もうすぐ30000HIT!

あと数日で30000HITに到達です。
運良くキリ番GETの方にはなにかあるかも?w
スクリーンショットをメールに添付して送ってくださいw

最近、朝寝て昼起きが多いんでこんな時間の日記更新ばかり…
明後日提出のラフが終わればまた生活サイクルを元に戻したいなぁ
でも夜中のほうがテンションが上がってはかどるのは何故だろう…
と思った今日この頃ですw

とりあえず今日明日徹夜かな…
スポンサーサイト

パズルみたいな感じ

アッガイの塗装がだいたい終わったんで軽く組んでみると・・・・なんか違う
内部をけっこう塗り分けたんですが、無計画のまま気分だけで塗り分けてたんで
実際組んでみると色のバランスが悪い・・・・・orz
外装付けちゃえばわからないんですが、妥協したくはないんでちょっと修正します。
MGアッガイの内部をここまで塗り分けた人って日本に何人もいないだろうと思うくらい
塗り分けたんで、修正はけっこう大変そうでず。
なんかパズルやってるみたいですね^^;
そうそう、色々なグレーを塗ってると面白い発見とか好みのグレーとかが出てきました。
面白かったのはジャーマングレーでした。
塗り始めはグリーン系なのに塗り重ねていくとどんどん深みのあるダークグレーになって行くんですね。
今後もけっこう使えそうです。
あと気に入ったグレーは、ライトグレー。
微かにグリーンがかった感じで少し黒を混ぜたりすると
連邦軍の宇宙系MSの関節とかキレイになりそうですね。
もう一つは、ブラックグレー。
ガンダムカラーのグレー24よりもかっこいいグレーって感じです。
ガンダムカラーを使うんだったらこっちの方がお勧めって感じです。
期待はずれだったのが、グレーバイオレット。
ガンダム系をGFF風するのに使ったら良いかなと思ったんですが、
そのままでは使えなさそう…白とか蛍光系を混ぜたりすると理想に色になるかも…
それと思ったのがガンダムカラーって普通のプラカラーのより
つやがけっこうあるなぁと思いました。
ほかの色はつや消しトップコートなしでもつや消し感があるんですが、
ガンダムカラーはトップコート吹かないと雰囲気出ないですね。

と色々グレーを使ってみてまた一つ覚えたかなと思いましたですw

今日は高円寺阿波踊り!

昨日からボクの住んでいる高円寺では、東京にいる人しか知らないかもしれないですが、
高円寺阿波踊りが始まりました。
毎年8月26日・27日・28日に行われるんですが、
この日ばかりは高円寺はもの凄い人で盛り上がります。
特に今年は土日も開催なのでいつもより多い感じでしたね。
高円寺は東京でも有数の飲み屋街でもあるんですが、
阿波踊りの時は昼間から営業しているお店も多く、みんなかなり酔っぱらっていましたね~
阿波踊りの団体もかなりの数でスゴい迫力でした。
あっちこっちで太鼓の音がステレオサウンドでスゴいですよw
みなさんも機会があれば是非見にきてくださいね。

そんな感じでプラモの方もほろ酔い気分で進めていました。
でもアッガイの塗装がまだ終わってない…
今週完成予定だったんですがね^^;

またもやデカールネタですが…

ボクは仕事柄愛用機がMACなんですが、
OS.9とOS.Xでデカールの仕上がりが違うということを発見しました。
本来デザイナーが使うMACは、古いタイプのOS.9.2を搭載したG4等を使うのですが、
ボクのMACは最近のものなので基本がOS.Xなんですね。
OS.9.2も使えるんですが、やたらメモリを食うようで作業を続けていると
メモリ不足がしょっちゅう起こり、とても使い勝手が良くないので最近はOS.Xで仕事をしていまして…
で、デカールデータも0S.Xのイラレで作成していたんですが、
プリンターとの相性がいまいちなのか、デカール作成には欠かすことのできない
ページ合成の機能が上手く行かないんです。
ページ合成とは用紙を排出させずに重ねてプリント出来る機能なんですが、
ホワイトの二度刷りに必要な機能なんですね。
そのページ合成が上手く行かないことが多々あり何枚失敗したことか…orz
で、う~ん試しにOS.9のイラレで出してみるかなと思いやってみると…超楽勝!
さらにさらに、仕上がりもなぜかこっちの方がシャープに!
OS.Xの時にはつぶれて読めなかったコーションマークの文字が読めるではないか!
ってことで、OS.Xでプリントしたものを全てボツにして再度OS.9で出し直しました。
失敗を繰り返し人間は成長してくものなんですねw

