DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日ハム優勝

特に日ハムファンというわけではないのですが、
一応北海道民として嬉しいことですねw

今週は1日中外に出ていることが多くてプラモ触れていないです(汗
なのですが、プラモ関係には触れてはおります。
というか作れてない分、ストレスがたまっちゃって買っちゃってますwww
まず、35MAXのスコープドッグを買いました。
プロポーションはバツグンで立ちポーズが最高なんですが、
可動部に塗料がくっ付いてしまっていて最初全然動かない(汗
所々折れたりネジ切れるかと思ったw
MAXさん、工場にそのへんなんとかなるように言っておいてくださいw
次はボークスのK.O.G.の再生産プラスティックキットを買っちゃいました。
ついにFSSにも手を出してしまったw
取説見るとガンプラと違って、ポリキャップを使用箇所に合わせてカットしなくちゃならないんですね。
プラモデルだけどレジンキットみたいw
あと、全身にわたってモールドがすごいんで、ヒケ処理が大変そう・・・
最後に今月号のモデグラ買ったらキュベレイが格好良くて
MGキュベをなんとなく勢いでw
このキュベってキャラホビでWAVEから出てたやつですよね。
FSSにならないように意識しながら永野版(ポスターのやつ)を再現したそうですが、
ボクは逆にMHと並べても違和感ないようなバリバリFSSチックなキュベを作ってみたいなぁと思っています。
シリトラ版キュベの足裏なんかも表現したりしてw
まぁ買ったはいいが、始めるのいつになるやらですがwww

それと、まだ買ってないんですが、U.C.ハードなんとかのザクヘッドのやつを見て思ったんですが、
これを使えば前々からいつかは作りたかった0080のエンディングに出てくるこのカット。
0080ザク

これをジオラマで再現できそうではありませんか!
これはよく見るとザクでもFZっぽい感じですが、
普通のザクIIの方がアジがありそう。
肩くらいまでは作らなくちゃならないんですが、
上手く出来たら良い作品になりそうな予感w
タミヤの1/35フィギュアのコンテストってまだやってるのかな?
やってたらこれを作って応募してみたいなぁ
  1. 2006/10/27(金) 00:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ホビージャパン見た~?

札幌だと模型誌の発売が2~3日遅れくらいなんですが、
今日たまたま仕事の打ち合わせの帰りにボークスに寄ったら、早売りHJを発見。
表紙がな、なんとグフではありませんか~!!
購入後、即効喫茶店に入って見たんですが、
けっこうアニメ版を意識して改修してるんですね~
頭部は特に!
ボクも最近作ったばっかりなんで、微妙な感じで何度も読み返してしまいましたw
フレームにギャンを使っているということで
可動範囲がかなりアップしてるなぁ・・・
左手のマシンガンの可動にはフレキシブルパイプ使用かぁ
ボクもそれにすれば良かったかもw
製作期間が1ヶ月もないと書いてあるんですが、
プロってほんとに作業が早いのねw
次号予告見るといよいよオラザク発表だそうです。
前回839点に対して今年は1100点を超す応募数でかなり激戦の模様w
参加してるのとしてないでは、楽しみが違いますね~
1ヶ月後がすごく待ち遠しいw
そうそう、今月号にかいんさんのシュツルム・ディアスが出てます。
この前のオフ会の時、チラッと写真見せてもらったんですが、カッコいいなぁ~!
バインダーをB-CLUBから発売してくれないかしらw
あと、HGゲルググのキットレビューもあるんで
ザクが終わったら、ドムと一緒にゲルをゆっくり作ろっとw
12月発売のMGストフリの全体像を見たんですが、
先に発売された1/100と違って素直にカッコいいですね~
全体にかなりエッジの入ったものになりそう。
腹は伊勢谷氏の作例を意識したのかな?

