アッガイ新旧登場

MGアッガイだけを軽くと思ったんですが、
せっかくなんで、新旧作り比べをしてみようと。
あとおまけで1/144も。


3体とも同じカラーリングでつくりますので、面白いかと思います。
来週中完成のスピード企画でいこうと思っています。
これでモチベーションを上げて、クロボンの最終調整にかかろうと思います。
でもアッガイ、同じ1/100でも新旧で随分大きさが違うんですよね。
旧キットの方が、大きさ合ってるような気がします。
1/144のアッガイはホントなつかしいなぁ~
あと完成見本ってずいぶん適当に作ってたんですね。
合わせ目どころかゲート処理もしていない。
それでも当時小学5年生だったボクは、これ以上上手く作れなかったなぁ。
1/144に関しては、ある意味リベンジ気分で挑みます。
大人になった自分の技術を駆使し、パーフェクトなストレート組みを目指します(^^)
スポンサーサイト

アッガイでけぇ~

軽く表面処理しながら、仮組みしてみました。
おおざっぱな面構成なんで、ヒケがけっこう多いですね。
でもおおざっぱな面なので、楽なほうですね。
合わせ目消しはなんかなさそうな感じです。
フレームをパチ組みしてたら、けっこうパチッとはまるパーツが多い。
ということは、外せないパーツがあるということか?
ちょっと心配ですが、明日にはサフ→塗装といきたいなぁ~
速攻で完成させちゃおうと思っています。
しかし、デカイ…ガンダムと比較すると一目瞭然です。


キットの売りである体育座りをさせようと思ったんですが、
股の関節が上手く引き出せず、こんなポーズに…


かなり初心者向けのキットだと思いますよ~

大漁大漁

やっと仕事が一段落(?)
またプラモに専念できそうです。

今日もヨドバシカメラ覗いたんですが、
ガンプラ再販ラッシュなんですね~
中古プラモ屋でプレミアついてるプラモ達が、ヨドバシ特価で!
両手に山もりでレジへ…
で、これが戦利品です。


1/100のターンエーガンダムがアキバの中古屋でだいたい8000円弱。
1/100アッグガイとアッグが4~5000円くらいだったかな?
1/144のターンエーガンダムとターンエックスもそこそこ高かったような…
で、今日の買い物合計4000円ちょい。
なんか特した気分ですね~。
でもこんなに買っていつ作るんだよ~

そうそう、1/100アッガイも再販されてたけど、
MGが発売しちゃったから意味ないような…
でも今回の再販は大昔のなつかしい系が多いですね~
小学生のころは買いたくても即完売で買えなかったものが、大量に陳列されている様子と
それを大人買いできてしまう自分にちょっと複雑な気分でした。

アガーイゲトヽ(´ー`)ノ

今日も激ハードな1日なのですが、
ほんの少しの合間を見つけ、ヨドバシへダッーーーシュ!
無事MGアッガイをGETできました!
ファースト世代には超待望のキットですね!
小学5年生の時、1/144は予約して買った記憶があります。
うずうずして仕事が手に着かなかったので頭だけパチっと


噂とおりカツ・レツ・キッカの出来がイイですね~
取説と模型誌の作例しか見てませんが、肩と脚の付け根等全体バランスが若干気になります。
でも今回はほぼストレート組みでサクッと作って、
塗装で遊んでみようかと思っています。
クロボンの合間をぬって、スピード勝負で作っちゃおうっと!
このキット合わせ目消しがほとんどなさそうなので、
明日からでもヤフオクで完成品が出そうな悪寒。

今日はものすごく暑かった?

