まだ北海道

久々の日記っす。
まだ北海道なんですが、いろいろやることがあってPC触ってなかった…
実家の物置を探索した結果、プラモ系は出てきませんでしたが、
ガスガンをいくつか発見しましたw
当時サバゲで大活躍だったUZIとキャリコ1000を見つけた時はぉぉぉおおおって感じでしたw
そうそう、唯一プラモ系で出てきたのが海洋堂の初代ゴジラのガレキでした。
買ったのは中2くらいの時かな?
作ろうかな~!と思い箱を開けパーツの確認をしましたが、一番大事な頭がない!?
当時、頭だけ色塗ってかざってたのを思い出しました。
それでそのままどこかに行っちゃったんでしょうねw もったいない
ということで家には掘り出し物が無かったんですが、
近所のGEOで1/144ガーベラテトラが投げ売り状態で放置されてたんで、
GETさせていただきました。
あとは、前々から気になっていたゲーセンの景品のMAX渡辺版ザクを
近所のゲーセンで1発で量産型をGET!
この勢いでシャアザクも!と思ったんですが、
3000円投資しても取れずあきらめましたw
その間、何度も景品を取りやすく動かしてくれた店員さん、ありがとうw
で、そのザクですがイイですね~
まさにMAX渡辺作品集のザクです!
景品用なんで当然ディティールはイマイチですが、改修すれば全然イケそう!
サイズも1/100なんでMGの関節とか仕込めそうです。
みなさんも是非ゲーセンでGETしてくださいw
9月いっぱいで終わりみたいですよ!
東京に戻ったら、さっそくとりかかろうw

ヤフオクに出品してたクロボンなんですが、結局止めちゃいました。
入札していただいた方には申し訳ないんですが、
苦労して作ったのを思い出してしまい、急に手元に残して置きたくなってしまいました。
なのでクロボンはスカルハート用の武器とか
もうちょっと作り込んでみようと思ってます。

北海道です。

昨日からいとこの結婚式のため、1年ぶりくらいに実家の北海道札幌に帰ってきました。
実家は冷蔵庫開けるとなにか入ってるし、食事も作らなくて良いんで楽ですねw
今日の昼間、子供の頃通ってた近所のプラモ屋巡りをしたんですが、
悲しいことに1件も残っていませんでした…
小・中学校の頃のガンプラブームの時にはあんなに賑わってたのになぁ~
明日は、物置を物色してみよう。
何か出てこないかぁ~w

クロボンをヤフオクに出品しました。
けど、netsのpapaさんの超絶グフなど今週から来週にかけて
凄腕モデラーさんの出品が多そうなんで、ボクのは影に隠れそう…
そんでクロボンは、X1、X2、X3に向けて
主要パーツは大雑把ですが型取りし、詳細なサイズ計測も行ったんで
そのうち作りますよ~

次回作

明日から1週間ちょっと出かけるのでプラモ作りは出来なくなるんですが、
帰ってきてから予定としているのが、
まず、ストフリと塗装前状態のズゴックを10月中旬までに完成。
メタスを10月末完成。
それと百鬼用の実作業開始といった感じですかね。
あと、ヘイズルも作りたいんだけどどうしようかな…
といっても今まで予定通りに行ったためしがないんで、
予定は未定っすw

CGも出来たw

初挑戦のCGもなんとか出来ました。



これで今回のクロボンでやりたかったことは全部できましたw
SDクロボンX1のボックスアートを再現してみました。
バックの宇宙は、ガン王東京優勝、前回百鬼チャンピオンの
takayo4さん作成CG素材を使用させていただいています。
次回作からもCGは作って行きたいと思っていますが、
今度は背景もすべてオリジナルでやってみようw

デジラマ練習中w

クロボンへの多数のコメントありがとうございます。
色々な人に見ていただけているのがわかってとても嬉しいです。
ホームページを作ってよかったなぁとホント思う瞬間ですね。
今回は、せっかく苦労して作ったのでデジラマにも挑戦してみようかと
現在練習中なんですが、ギャラリーのプロローグだけちょこっとやってみましたw
でその際にボツにしたやつをブログのみで公開w




プロローグの3枚目の予定だったんですが、なんか合わないなぁと思いボツにw
でもこれはデジラマというよりただのタイトル用CG合成ですねw
もう1週間後には完成形のホントの動きのあるデジラマを公開したいと思ってますんで
ご期待くださいですw

クロボン完成しましたw

クロボンやっと完成しました~w
写真いっぱい撮ろうと思ったんですが、
今まで蓄積された疲れがどっと押し寄せ少ししか撮影してませんですw
マントとか他の武器もあるし、細部も撮ってないんで明日あたりまた撮ってアップしますw
とりあえず寝よw