今日もなんだかんだでプラモ触る時間がなかった~(汗
  1. 2006/10/25(水) 00:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

まだプラモいじってないんで

日記に困ってるんですが、
ボク以外はみなさんけっこう進んでいるようですね。
ZIGGYさんも、toropenさんもいつの間にか色付いてるしw


そうそう、ソフトバンク携帯って
ソフトバンク同士だと通話料とメールが無料になるんですね。
DOCOMOから切り替える人多そうだなぁw


今日スロ屋でNEW島唄打ったんですが、
1000円で遅れなし第1キュイン!
この現象って設定6以外では、最高モードの状態を意味するんで、
大連荘を期待して目押ししたらレジ。
まぁそのうち当たるだろうと思って打っていたら
5000円使ったところで人生初の生フリーズ!
これは約1/65000という超低確率の激レア現象。
しかもこれが起こるとどのモードに飛ばされるかわからないという
高モード確定の時には超迷惑な現象でして・・・・
結局いじになって打ってたら閉店1時間前に
6万使ったところで8連荘して若干浮きで終了したんですが疲れたw


明日からプラモ再開予定。
なんかアップしなきゃ!
  1. 2006/10/24(火) 00:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末まで忙しくなりそうな予感・・・

一週間ほど家を空けてたんでやることが色々とたまって来た感じ(汗
今日は札幌デザイナーズウイークに仕事のお話しもあったので行ってきたのですが、
予想を大幅に下回る盛り上がりの無さにびっくりw
打ち合わせがてら色々と北海道のデザインシーンについてお話ししてたんですが、
向かうベクトルが東京と地方とでは、意識の持ち方が若干違うような感じでした。
打ち合わせをした仕事自体は、世界シェアのものなんでかなり面白そうな感じで
いよいよボクも世界デビュー?ww

帰りにサカツウの金属パーツを買い占めにプラモ屋へ。
そしたらそこでボトムズ1/24用スコープの金属パーツを発見。
偵察ザク君に使えるかと思って買ったんですが、ちょっとデカかったorz
1000円もしたのになぁw
あと、黒瞬着やら紙ヤスリやら色々買いだめして締めて2万円也。
最近プラモはそんなに買ってないけど備品に金かかってるなぁw
  1. 2006/10/22(日) 00:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

帰ってきました

昨日帰ってきたんですが、こっち(北海道)は寒いっす!
東京はずっと天気良かったんでTシャツでも大丈夫な感じだったけど
札幌は上着着ないとヤバいっす。

約3ヶ月ぶりの東京だったんですが、けっこう変わってたような・・・
吉祥寺のWAVE Be-Jが2階に移って、1階がボクシングジム?になっていてたり、
ホームグラウンドにしていた新宿グリンピースが閑散としていたり・・・・
あと、豊洲がけっこう盛り上がっているようですね。

で、17日にオフ会を行ったわけですが、
当初は3~4人くらいでこじんまりと楽しくと思っていたんですが、
予想もしなかったものすごいメンバー勢揃いでビビリまくりの大興奮でした!
午後に百太郎さんと秋葉原で待ち合わせして二人でプラモ屋巡りをしたあと
夜はオフ会会場の松戸へ。
なぜ松戸かと言いますとマックスファクトリーの近くだからであります。
え~とどういうことかと言うとですね・・・・
な、なんと!MAX渡辺さんもオフ会メンバーなんですよ!
MAXさんご指名のインド料理屋さんで百太郎さんと先に待っていたんですが、
カップルがデートコースで来るようなとってもお洒落~なお店でして
「ここでプラモ広げるのけっこうキッツイよね~」なんて話しているとMAX氏登場。
後で聞いたんですが、このお店はMAX所有のお店ということでした。(MAXさんって色々とすごい人なのねw)
で、もう一人のオフ会メンバーさん(匿名希望)がn兄さんにも声をかけていただいたようで
追い込み中で5日くらい寝てないにもかかわらず参加してくださいました。(n兄さんホントアリガトウございました!)
さらに偶然にもかいんさんご夫婦、途中でtauyo君&マックスファクトリースタッフさん?も参加して
とても楽しい&刺激になるお話しができました!
作品は、ボクがグフとザク偵察型とおまけでHGゲルググのパチ組み、
百太郎さんと匿名さんwがゲルググ。
オフ会02