今日は台風一過で、ものすごく暑かったようですが、
ぼくは夜まで一歩も外に出ること無くわかりませんでした。
というのも昨日から徹夜で仕事をしており、
朝から電話、メールラッシュでほとんど軟禁状態…
ほぼ1日でホームページ30ページ分のレイアウトを完成させました…
次は別件で金曜朝までにホームページ30ページ分のレイアウトだ~
少し寝たいよ~

オラザク

昨日はどたばたでプラモどころか日記も書けなかったっす。
今週はプラモ触れる日がなさそう…

今月号のHJはオラザク結果発表でしたね。
ネットでよく拝見させていただいている方の作品も多かったですね。
ボクは結局出せなかったんですが、来年こそは頑張ります!
参加しなかったんで言えたギリはないんですが、
感想として正直「お~!」と言うのが少なかったような…
でも、コンペって賞がからむとわくわくして楽しいですよね。
それで、ヨンコラさんのSDコンペ用に作っているSDクロボンを
ガン王に出そうと思っていたのですが、今月号の電ホでSD不可と書かれてしまったので、
イエサブ千葉店のコンペに出撃させようかなと思っています。
間に合えばですが…

進まんね~

実家から親が旅行に来ていて、
自分の部屋にずっといるのと、仕事が重なっているのでプラモが進まない…。
毎年1回旅行で母親がこっちにくるんですが、
その度に部屋の大掃除をしていただけて・・・・
ありがたいのですが、プラモなんてとっても弄れる状況ではありません・・・orz
早く寝てもらって仕事だけはなんとかやっている状況です。
でも食事の用意を自分でしなくても良いのはいいですね~

クロボン7月完成を公表してたんですが、絶望的になってきましたね~
塗装前状態までは行ってるんですがね~

地震でした

夕方うとうとしてたら、なんか揺れてる…トラックかな?と思ったら、
揺れがどんどん大きく…地震だぁ!てな感じでした。
しかし、いざ地震が起こっても動けないもんですね。
もし、大地震だったら建物に潰されてたかも…
ボクの住んでいるところは、東京でもそれほど揺れなかった方らしいんで
家の中は何事もなく無事でした。
唯一GFFが数体倒れていたかな…

クロボンがまた遅れ気味…
サフ吹き終えないと…!

matさんのサイトが終了…

ボクが最も尊敬するネットモデラーの一人、
さらにネットモデラーで知らない人は絶対にいないであろうmatさんが、
来年春に海外移住ということでサイトを終了されるそうです。
matさんには、以前BBSの方にもカキコしていただいこともありますが、
そのときは、超感動したことを覚えています。
例えれば、テレビ等で見ているあこがれの人が、
絶対にありえない自分に話しかけてくれたときと同じ感動ですね。
サイト終了後は、伝説のモデラーとして語り継がれていくことでしょう。
ボクはHPのLINKからはあえて外さずにずっと残していこうと思っています。
matさんのプロダクトデザイナーとしての今後の活躍を願っています。
帰国の際には、ボクも本業のデザイナー、モデラーともに
少しは名の知れた人間になっていけるよう頑張っていきます。


最近仕事でHP関連が多く、SEO(検索エンジン最適化)の勉強をしていますが、奥が深いですね。
自分のHPもどうやったらよりアクセスが上がるか頑張ってみます。

HPをリニューアルしました!

本日より、前々からラブコールしていたまるにょんさんと
コンビ体制(?)でHPのリニューアルができました。
作品を見ていただければお分かりのようにものすごい実力の方です。
今後はじょじょにですが、まるにょんさんのページを充実させていきますので
期待してお待ちください。
ぼくも少しでも追いつけるように頑張りますです。

これからたまった仕事を片付けねば…
徹夜だ~

今日は諏訪湖

移動NET用に使っているPHSが宿内でほとんど圏外。
メールをいただいた方々。返信等は明日まとめて行います。すんませんm(_ _)m
明日のリニューアルに乞うご期待。
時間は24時くらいですんでよろすくです。

今、長野白馬です。

こっちは涼しいですね。
明後日帰りますが、その際にHPリニューアルします。
乞うご期待。

梅雨明けっすね

なんか暑いと思ったら、関東地方は今日から梅雨明けですね。
結局梅雨の間に塗装しなかったんで、かぶるという体験をまだしてないですね。
でもボクのコンプレッサーは、レギュレーター2個使ってるので元々大丈夫そうです。