それとドットが出ないきれいな赤の出し方もマスターしました。
書くと長くなるので知りたいかたはメールしていただければお教えしますね。
でもそのうちホームページの方でHOW TOとして公開します。
あとはグレーの出力を極めればほぼ完璧ですねw
他の方のサイトを見るといろいろやり方があるようですが、
どうも今一理想のグレーにならないんで研究してみます。
ということで究極デカール作りがんばりま~す!

台風らしいですが

外はものすごい雨なのにも関わらずエアブラシガンガン吹いてますw
まあグレーなんでかぶってんだかよく分からないだろうって感じでwww
MGアッガイの内部は結局グレーだけで10色以上使ってます。
なんかザクウォーリアの時以上の塗り分けになっちゃってます。
でも実際似たような色が多いんで自分しかわからないのと
見えないような所なのに塗り分けててなんか無駄作業のような…
でも自分だけのこだわりとして・・・・・
って言っても完成後は外装外すことって無さそうだからやっぱ意味ないかなw
内部塗り分けついでにデカールも貼っちゃう予定です。
ってこれも自分だけの楽しみか…


いやプラモは作ることが楽しいんです^^

デカール、ホワイトインク消耗激し過ぎw

デカール依頼が相変わらず続いているんですが、
特色ホワイトの消費量が半端じゃなく、ついに在庫が無くなってしまいました。
ただ今メーカーに注文中なんで、お待ちの方少々お待ち下さいm(_ _)m
あと、しばらくページ合成という機能を知らずに刷ってたんで
ズレによる失敗作も多数出してしまいました…orz
説明書きちんと読んでおけばよかった…
でも知らなかったら赤字街道まっしぐらって感じでしたね^^;
アッガイは今週完成を目標にスパートかけています。
そんでこのモチベーションを維持しつつクロボン完成!って行きたいですね。
そんでそんで、それが終わったらメタスと百鬼用だ~!

そうそう、デカールをお送りするのに切手を買いに郵便局に行ったんですが、
ガンダム切手ってあるんですね。ちょっちびっくりしました^^

デカールご注文の方にはこれを貼って送ってますんでw
何が貼られているかはお楽しみに^^

久しぶりに字を書きましたw

デカールのご購入の方々への宛名書きをしたんですが、
久々にいっぱい字を書いたなぁ~って感じです。
学生以来じゃないかな?こんなに書いたのw
普段はキーボードばっかりなんで漢字をけっこう忘れている…
そうそう、知ってる人があまりいないと思うんですが、
グラフィック・デザイナーの書く文字って特徴あるんですよ。
といってもボクの世代くらいまでが限界かもしれないですが…
まだMACでのデザインが導入されていなかった頃は、
サムネールっていうラフみたいなものを手書きで描くんですね。
で、そのときに文字の大きさをわかりやすくするために
想定のマスいっぱいいっぱいに書くんですね。ひらがなも漢字も同じ大きさで。
(例えば20Qという文字サイズであれば、5mmの大きさで文字を書く)
あとは、そのサムネールを元に版下指定紙を作って、
写植屋さんという今ではオペレーターと呼ばれる人に渡し、
版下という印刷の元になるものを作ってもらうんですが、
その時に業界特有の文字で渡さなければならないんです。
というか、普通の文字だとけっこう版下屋さんになめられます。
数字の0と英語のOまたはDを明確に分かるように区別して書いたりもします。

と言っても最近はMACなんで、そんなキッチリしたサムネを描くことはなくなりましたね。
さらにフリーになってからはオペレーターに入稿データを作らせることも少なくなりましたし…
特に最近ではサムネも描かずにいきなりMACでデザインしちゃうこともあります。
これはあまり良くないですが、急ぎの時なんかはつい手クセで作っちゃってますねw

なんかボクとDAGGさんくらいしかわからないようなネタでした…

アッガイ塗り分けメンドクセー!