二人とも新作HGゲルググより全然カッコいいんですよ!
ジオンMSってホント作り手の個性が出るもんなんだなぁと実感しました。
MAXさんはじめ、かいんさん、n兄さんのプロモデラーの方々にコメント&アドバイスをもらって
ボクら素人3人でうるうる&大興奮でしたw
全員じゃないんですが記念撮影♪
オフ会01


takeshifactoryさんもお会いしたかったんですが、お仕事ということで超残念でした。
次回は是非会いましょ~^^
  1. 2006/10/20(金) 21:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

明日から留守にします

北海道は日ハム優勝でとてもホットっすよw
普段ほとんどプロ野球中継って見ないんですが、昨日と今日だけは
にわかファンになっていっしょに盛り上がっていましたw

グフのツノも無事仕上がりまして、明日からしばらく出かけてきます。
グフ頭


17日か18日はアキバと中野のまんだらけでレアもの探索の予定。
アキバは、ラジオ会館→ラジオ会館の向かい(名前忘れた)→ソフマップ→その隣のコトブキヤ→リバティー
が、基本的にボクのおきまりコース。
身長180cmの青ライダースを見かけたらボクですんで、お気軽にお声をかけてくらはいw
フラグシップの真鍮パーツとハイマニ数種類を買いあさってきます。

そういや、keitaさんのフリーダム明日公開&オク出品なんすよね。
スケジュール的にちょうど見れないじゃん......orz
  1. 2006/10/13(金) 03:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

グフの角は何処へ(汗

n兄さん主催のもしもしMSVの締め切りまであと2ヶ月くらいになってきたので、
参加者みなさんの作品がだんだん形になってきてネット巡回がすごく楽しいです。
特にジオン系MSって他のMSよりも
作り手の個性がとても良く出るので面白いですよね。
無節操さんもドズルザク開始ということで
また楽しみが増えました♪

前回製作のグフちゃんの嫁ぎ先が急遽決まったのでまとめてたんですが、
あれ角がにゃい~!(汗
HMEの時はあって、その後スマイルさんと会った時は無かったんですが、
まぁバッグの中探せばあるだろうと思っていたのに・・・・無い
再度作らなくちゃ!
ついでに若干手直ししちゃお~
17日に会われる方、ということでグフも持っていきますよw

13日から出かけるんで、作業できるの明日しかないなぁ
ザク持っていくから少しでも見栄えよくしなくちゃ(汗
そうそう明日更新したら、13日~19日まで多分ブログの更新できないかもなのでご了承ください。
時間があれば漫喫で更新します。
  1. 2006/10/12(木) 00:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に組んでみたんで

昨日は多くの方に誕生日コメントをいただきましてありがとうございます^^

脚の形状出しにだいたい目処がついた感じなので1回組んでみました。
ザク巣立ち1011


かなりのあおり撮影ですが、これだけ見るとけっこうデカく見えるなぁ~w
脚以外は前回とあんまり変わってないように見えるんですが、
フンドシの股間カメラの付き位置をちょっと下げたんです。
あと、これから形状的に変わるところは、スカートアーマーに厚みをつけつつ
もうちょっと角張った感じにするくらいで、
それが終わったら、いよいよ頭部と肩のカメラ等細部のディティール追求開始。
おっと、その前にバックパックとカメラガン作ってなかったw

ホントは太腿を1mmくらい詰めて、スネパーツの左右を1mmくらいボリュームアップしたら
より大河原画原稿に近づくんですがねぇ・・・・
もう許してちょうだいw
とりえずこれで進めていきます(汗
  1. 2006/10/11(水) 00:50:03|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オサレは足下から