今日はプラモなしで1日大掃除でした。
というのも実家から親が遊びに来て、自分家に泊まるもんで。
とても他人が入れる状態ではない部屋がなんとか片付きました。
探していたパーツや紙ヤスリとか出てくる出てくる…
掃除機も何ヶ月ぶりにかけました。(普段はコロコロだけ)
ということで、今日は他の人にどうでもいい話しかありませんです…

明日から3日間、長野に行ってきますんでもしかしたらブログの更新できないかも…

RECKLESSキーホルダー

今日はヤフオク関係(プラモではありません)で朝から外出でした。
その帰りに近かったんで、またアキバへ行ってきました。
プラモコーナーじゃないところを見ていたらこんなものを発見



studio RECKLESS原型製作のキーホルダーです。
けっこう前に発売されたようなので、知っている方は多いと思いますが、
最近復帰のボクには、ちょい感動でした。
小さいですが、studio RECKLESS版ディティールのものを安く手に入れられるのは嬉しいです。
他に、ガンキャノンとパワードジムがあるんですね。
ガンキャノンは無かったんですが、パワードジムはまだあったのでまた買いに行こうっと。

ところでクロボンですが、まだサフまでいけてません。
飽きてきたついでにHGのズゴをサクッとパチ組み。




なかなか良いキットですね。
ズゴックは小学校以来ですが、腕と脚のパーツが全部別になってて良く動きますね。
合わせ目消しも楽そうですが、胸ってダクトの後ハメできなさそうなので、
ここはマスキングで塗り分けなのかな?
それか合わせ目のところを段落ちにしてモールドにするか。
どちらにしろサクッと行きます。
それで“サクッとカッコよく”コーナーでも作ろうかな?

ストフリ

今回のSEED DISTINYからストライクフリーダム登場ですね。
基本的にあまり見ていないんですが、ストフリはカッコよかったなぁ。
あれは作ってみたいです。
かなり前から放置状態のMGフリーダムを弄ってストフリ作ろうかなぁ…
特徴的な部分は1/100が発売したらミキシングするのを前提で。

ところで、発売間もない1/100ディスティニーガンダムですが、
気になりヤフオクをチェックすると、やはりもう完成品が出品されているんですね~
ホントどうやったらあんなに早く完成できるんだろう?
中国のおもちゃ工場のおばちゃん並みのスピードでやってるのかなぁ
機会があったら一度製作風景を見てみたいです。

クロボンの表面処理に手こずり気味…
パーツ数は少ないんだけど、かなり粗々で作ったのがひびいてます(^^;

ガンダム占い

今ヤフーで期間限定でガンダム占いやってるんですね。
前に流行った(?)時にシャアザクだったんですが、今回もシャアザク(当たり前か)で安心しました。
ガンダムよりも、他のシャア専用機よりもシャアザクってなんか嬉しいです。

今日はいろいろ他のことやっててプラモは進みませんでした。
さらに地味な作業の表面処理がめんどくさく、ちょっぴりモチベダウン。
クロボンは溶きパテを塗ったくった状態で、全身ごてごてグレーになっております。
日曜日にはサフ状態でアップしたいなぁ

久々にアキバ

今日久々にアキバに行ってきました。
1/100のディスティニーガンダムが今日発売?いっぱい売っていました。
ものすごい勢いで売れていましたね~
ボクは最近SEED系に惹かれるものがないのでスルーしましたが。
でも初回分だけスタンドがついているんですよね。
そのうちプレミアついたりするのかな?

アキバに行った理由は、最近SDνガンダムのHWS仕様を購入しまして、
これをイボνに仕上げてみようかなと思い、1/144のνガンダム探しでした。
激安店には残念ながら無かったのですが、2割引きで無事GETできました。
軽く組んで合わせてみたんですが、νガンダムって他のガンダムよりデカイんでしたね。
SDとはちょっとサイズが合わない…
さらにSDの方が精度が良いんですね。
まぁこれはゆっくり作る用ですので別にいいや…
それよりクロボンの表面処理しないと(汗