アッガイの塗装中なんですが、旧キットは要マスキングなんで時間がかかっちゃいますね。
MGも結局内部の塗り分けやっています。
MGは、今回塗装や最終仕上げでやってみたいことが多いんで、
早く塗りを終わらせたくうずうずしながらやっていますw
デカールも今回はオリジナルを多数使用するつもりなんで、楽しみにしていてください。
時間かかっただけに中途半端な作品にならないようにするつもりです。
(最初はサクッって言ってたような…)

デカールが予想以上の反響でヤフオク以外にもメールで多くのご注文をいただいております。
多くの方に喜んでいただけるとボクも嬉しいですね。
ちゅうことで明日はデカールシートを買いに行かなくちゃ!

キャラホビ2005行ってきましたよん

最初にーーー
写真は大量に撮影したんですが、ほとんど手ブレで使い物になりませんでした…orz
では本編へ


目標はRECKLESSメタスと心に決め、
始発で行けばまだ可能性はあると思い、昨日はずっと起きてたんですが…
もう少しで出発という時になぜか気絶・・・・・
目が覚めたのは9:30・・・・・やっちゃったよ…orz
急いで用意をして出かけましたが、着いたのは11:30…


急いでRECKLESSのブースへ!

おおぉぉ~!メタス発見!


が、しかしSOLD OUT・・・・orz
しょうがないので記念にガンダム占いザクをGET
シャア専用に塗って今後のボクのサイトのマスコットとなっていただきます。

で、第2候補の3-tipsさんのシュツルム・ディアス→完売…orz
第3候補のシリコントライブのキュベレイ→完売…orz

第4候補ホビージャパンの伊世谷氏作マーク3→完売…orz

欲しかったものは結局一つもGETできませんでしたが、
「始発で来ても買えなかったはずだよ」と自分に言い聞かせいろいろ散策していると
M'sさんというブースで、
アプルーブドガンダム版のカトキ画稿版(P30参照)1/144ガンダムVer.Kaを発見!
即ゲーーーーーーット!

写真を撮ったんですが、手ブレで使えないため付属の写真で紹介となります。
(勝手に使ってすみませんm(_ _)m)
細部のディティール等はRECKLESS版とは違いますが、
アプルーブド版を忠実に再現してあってVery Good!
特にスジボリが超絶品です。
しっかも、値段もデカールもついて5000円なんて^^

うきうきしながら歩いていると、
「そういえばマックスファクトリーをまだ見てないな…」と思い覗いてみるよ
1/100ガンダムだけかと思っていたら…
ザクがーーーーー!
ボクのプラモ復帰を決定付けさせたMAX渡辺のザクがーーーーー!
超超超欲しーーーー!

しかし、それまでちょこちょこお金を使っており、ギリギリ足りん…
通販はしてないのか聞いてみましたが、
当日版権なんで、無理だそうで・・・・・もっと軍資金持ってくればよかった・・・・orz
いまだに後悔しております・・・・
で、あとSDも出品している方がけっこういましたね。
A字祭さんのブースではいろいろお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。
ナイトガンダムがイイ感じでしたが、出品全てSOLD OUTでしたね。


ということで、初のキャラホビは結論としては楽しめたと思います。
コスプレの人もいっぱいいたし、モロアキバ系の人をこんなに大勢見れたのも初めてでしたしw
しっかし、もの凄い人で盛り上がっていましたね~
ぼくもいつかチャンスがあれば出店してみたいですね。
あっ、それとホビージャパンとかのブースに飾ってある作例とか見てたんですが、
塗装がけっこう荒かったりするもんなんですね~
梨地が目立つものもけっこうありましたよwww

最後に本日のボクの収穫です。

RECKLESSのガンダム占いザクと、M'sのガンダム、
あとは、なんとなく勢いで買ってしまったホビージャパンのボトムズ本復刻版です。

明日からキャラホビっすね!