今日でとうとう35歳になってしまったDOOVAですw
ついに四捨五入で40歳w
いいかげん大人にならなくちゃ・・・

先週はボトム強化週間で脚部にしぼって作業してたんですが、
足までなんとか形になりました。
足01


足は旧キットも良かったんですが、より大河原ちっくに形状変更してみました。
つま先にかけての有機的なラインに気をつけて盛りと削り込みで作業。
エアマックス95みたいなつま先のそり上がり具合が上手く出来たようなw
足02

足03



お約束の甲も可動できるようにしました。
ここの定番工作法が確立されていないようで、みなさんいろいろな方法を行っているようですね。
MGザクF2の接続方法が一番スムーズに動くんですが、
可動部を仕込むのにけっこう手間なんで、ボクは関節技を使ってみました。
足04


まぁボールジョイントでもこんな風に動きます。
足05

足06



写真撮り忘れたんですが、足裏はHGザクのものを貼付け終了。
ちょっと手抜いちゃいましたw
  1. 2006/10/09(月) 22:53:36|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

やらなくても良いことやって深みにハマッテます

えーたさんの偵察型が塗装完了で超かっちょいい~!
カーキもいいなぁ~
ボクは青で行こうと思っているんですが、なんか揺らいできたw
脳内完成イメージは、harry氏のHJ作例ドラッツェなんですが、
上手くいくかなぁ~w

今日の作業はザクのヒザアーマー。
べつにHGザクのままで良かったんですけどね・・・
大きさとか面取りとか変更しようといろいろ弄ってるんですが、
単純なカタチこそ難しいことを実感いたしましたw
なんか自分ヤスリがけ超ヘタッピなんですよねw
ヒザアーマーみたいな小さいパーツってヤスリを1回当てるだけで
形状が変わっていくんですが、
どんどん3Dにゆがんでいく・・・・(汗


ということでちょっと画像アップできるものがない状況です・・・
  1. 2006/10/06(金) 23:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

足裏ディティール開始

今日はスマイル★ラビットさんと小6の息子さん&会社の同僚さんとプチオフ会?でした。
プラモ話から雑談まで楽しい時間でしたよ~♪
息子さん眠そうだったなぁ~
遅くまでつき合わせちゃってごめんなさいね~

ザクは、足裏ディティールに着手。
といってもまだ削っただけですが・・・
やり方はくり貫いてからやるとか
いろいろ検討した結果、ソールを底面から3mm削り取り、
そこから3mm分ディティールで足し直すという方法にしました。
0.5mmプラ板使えば6層分のディティールが可能なはずなんで
かなりのものができそうな気がするんですが、うまくできるかなぁ・・・
あ!0.3mm使えば10層もできるw
  1. 2006/10/05(木) 00:20:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薄々攻撃中

みなさんはもう見たと思いますが、
nishiさんの300円ガンダムが気に入っちゃって気に入っちゃってw
初期のキットってパーツ数少ないからすごく絵になるんですね~
あれでザクとかグフとか全部そろえて壁にならべて飾ったりしたら
センス良いインテリアになりそうだなぁ
そのうちボクもやってみようw

今日はスネパーツと格闘。
片足分の形状がほぼ完了したので
ついでに裾フレアを薄々攻撃。
これやると、今までなんかボテっとしてたのが
一気に引き締まった感じになりますねw
今週中に脚部はケリつけたいんだけど大丈夫かな?
問題の足裏がずぅーっと気になっているんですが、
他をどんなにディティールアップしても
足裏がフラットだと意味ないしなぁ~

そうそう14・15日と用事で静岡行くんですが、
ついでに19日まで東京に寄ってから帰ります。
札幌で売ってないものを買いだめしてこようかと思っています。
17・18日スケジュール空いてるんで
だれか遊んでくれる人がいたらうれしいなぁw
でも平日だからみんな仕事かな?
  1. 2006/10/03(火) 22:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボトム強化週間