あと、電車男のチビノリダーの人が、髪切ったら
ナイナイの岡村にそっくりと思ったのはボクだけ…

デビルマン

今更ですが、昨年秋公開の実写版デビルマンを観ました。
かなりガッカリ作品でしたね。
良いところは、酒井彩名がかわいかったなぁ~
こんな娘が、高校時代に自分のクラスにいたらどうなっていたろうと思ったくらい。
それ以外は全てダメダメ。
これだったらある意味、割り切って仮面ライダーとかウルトラマンとか観たほうが楽しめるんじゃないのって感じ。
とくにデビルマンなりかけの時のポーズはなんなんだいったい…
少し笑えるくらい極端なポーズのほうが良かったのでは?
前に紹介したことのある、ボクの好きな映画のブレイドと比較しちゃ悪いかも知れないですが、
ブレイドの方が、やたら無理のあるポーズをとっているのに
笑いどころか鳥肌が立ってしまうくらいカッコイイんだよなぁ。
日本映画、特にヒーローアクション系はもうちょっと頑張ってください。

クロボンのバックパックを今日WORKSの方にアップしました。
まだ根元にシリンダーが付いてないのと、バーニア付近に細かいパーツを付けてないんで、大味な感じです。
今後は溶きパテで表面処理しながら精度を上げて行こうと思っています。
でも7月も半ばにきちゃいましたね~今月完成するかなぁ
気合い気合い!

アクセス20000突破!

本日アクセス20000突破しました~
いつも見ていただいている方々、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

クロボンのバックパックがやっと出来そう。
明日アップできると思います。
結局複製はせず、4本全て手作業で作りました。
ですが、4本とも若干形が違います…
小さいパーツなんで、微妙なヤスリのあて方で形が変わってしまうんです。
まだまだ未熟っす…orz
これでやっと表面処理に入ってサフ吹きです。

今日はちょっと空き時間に軽~く作れそうものを探していたんですが、
HGUCのズゴックにしました。
改修は、モノアイレールを細くするくらいでさらっと仕上げます。
クロボンの塗装乾き待ちの時にやろうと思っていますが、
ズゴックの方が早く完成しそうな気が…。

まさか橋本が…

夕方のニュースで、破壊王・橋本真也の訃報を知りびっくりしました。
すごい好きだったんでとても残念です。
学生の頃、バイト先に何度か来ており直接お話しをさせてもらったこともありました。
その時は、けっこうおとなしくやさしいお兄さんって感じでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

それと最近ニュースで話題のアスベストですが、
今、ポリパテ削ってて思ったのですが、この削りカス(粉)もけっこう危ないのではと。
プラスチック、エポパテ、アルテコは削りカスがそこそこ大きいのか、重いのか、
吸ってる気はしないのですが、ポリパテって細かくて軽いんで、けっこう吸ってそうです。
マスクしなきゃと思うんですが、なんか面倒でいつもそのまま削ってて、
部屋中ポリパテの粉が舞ってます。
なんかプラモってけっこう不健康そうな気がしてきました。

そうそう、今日電ホの編集部に問い合わせたんですが、
ガンプラ王はやはり、SD不可だそうです…orz
別のプラモはもう間に合わないんで、今回は見送り。

クロボンはバックパックがもう少しで完成という感じです。
明日WORKS更新できそうな感じ。
まるにょんさん、アドバイスありがとうございます。

バックパックけっこう大変!

昨日の日記で、毎週WORKSを更新と書きましたが、
いきなり今週は無理です(汗
バックパックがまだアップできる状態になっていません。
基本的にはプラ板で組んでいるんですが、
バーニア基部のあたりをポリパテで作っていて、その形状出しにてこずっています。
4個同じ形がなかなか出来ない…やっぱり型取って複製の方が良いのかな…
あと久しぶりにポリパテ使ったんで忘れていたんですが、
プラへの食いつきが悪く、削っていると何度もボロッとはがれてしまって…
なかなかスムーズに行かないもんだなぁ

もうすこしで2万ヒット

当ホームページがあと3日くらいで2万アクセス行きそうです(^^)
今年の2月8日にスタートしたんで、だいたい5ヶ月くらいですね。
最初のころは1日50アクセスだったのが、最近では150くらいまでになりました。
見てくださる方が日に日に増えてくているのは、とても嬉しいことです。
ありがとうございます。
ホームページのメインであるプラモについては、
作業スピードが遅く、また話題性にも乏しいため、
なかなか興味深い内容をお伝えできていない状況ですが、
最低限日記は毎日、作業報告は1週間毎を今後も続けていきますんでよろしくです。
来年2月の1周年の時点で5万アクセスを目標に、いろいろ覚えて面白い企画も行っていこうと思っています。