ヘイズルと百式出ましたね。

ヘイズルの初回限定ガイドブックに釣られて買ってしまいましたw
まだ箱開けただけですが、肘が2重関節だったり、足がカトキ風だったりと
素体として使用するには重宝しそうな感じw
あとマニュピレーターも良い感じですね。
ビームサーベルの握り手はB-CLUBと一緒では?
なかなか良キットっぽいと思います。
といっても仮組みもしてないですが…www
百式はぼくみたくメッキ剥がすのが面倒で敬遠してた人には朗報ですねw
やっとボクも気兼ねなく百式作れそうです^^

クロボンはデカール貼り終了!
X1バージョン(胸がスカルじゃないほう)に使うクロスボーンバンガードの
紋章デカールを貼るのにけっこう苦労しました。
急な曲面に貼るのって難しいですねw
昔バイクのメットにステッカー貼ったときを思い出しました。
あのときはドライヤーで暖めながら貼ってたな…
参考にNOMO研読んだら、蒸しタオルとかお湯とか使うと良いようですが、
ボクは強引にマークセッターのみで頑張りましたw
でもシワもなく出来たので良いかなw
あとは最終トップコートを吹いてメタルパーツで完成!
上手くいけば明日完成かなw
ラストスパートォォォォォ!

デジラマの練習を少々

今回はクロボン完成後、初のデジラマにも挑戦しようと思っていまして、
軽く練習がてらやってみましたw



10分くらいで作ったやつなんで違和感バリバリですが、
マジメにやったらけっこう面白いかもw
というか仕事では前によく写真合成してましたね。
気をつけなきゃならないのは光の方向を統一することですね。
影がちぐはぐにならないように注意して、
あとは合成した画像のエッジを背景と上手くなじませてあげればまぁなんとか見えそうです。
あとはフィルタ処理でいかに臨場感を出すかですね。
早く完成させてデジラマもカッチョイイの作らなきゃ!

順調順調^^

最近は失敗もありますが良いモチベーションを保ちつつプラモ進んでますねw
今日は、アッガイのスタンドと付属フィギュアの塗装とクロボン進めました。
クロボンは昨日まではつやつやでなんか今一かなと思ったんですが、
スミイレ用に1回目のトップコートを吹いたところ、けっこう落ち着いていい感じに^^
さらにスミイレで全体が締まった感じになりました^^
今回のスミイレはGFF版クロボンに習って白地にはパープル、
黄色にはオレンジ等各部で色を変えてます。
ドクロのレリーフも黒のスミイレでかなり引き締まった感じでGOOD
あと残すはデカールを貼って、メタルパーツ等でディティールアップです。
とりあえず明日は今のフラットな状態でWORKSアップをしようと思っています。
今の状態も漫画っぽくて良いかもしれないですが、
さらにディティールアップされるとよりリアル感(SDなのにw)が増すかなw

メインカラーを塗りました^^

とりあえずメインの色を塗りましたんで組んでみました。




まだバーニアのグレー等塗ってない所があるんですが、雰囲気ができてきたかなw
カラーリングは基本的にアプルーブドに載っているGFFのカラーレシピを参考にしましたが、
ホワイトとレッドだけフィニッシャーズを使いました。
GFFのクロボンの黄色がかった白も良かったのですが、今回はファンデーションホワイトで
アプルーブドの載っている作例の方を意識してみました。
あとグレーを塗装して、各部色のはみ出しとか足りない所とかあるんでリタッチして
細部のディティールアップに入ります。
塗装が終了した時点で久々のWORKS更新もしたいと思っています。
カメラアイの内部はクリアランスが上手く行かず今回無しです^^;

完成が見えてキタゾ~!

赤よ…どうしてお前は…

白いシャツ着て、ミートソーススパゲティを食べる時って
かなり気を使ってもソースが付いちゃうことって多くないですか?
それがプラモにもあるとは・・・・・
ついにクロボンの塗装に入りまして、
白が終わり、マスキングして赤の塗装に入ったんです。
ザクウォーリア、アッガイとマスキングには慣れてきたなと思いながら、
赤の塗装を終え、マスキングテープをはがしました。
この瞬間ってけっこう楽しいんですが・・・・・・



マジっすか~!orz
かなり気をつけたつもりだったんだけどなぁ…
イッキにやる気がダウンしますねw
リタッチするか吹き直すか…どうしようかなぁ
でも赤ってなんでこうも白に強いんですかねw
ほんの少しの隙間でも入ってくるなんて…
アッガイの旧キットの時は茶色を関節の中に吹くのにあんなに苦労したのに
赤はこうもかんたんに入ってくるとは…

ということで
赤には3倍気をつけよう!と一つ勉強しましたw

クロボンまだ表面が荒れてるよ~

全身のサフ吹いたんで組んでみました。


写真でみるとグレーで統一されたボディーが良くみえるんですが、
まだまだ荒れ荒れです^^;
完成は見えてきてるのかな?www
今週はクロボンにラッシュをかけていきまーーーっす!