もう並んでいる人いるんだろうな~
ボクはレックレスのメタスだけが目当てなんですが、無理だろうな~
レックレスのHPで最近公開されましたね。
アナハイムジャーナル版じゃないですが、かっこいいですなぁ
欲しいなぁ…

ここ2日ほど仕事でアッガイ進んでないなぁ…
ずっとパソコンとにらめっこ状態です…
かわりに合間を見ながらデカール用のデータをちょこちょこ作っておりまして、
ついでに実験的ではありますが、超激安でヤフオクにも出品してみました。
市販のガンダムデカールでは再現できないものを出していますんで、
探していた方は覗いてみてくださいね。
失敗分とかインク代、デカール台紙購入までの交通費等諸経費を考えないで
安い値段で出品しちゃったんで赤字かも…って感じです^^:
でもよろこんでくれる人がいればよいかな…

自作デカール実験中

仕事の合間をぬって作りためておいたデカールデータをまとめ、
出力しまっくているんですが、思ったような仕上がりにならないのも多いですね。
コーションマークはそこそこきれいにできるようですが、
パスで描いたマークは小さくするとけっこうジャギリますね。
限界ラインを見極めなければ!
あと、アウトラインした文字は最悪ですね。
小さくすると思いっきりつぶれてしまいます。
ガンダムデカールのような精度を出すのはちょっと難しいな…
それと台紙の入れ方に気をつけなければならないのが、
ベースに白を使った多色刷りや二度刷りです。
いまのところ2回に1回失敗してますね。
色については黄色がかなり弱いですね。
ベタなのに網点になってますw
黄色でデカール作る時は二度刷りしないといけなさそうです。
ということで、3枚パック約600円のデカールシートが
けっこう犠牲になっています。
でもこれを乗り越えれば、デカールを極められる!
授業料だと思ってもうしばらく頑張ってみます。

アッガイ微妙に塗装開始

アッガイの塗装スタートしました。
といってもまだMGの内部フレームの一部なんですが、
塗り分けをどの程度までするか悩んでいます。
実はMGまともに作るの初めてだったりするんで、
内部をどこまで塗るもんなのかよくわからんですね~
実際飾る時は外装外さないだろうからそんなに気を使わなくてもよさそうなんですが、
せっかくバンダイさんが細部までディティールを施してくれているので
無視するのも悪いような…
あと外装の裏も塗り分けたほうが良いのかな~と…
みなさんはどこまで塗っていますかね?

アッガイサフ終了

なんとかサフ終了しました~
数ヶ月ぶりのエアブラシだったんで中が詰まっていたのか
しばらく粒子が大きいまま吹いていました。
あれ?こんなもんだったかな~と思っていたら、どんどん粒子が粗くなっていって
やっぱり違う!と思い、ブラシを分解して吹き直し。
なんとか細かい粒子で吹くことができましたが、
そのときニードルを微妙に曲げてしまったようで
今度は塗料が左斜め上に飛ぶようになってしまいました…orz
アッガイの塗装まではこのブラシで我慢して
オクでの売り上げで新しいブラシと替えのニードルを買おうっと。
明日からやっと塗装に入れる~

スゴ杉!

keitaさんのストフリスゴ過ぎれす!
ストフリ発売されてそんなに日が経ってないのに
なんであんなスゴいの作れるんでしょう!?
MGベースじゃないところがまたスゴいですね。
ボクなんかストレート組みでも1ヶ月近くかかるってのに…
集中力がすごいんだな~
アッガイのサフ吹きがまだ終わっていないボクでした…orz