今日からSEED、歌がまた変わってましたね。今度はケミストリーですか。
流しで見てたんで内容はよくわかりませんが、
でかいガンダムが、続々やられていたような…
実はボク、SEED DESTINYってイマイチのめり込めなかったりしてしてるんです。
もうオヤジなのか、キャラが昔の安彦デザインじゃないとガンダムって感じがしないのと、SEED DESTINYもそうですが、最近のってガンダムが多過ぎてちょっと安売りっぽい感じが強いのが原因かな。
本来“ガンダム”の称号ってもっと重みがあるべきでは?と思った今日でした。

Aちゃんねる

みなさんは、昨日から始まったフジの「電車男」観ました?
ボクは、ドラマと同時に2ちゃんねるの実況も観てたんですが、
ものスゴいもりあがりでしたね。
2ちゃんではけっこう不評のようでしたが、ボクは素直に楽しめましたね。
オープニングがなんかカッチョイイ!
いままでのドラマと違い、本気のアニメを用いたのにはびっくりしました。
元ネタは、これなんですよね。
このオープニングやオリジナルフィギア等の本気具合を見ると、
なんか、他のドラマよりも製作スタッフが楽しみながら作っている感じが伝わってきました。
AA職人が手打ちで作ってるとか、字がデカイとか不自然な所もありましたが、
脇役キャストもなかなか濃いメンバーが多数出演していて楽しめました。
久々になすびも見れましたし。

クロボンはなんとか日曜日にはバックパックが出来そうな感じです。
もうちょいで完成ですが、今無性に軽~く作れるものを作りたくてうずうずしています。
GFFやジオノグラフィーになっていなくて、ストレート組みで十分なHGを探してるんですが、何がよいかな?
大規模改修のメタスを控えてるんで、準備運動的に何かを軽~く作りたい気分です。

ホームページリニューアル中

最近仕事でホームページデザインの仕事もけっこう多く、
自分のホームページももうちょっとカッコ良くしようかなと思い、
ボツ案を弄りながらデザインしています。
と言っても、タグをまだあまり覚えていないんで、
デザイン通りになかなか上手く行かないですね。
現在のボクのページレイアウトって、
テーブルタグを使えないで作ったんで、全部センター揃えの長いだけのもので
見ていてちょっとって感じです。
ちょっと実験的にLINKのページをテーブルタグで3段構成にしてみました。
これで、縦スクロールがだいぶ少なくなったと思います。
あと、ボクのPCはMACで、ブラウザアプリケーションがSafariとIE5.2が入っているんですが、両方で見た目の感じが違うんですよね。
WINの場合は最近確認してないんで、きちんと見えてるのかちょっと心配です。
近々WINの導入も予定してますんで、そうなれば動作確認は確実なんですけどね。
まぁ今月中にはホームページリニューアルできればと思っています。

今日は少しだけクロボン再開。
でも、日曜日のWORKS更新できるかな…?

ロング打ち合わせ終了

今日は久々にジャケット着て打ち合わせに行ってきました。
企業のホームページ制作で、こっちはデザイナー(ボク)、プランナー、営業2人、
先方5名の大人数打ち合わせでした。
19時から22時までの3時間に及ぶものでけっこう疲れました…
今日が初顔合わせの今月納期なんで、けっこうハードスケジュールです(汗
また寝れない日が続きそう…
そんなこんなでクロボン今日も手をつけてないけど、作業するパワーがちょっと…
でも今週まったく進んでないんだよな…

まるにょんさん!昨日はどうもです。
楽しいお話やいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
またお付き合いくださいね~

仕事終了!

なんとか乗り越えた
明日(今日ですね)からまたクロボン再開です~
寝よ~

徹夜で仕事だぁ~!

