報告w
偵察ザクの頭部カメラ基部用に新発売のザクスナイパーのものを使おうと発売日に買ったんですが
結局ディティール的に満足の行くものでなかったので却下。
で、ストックしてあったHG旧ザクを2個イチでラル用旧ザクにして
久々にサクサク作ってヤフオクに出そうかな~と思っていたんですが・・・・
ラルザク1


なんか、ものすご~く見窄らしい・・・・

ラルザク2


ジオノのラルザクのほうがよっぽどカッコイイっすよw
最近色塗りもしてないし、このまま仕上げてちゃっても良いかなぁと思ったんですが、
どうしても自分的に妥協できないんで、それなりに改修します。
最近の改修不要確定の最新MGは作らないのに
なぜか、要改修キットばかり作ってしまう・・・・
この性格がなんとかなれば、完成品アップ数が上がるんですけどねw
なんか、どこかひねくれてるんだろうな~w



次は、キャラホビで発売されたharry氏原型製作のZEROの旧ザク。
ボクがもっとも尊敬&目標にしているモデラーさんの作品なんで無理してオクで買っちゃいましたw
なのですが、このキットはお世辞にも良いキットとは言えないんですよ!
harry氏の勢いある作風ではあるんですが、細部が超グダグダ!
なんか粘度細工みたいw
それでも本体はなんとかパテ盛りやペーパー掛けで見られるようにしたんですが、
武器類はどうしても全ボツですねw
キットのものを完成イメージとして、プラ材等で新規作成します。
ということで組んだ状態がこれ

harryザク1


基本的に固定キットなんですが、
やっちゃいましたよ!
完・全・可・動!

harryザク2


ポリ&3mm真鍮線で保持力バッチリの全関節完全可動を実現させました。
腰アーマーと足の甲は、スプリング使用で自然に連動した動きを出すことにも成功しました。
可動箇所によってはHGザクIよりも動くし、ダイナミックなポージングも可能です。
サイズは1/144なんですが、HGザクIと比べるとけっこうデカイんですよ。
harryザク3



で、最後は例の偵察型ザクです。
偵察ザク1203_01


基本的に工作はほぼ完了。
細部を見直して、表面処理って感じまで行っちゃってます。
頭部カメラは、先に述べたとおりザクスナイパー使おうと思ったんですが却下し、
当初予定していた百円ライター作戦を決行しました。
カメラ自体は、ミニ四駆のモーター用ギアを短く削って使用し、磁石で接続しています。
肩のカメラもモーター用のギアや市販パーツでディティールアップ。
後ろはこんな感じ
偵察ザク1203_03


バックパックのバーニアは、MGザクF2のものがちょうど良いサイズだったので、基部ごと移植しています。
設定画よりもゴツいんですが、ここだけ若干オーバーアレンジということでw
今回の煽り撮影はこんな感じ
偵察ザク1203_02


そうそう、頭部カメラも設定画よりも出てますね。
かなり出目金で西川きよしっぽいですが、愛嬌あってかわいいでしょwww

一番最後は製作中ザクの3ショット
ザク3体




ドムもガシガシ進んでますよ~
今日からまたブログ更新続けていきますんで、見捨てないでくださいね~(汗
  1. 2006/12/04(月) 02:38:04|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9