そうそうアッガイのオークション終了しました。
落札いただいた方ありがとうございます。
それと ハシモトジョーさんのところのベストメカコンペティションに
1/144アッガイを参加させていただきました。
みなさん見てくださいね^^

なんとなく作ってしまったw

クロボンの資材を買いに出かけたはずが、
帰るときにストフリもいっしょについてきてしまった…
SEED系は最近作る気がなかったんですが、
押入れに埋もれているMGフリーダムもかわいそうだと思いミキシングで作ってみようかとw
1/100ストフリ自体はたしかに素組みでは絶えられないほどのダメダメキットですね。
まず頭はどうしようもないですw基本がかなり狂っているますね。
あと四肢のバランスもなんか悪い…
で、MGフリーダムのパーツととっかえひっかえしてたら、
頭と脚と腰のフロントアーマーをMGに換えるとなんか見られるようになったようなw
腕もMGかなと思ったんですが元キットのままでもバランスは悪くないようです。

頭と脚のディティールをストフリに合わせればイケそうです。
でもけっこう違ったりするんですよねw
最終回までには完成できればよいかなw
まるにょんさんより早くできるかもwww

クロボン再始動

クロボンを再スタートしました^^
サフ吹いて表面処理してます。
塗装に入ってよいものか?どうなのか?
って感じですが、頭の羽みたいなアンテナ(?)とか
アンクルガードの羽(?)とかまだやってないディティールを発見^^;
あとは、アレックスで好評をいただいてるツインアイのディティールですね!
クリアランスの関係で前回より苦戦しそう…(汗
てな感じですが、日曜日にサフ状態をアップできればと思っていますんで
もうちょいお待ちをw

アッガイをオークションに出品中なんですが、
いままでよりアクセス数の延びが弱いっすね。
まあピークは逃したってのはありますが、
ファースト系の水モノは需要が少ないのかな?
それと写真にインパクトがなかったかも?
でもそのわりにウォッチ数は初日で100オーバーといつもより延びてるんですけどね。
いろいろなデータを集計したらなにか法則が見えてきたりするかも?

最近日記さぼり気味になってきたなぁ~
というかあまりネットを開いていない…PCは使っているんですがね^^;
メールとか送れがちになったりしてて申し訳なかったりしてますですm(_ _)m

アッガイなんとか完成

なんとか完成&アップ
朝までかかってしまった~



くわしくは本サイトのギャラリーをご覧下さい^^
結局ジオノ風の仕上げですw
初の自作デカールものになりますね。
最初はさらにウォッシングをしてモデグラ風!って感じにしたかったんですが、
ジオノ風のマーキングだとちょっと合わない感じがしたんで
マット仕上げに切り替えました^^;
あと、頭についているカエルのマークはタトゥー本からスキャンして
部隊マークっぽい感じをイメージしてみました。
それとMGの内部なんですが、写真で見ると苦労した塗り分けがあまり出ていませんね^^;
マスキングに苦労したんだけどな~www
1/144はサイズもジオノと合うんで並べてみましたが、
せつなすぎるプロポーションがより引き立って逆の意味で感動w
それと思ったのが、旧1/100の方がMGよりカッコ良いかもって思いました。
サイズもちょうど良い感じだし、細身なので関節をいじって上げれば、
かなり見栄えは良くなりそうですね。

これでクロボン再開できます^^;
モチベーション維持しつつ行きましょうw
でもとりあえず寝よ^^
ちかれた~

AGGUY COMING SOON!?


やっと明日完成予定っす^^
思ったより時間かかってしまった~
あと残すはトップコートでつやの調整のみ。
最初やろうとしていたのと違うけど、まあ合格点には達したかなという感じです。
詳細は明日発表出来ると思いますんでしばしお待ちを^^

久々

ちょっと体調を崩し、しばらくプラモ、PCから遠ざかっておりました。
今日はアッガイにデカールをちょこちょこ貼っていまして…
なんか完成が見えてきて、お~もうすぐだぁって感じです^^
最初にやろうとしてたものと方向性が変わってしまいましたが、
これはこれで面白いというものになりつつあるんで
もう少々お待ちを^^