いきなり色々重なってしまった!終わらないよ~!
朝からずっとパソコンに向かってますが、最近迷惑メールが異常に多くて頭にきてます。
仕事のメール待ちの時に、「来た」と思ったら、
あきらかに出会い系の勧誘メール…
もういい加減にしてくれぃ!
明後日まで仕事ラッシュが続きそうなんで、クロボンが進まん…
完成に向けてモチベーションが上がってきたところだったのに~!

そうそう今週からスターウォーズ・エピソード3公開ですね。超楽しみ!
帝国の逆襲からジェダイの復讐の時期ってガンプラブームと重なっていましたよね。
当時ホビージャパン別冊のスターウォーズ編をバイブルのように何回も読み返した想い出があります。
なつかしくてまた読みたいなぁとヤフオクチェックしたんですが、
けっこうプレミアついてるんですね。

日常の風景で忘れたけど、ボクの部屋の壁って1面スターウオーズでした。

バックパック展開図完成

今日はいつもより早めの日記です。
昨日作った4面図を元に展開図を作成して、アルプスプリンターでプラ板に出力しました。





ペーパークラフトみたいですね。4本分なんでけっこう数が多いですね。
下の写真でわかると思いますが、とてもシャープな線なのでカットは楽そうです。
このプラ板プリントの方法を実践しようと思っている方にちょっとしたアドバイスですが、出力したままだと、すれで剥げてしまう場合がありますんでトップコート等で表面を保護した方が良いと思います。

そうそう、ほとんど放置状態だったTOOLページを若干充実させてみました。
あまり実用的でないどうでもいいようなページですが、あまりにも寂しかったので、撮影セットを組んだついでに撮影して作っちゃいました。
でも今後はHOW TO的な要素も入れて行こうと思っています。今回のプラ板プリントもバックパック製作後にこのページで改めて紹介しようと思っています。

ちょい宣伝ですが、TOOLの撮影ついでにもう使っていないWAVEのコンプレッサーを撮影し、ヤフオクに格安スタートで出品しました。
今年1月購入で、ボールとマラサイとSDアレックスとカトキ氏の塗装に使っただけなので、全然美品です。
これからエアブラシを始めようと思っている方には、使い方等フォローもして行きますので、どうでしょうか?

バックパック

今日はプラモは触っていないんですが、
バックパックのディフォルメ具合をイラレで作成してみました。



右がGFFですが、このディティールを出来る限り再現したいと思います。
芯はキットのものを使用しますが、ホント芯だけにしか使えないっす。



これが、イラレで作成した4面図になります。画像の大きさはほぼ原寸に合わせました。右のキットと比べると大きめになっているのがわかりますね。
これを元に展開図を作成し、この前発見したプラ板直プリントで作成しようと思っています。
1個作って複製すれば楽そうですが、複製ってまだやったことなくてで、1個づつコツコツと作っていきます。
一応、完成イメージを合成で作成してみました。



この通りに行けばカッコ良くなりそうですが、そう上手くいかないでしょう…
来週はこの作業で終わりそうな感じです。
なんか最近、プラモ作業がハイテク化してきてるなぁ~

今日から日記をブログにしてみました。

まだ使い方を理解してませんが、今日からブログに挑戦してみました。
過去の日記もそのうち見られるようにします。
内容的には従来とあまり変わらないですが、
今まで同様毎日更新しますんでよろしくです。



今週末は、クロボン触れなさそうなので今日WORKSの方で進行状況更新を行いました。
気分転換もかねてグラペで撮影しちゃってます。
グラペで撮影すると、なんかイイ感じに見えますなぁ~。
そ、そ、腕のブラインドマーカーっていう小さいシールドみたいなのを
GFF同様可動式にしてみました。



でも、手がでかくて回りこまないんで意味ないかも…

電ホ主催のガンプラ王が気になって、今日ちょっと立ち読みしに行ったんですが、
SDは一般の部には参加不可なのかな?
レギュレーション読むと子供の部のところのみに「SDガンダムも可」と書いてあるんで…
参加できるんであればしたいんだけどなぁ~
どなたか詳しい方教えてくらさい。