けっこう粗かった・・・orz

アッガイ3体、まだサフ中なんですが、
旧キットの1/100と1/144の表面処理がまだ甘かった…
かなり念入りにペーパー掛け頑張ったんですが、
サフ吹くと粗がもろに浮き出てきますね。
MGのほうは、合わせ目消しがなかったんでそれほど目立たなかったんですが、
旧キットのほうは、ほぼ全パーツの合わせ目消しだったんで、
面がゆがんでしまったところもありました。
3歩進んで2歩下がるって感じですね。
あと、1/144はみなさんもご存知の通り非常にせつないプロポーションなのですが、
1/100はけっこうまともな感じですね。
関節を改修して可動範囲を広げれば、MGよりもかっこよくなりそうな感じですね。


もう少しだ!ガンガルます!

久々にガンダム観ました

久々にまともに観ました。
いつもは大抵プラモ作業乗り乗り中なんで音だけ聞いている状態なんですが、
今日はなぜかきちんと観ましたね~
オープニング観てると何体ガンダムがいるんだってほどいますね。
まあ今日は戦闘メカのオンパレードで楽しめました。
最後のラクスの登場で来週あたりからまた面白い展開になりそうですね。
来週もきちんと観てみようかな。
あとボクの感想ですが、主役機のデスティテニーより
ストフリのほうが絶対カッコいいよなぁと思ったんですが、みなさんどうですかね?
放置状態のMGフリーダムがあるんでそのうち作ってみようかと思いますが、
その前にMGで発売するのかな?

アッガイは夜からまたサフ吹き再開しました。
眠くなるまで続けよう!

アッガイサフ開始~

巷ではお盆休み突入ですね。
ボクの場合はあまり関係ないですけど。
お盆明けに提出するものがけっこうあるんで明日も明後日もお仕事です。
なんとかアッガイの方も重い腰を動かしサフに突入しました~
MG、旧1/100、旧1/144の3体分なんでけっこう大変です~
あとその前に忘れていたツメの鋭利化をしたんですが、面倒くさ~でした。
MGの方は通常ですと右腕のみの6本なんですが、今回テレビ版も再現してみようと思い、
左腕もツメバージョンを作成したんで合計12本。
さらに旧1/100がもともと12本、1/144が6本なんで合計30本のツメを鋭くしました。
超地味な作業でマジ疲れた~。
でも終わりが見えてきたんでモチベーションアップっす!

0080イイ!

前々から親知らずの虫歯がズキズキしていたんですが、
やっと本日近所の歯医者に行ったところめっちゃ怒られました。
歯とかアゴとかが普通の人よりも弱いらしく、
このままだと30代にして入れ歯になるとか言われ…orz
しばらく歯医者通いが続きそうです。

話が変わりまして、最近近所のTSUTAYAにやっと
DVD版の0080と0083が入荷しまして
ビデオデッキを持っていないボクにも観ることができるようになりました^^
早速0080を借りて観たんですが、面白いっすね~かなりヒットでした。
ボクが今まで観たガンダムは、
ファースト、Z、ZZ、逆シャア、F91、エンドレスワルツと現在の種死なんですが、
今のところ、一番好きかもですね。
子供向けテレビ用に作られたものではなくマニア向けに作られたものなので、
妙にカッコつけた戦闘メカと2枚目キャラメインではない所がGOOD!
リアルな戦争とそれに関わる人間の心理描写がメインで描かれていて、
とても入り込めました。
主役クラスのキャラが最後ガンダムに倒され、死体発見の様子を
「ミンチよりひでえな」は、テレビ版ではありえない台詞ですね。
ジオン軍の登場人物が軍人らしく(傭兵っぽいけど)描かれているところと
一応主役メカ?のアレックスが中盤くらいまで登場しないところが映画的な感じで、
謎の強力モビルスーツのイメージが期待されてとても良かったですね。
(実際はそれほど強くなかったですが…)
ガンダムが本来ありえないはずのアクションヒーローっぽいポーズをとらず、
戦闘マシンとして動いているのがカッコいいんですが、以外だったのは
ライバルMSのケンプファーが思ったより弱かったなぁって感じでした。
あとエンディングのイラストがすごくイイ!
戦争報道カメラマンが撮影したようなイメージのイラストで
「戦争と子供たち」をテーマにともてよく描かれています。
一番印象的だったのは、
海に捨ててある壊れたザクからダイブして遊ぶ子供たちのイラストですね。
負の遺産である戦争から生まれた兵器を使って楽しく遊ぶ、未来も担った子供達…
なんか考えさせられるものがあります。
こんな感じの感想でしたが、まだ観てない人がいましたら是非お勧めします。
全6話なんで映画気分で観れますよ。