そろそろ各部を決め打ちして行こうかと思い、まずは脚から。
ボトム1


大河原画稿にみられる走ると遅そうだけど、筋肉質な感じを表現しようと全体的にボリュームアップ。
太腿はこれで決定しました。
前回までのものよりも横幅で最大2mm広げ、前面は微妙なアールをつけて表情を付けました。
ボトム2


ボトム3


これに合わせてスネパーツもラインがきれいになるように曲面の表情付けをしていきます。
膝アーマーは旧キットだと無駄にデカいんでHGザクのものを若干大きくして使用しようと思っています。
足もソールのボリュームを若干上げ、甲を別パーツ化しようかと。
問題は足裏ですが、くり抜いてからの作業なんでめちゃくちゃ面倒くさそうっすw

一つパーツが仕上がれば、それが基準になるんで今後はペースが上がるかな?
  1. 2006/10/03(火) 00:41:38|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

楽しかった♪

昨日、HMEという北海道の模型イベントを見に行ってきました。
北海道の模型サークル等多くの方が参加で、スケールモノからキャラクターモノまで幅広く、
年齢層も様々でとても面白いイベントでした。
一番の目的だったPOOHさん、無節操さん、ジョンソンさんの初対面は、
n兄さんのブログでお顔を確認済みだったので難なく発見でき、
作品を解説つきで拝見させていただきました。
みなさん、カーモデルもやっているからガンプラの仕上げも超超超キレイ!

HME01

写真が手ブレしまくりで申し訳ないんですが、ピカピカ感は伝わりますよね!
手前が無節操さんのオラザク用ズゴですが、ピッカピカで超キレイっすよ!
迷彩にグロスでものすごい透明感。
まさに水って感じでした。


HME02

POOHさんのオラザク用ズゴです。
実物は予想よりかなりデカかったっすw
ほとんど新規製作なのにキレイにシンメトリーとれてるし、全然粗が見当たらない!
マットな塗装も激シブでした。


HME04

ジョンソンさんのオラザク用ボールです。
またまた写真がブレブレで申し訳ないんですが、これはもうガンプラを超えちゃってますね。
本人もカーモデルのつもりで作ったということなのですが、ディティールがハンパじゃないっす。
後ろのロケット内部はカーモデルのエンジンという点や各部の金属パーツの精度もすごいんですが、
一番すごいのがバーニアで、3Dデータから金属を削り出して作っているということで
当たり前ですが完璧な精度でした。
ボクもやっってみたいなぁと思ったんですが、
これだけでMGボールが50個くらい買えちゃう値段だということで無理ぽ・・・w


HME03

続いてジョンソンさんのオラタコ金賞のブルーティッシュドッグ。
こういう作品は、実物見ないとダメっすね!
写真じゃ全部を伝えられないっす。


HME07

これはZiMBaさんのキュベです。
n兄さんのブログで写真だけは拝見してたのですが、実物の小ささと超絶ディティールに超ビビリましたw
ガンコレベースに改修したとのことですが、小さいのにほんとスンゴイ密度で再現されていました。
後ろ撮らなかったので見せられないんですが、足の裏はシリトラ版のキュベレイを見事に再現!
作業用のノミとかこれ用に作らないと作業できないっすね。


夜はイベント参加メンバーとスマイル☆ラビットさんとでオフ会というか飲み会をしたんですが、
やっぱり同じ趣味の仲間で飲むと楽しいっすね~
グフとザク、ドムを初お披露目しちゃったり、
北海道の模型事情等いろいろお話しできて、すごい貴重な時間を過ごせました。
ネットだけじゃなく、やっぱり直接会うのってすごく重要だよなぁと実感した日でしたね。

モチベーションがまた上がったんですが、けっこう飲んだんで帰ったらバタンキューw
今日はいろいろ用事があってプラさわってないw
明日までこのモチベーションは維持できているかな?
  1. 2006/10/02(月) 01:19:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