あと、今日近所のラーメン屋で食ってたら隣の席がクドカンでした^^
高円寺は芸能人が多くいろいろな人を見かけるんですが、クドカンは初。

夏バテ…

最近夏バテなのか、体がダルダルで何もやる気が起きん…
PCも仕事の修正の連絡が入らないと電源入れない状態です。
部屋も先週友達が来たままで空き缶が散乱している…やべ
プラモはアッガイもクロボンもズゴックも
表面処理は1000番のペーパーまで済ませたので、サフ吹いて塗装して終わりなんですが、
作業机を片付けるのがおっくうで…
作業机と塗装用の机を別で用意したいんですが、部屋のスペースの問題で無理かな。
机の上に散乱している工具類を片付けてやっと塗装なんですが(大抵の人はそうですよね)
普通の人以上に無精なもんで、なかなか腰が浮かん…。
でもなんとか明日こそは塗装だ~~
アッガイをオークションに出してキャラホビ資金を作らねば!

完成品続々でアセりまくりん!

3日ほどPC触ってなかったんで、久々にサイト巡りをしていると
完成品続々!しかも大作が多数ですね!
まずはnishiさんのカトガンすっげー!です!
ぼくの好きな小松原版を1/100で完全再現ですね。
わかる人にしかわからないような細かいポイントにも妥協しないこだわりが、
見ていてうれしいですね。この複製版マジ欲しい~って感じです。
次は、ガン王東京大会1位作品のtakayo4さんのFAガンダムですが、
ものすごいですね。改修センスが半端じゃないですね。
実物見れなかったのをもの凄く後悔しています…orz
他にも多くの刺激的作品を拝見させていただいたんですが、
ぼくはというと・・・・・(汗
やべぇ~やべぇ~がんばっていきまっしょい!

ガン王行けず・・・orz

久々にPC触りました。

ガン王に行くのに手ぶらじゃやっぱアレだよなと思い、
賞とか関係なく名刺代わりに何か持って行こうと。
まあ、ネタ系になってしまうんですが、
MGアッガイのおまけ用に作っていた旧キットの1/144を
「究極のストレート組み」と題し、
プラ材や市販パーツを一切つかわずプロポーションもあえてままの状態で、
エッジ等各部の精度を限界まで高めた作品で挑もうと。
多分完成後の写真を見ても、自分しかわからないようなしなくもよい作業なんですが、
よし!塗装して完成だ!という時に久々の友達から連絡があり飲もうということに。
まあ一晩だけなら大丈夫だろうと思い飲んだんですが・・・・
3日間もぶっ続けになるとは・・・・orz
酔っぱらっているもんだから力の加減ができず、
仮組放置中のプラモは破壊されるはで…
アッガイは幸い避難しておいたので無事でしたが、当然ガン王には間に合わず…
結果発表だけは見たいと思ったんですが、今度は奴が爆睡状態に入って起きない…
捨てて行こう思ったんですが、結局行けずということで…
なにごとも予定通りには行かないもんだと実感した3日間でございました。

ミディアムブルー

みなさん、ミディアムブルーって最近使ってますかね?


当時のガンプラブームの時には、定番カラーのひとつだったんですが、
最近は、指定色から外されているような…
小学校当時ボクは、小遣いもあまりなくプラカラーもそんなに多く買えないため、
武器などグレーのパーツは、なんでもかんでもこのミディアムブルーでした。
復帰後はすっかり忘れていたカラーですが、
今回1/144アッガイを塗装するにあたって懐かしさも含めて購入してみました。
あと当時のボクの定番カラーは、オリーブドラブでしたね。
1/144フルアーマーガンダムを買った時に使用していらい、
ボディーカラーは設定を無視してなんでもオリーブドラブでしたね。
それと、あずき色だったかワインレッドだったっかな?
シャア専用の定番カラーでした。
旧キットを作っていると昔のことをいろいろ思い出せて良いですね。

スジボリング

MGアッガイは面がのっぺりなんで、スジボリを所々施してみました。
水中用MSなんで、本来表面はのっぺりしてるかもしれませんが、
スジボッたほうが、カッチョイ~かなと。


旧キットの1/144と1/100もメドがついてきたので、
明日あたりからサフ・塗装に入りたいな~。
1/144の合わせ目消している時に、子供のころを思い出し、
なんであの時これが出来なかったんだろう?と思っていました。
プラ用セメントを両面につけて、ムニュとやるのは、
当時ガンプラ教室に通ってた時に、先生に教えてもらったんですが、
乾くのを待てずに、速攻でヤスってたな~
しっかし、1/144アッガイってガンプラ1・2を争うベストプロポーションですね~
関節はほとんど意味ないし…
でもなぜか憎めないアッガイタンです。

大阪ガン王

すごい時間の日記だ(早起き?夜更かし?)
この前の日曜日は大阪ガン王で盛り上がったようですね。
まるにょんさんからお話をお聞きし、G2000さんのサイトで写真を拝見し、
会場には行けませんでしたが、楽しめました。
グランプリがすえぞうさんのアレックスのようでしたが、
カトキテイスト(小松原テイスト?)を盛り込んだボク好みの作品ですね。
アレックスは、地味に好きな機体なんですよね。
かっこ良すぎないかっこよさ?(わかりますかね?)
中途半端なマイナーチェンジ振りに惹かれます。(褒めてるのか?)
スニーカーで言えば、ジョーダン6に対してのジョーダン7、
車で言えば、モデルチェンジしたのにおいおい前の方がいいんじゃねえの?って感じの
国産スポーツカーのようで(まったく褒めてない)
そんな初代ガンダムを越えてないダサさが妙に好きだったりします。
で、それをリファインした小松原氏のインテグラル版が特に好きで、
いつか1/100ベースで挑戦してみたいですね。
ほんと作りたいもので爆発しそうです。
そんで今週末は東京ガン王ですね。
なんか作って持って行きたいですが、中途半端な作品だと恥ずかしいので
今回はやはり見送りかな?
でも、いろいろな人に会ってみたいので会場には行こうと思っています。
ネットモデラーさんで東京ガン王参加される方、
ボクが声かけたらやさしくしてくださいね。

初のアウェイプラモ?

今日は、彼女が仕事休みだったんですが、
どうしてもプラモを進めたかったんで、彼女の家に1/144アッガイを持ち込み作業。
彼女はプラモに関しては全く関心がないんですが、
アッガイだったらまだかわいい方ではないかなぁと思い、「どう?」と見せてみたところ、結局関心なしでした…
新聞紙をしっかり敷いて絶対に削りカスを落とさなければOKということで、
注意しながら、ひたすら合わせ目消しをしておりました。
今回のアッガイシリーズは速攻完成を目指していますんで、
初めて接着にはタミヤセメントは使わず、瞬着+硬化促進剤でやってみました。
硬化促進剤はアルテコのものを使ったんですが、臭いにかなり独特なものがありますね~
なんか動物的な臭さがあり、ちょっと苦手です。
その間彼女は2ちゃんを見てみたかったようで、いろいろ教えてあげましたが、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
を生で見れたことに感動しておりました。

プラモは一人でじっくり作った方が良いなと思った一日でした。