DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

偵察ザクやっと本アップ完了

久々のメインサイト更新w
やっと偵察型ザクをアップしました。
ホビージャパンのharry氏ページを意識して撮影したんですが難しいっすねw
陰影が良い感じで出る撮影方法ってどうやるんだろう?
プラモ作りよりも絶対撮影のほうが難しい・・・
で、harry氏の扉ページをパクって作ったのがこちら
ザク偵察型完成

今月号のケンプファーページ見ながら作りましたw


あと、ライティングを設置する前に軽く撮ったのが数枚あったんですが、
なんか自然光の方が良くというかアジがある写真ができますね。
ザク偵察型完成2



もう一枚、MSVのボックスアートを意識した写真です。
あとでこれ使ってCG作ってみようかと思っています。
ザク偵察型完成3

  1. 2007/01/29(月) 18:43:17|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤット完成シマスタ

旧ザク完成後、ネットをほとんど開かずひたすら偵察君仕上げてたんですが、
油断するとBBSがエロ系サイトに荒らされちゃうんですよねw
なんとかなんないかな・・・・

ということでやっと、やっと偵察君完成しましたw
0127_01完成







武骨なシルエットでカッコイイでしょ!







・・・・・・って・・・・・すんませんm(_ _)m







では改めて

0127_02完成

0127_03完成

0127_04完成

0127_05完成



とりえあずスナップ数点ですが、明日きちんとセッティングして撮影した後、本アップします。
ちょうど今月のホビージャパンで同じ青系のharryさんのケンプが出ていたので
参考にしながら質感表現にこだわってみたんですが、なかなかムズイ!
なんか薄汚れた感じになってしまった感がある(汗
まっさら状態も撮影しておけばと今になって後悔・・・・
ウォッシング等の汚しを入れる場合、バカみたく表面処理しないほうが良いのかな?
綺麗な表面にこだわってみたんですが、
意地になってサフ吹いては磨いて、基本塗装しては磨いてをしてたんで
ウォッシングの拭き取りのときに滑るは流れるは・・・w
少々ザラついてるほうが汚しには向いてますねw
まぁ結局、最後に缶スプレーでつや消しトップしたんで仕上がりは若干ザラつき気味になり
最初の徹底表面処理があまり意味ないものに(汗
そうそう、カメラなんですが結局アドラーズの1/35ボトムズ用を使いました。
1個1000円もするのに、頭部・両肩と計3つも使うゴージャスぶりw
でもそのぶん見栄えがぐっと良くなったと思います。
各バーニア、アンテナもアドラーズ製です。
もうちょっと値段が安ければな~
またしても1/144なのに材料費でPGが余裕で買えるものになってしまったw

グフ、ラル旧ザク,偵察君と青ばっかり作ってるw


今晩の新年オフ楽しみ~♪
  1. 2007/01/27(土) 13:56:07|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミニ・ザクフリッパー

かなり遅れちゃったんですが、今日やっと日頃お世話になっている方々や
相互リンクのお誘いをいただいていた方々のリンク工事を済ませました。
本サイトとブログでけっこう追加させていただいたんですが、
まだ各サイトさんに報告に上がってないんで明日中には伺う予定です。
ウチのが入ってないぞ!とか勝手に追加すんな!というのがありましたらご連絡ください。

今日のプラモ進行状況は、旧ザクとドムを予定してたんですが、
ポリパテ盛ったままなんで別のでいきますw
で、これです。

偵察ヘッド1205_01



ザク・フリッパー?

とは思わないですよね・・・・w   やっぱりw
偵察型ザクの頭部のカメラ部なんですが、完成後はほとんど隠れちゃうんで今のうちに画像アップです。
先々日述べたとおり、カメラの上下可動部は百円ライターを使用し、
カメラ自体はミニ四駆のモーター用ギアを短く削って使用しています。
全体にもうちょっと細部ディティールをでっち上げて完了ですね。
外装を被せるとこんな感じで
偵察ヘッド1205_02



カメラは磁石接続になっていまして、
こんな感じで上下移動できます。
偵察ヘッド1205_03


ほんとはカメラがこんなに出っ張らないんでしょうが、これはこれでメカっぽくて良いでしょ?



そうそう、昨日最後にちょっと予告していた話なんですが、
この前ヤフオクで、以前からず~っと探してたシリコントライブのキュベレイを落札できたんですよ。
で、オークション終了後出品者さんからメールが来たんですが、
名前が「げる」・・・・え?
キュベレイで「げる」ってまさかと思って返信メールに
DOOVAですけど、もしかしてげるさんですか?と送ったら速攻電話かかってきて
やっぱりげるさんでした!
今年1月に高円寺でいっしょに飲んだっきりご無沙汰だったんですが、
まさかヤフオクで再会とはw
こんなこともあるんだねとしばらく電話でいろいろと会話してたんですが、
ネットモデラー同士でヤフオクの取引することってめずらしいですよねw
最近は塗創館のM-1コンペ以外ガンプラ作ってないとのことでしたが、
げる節wはご健在でしたwww
で、そのキュベレイも要所要所に可動部仕込んで
サフ前状態まで進んでます。
年末から来年1月にかけて完成品がけっこう増えそうな勢いで進んでますよ~
キュベレイも近々アップ予定なんでお楽しみにw
WAVEの永野版キュベも良いんですが、
シリトラ西山版もフレームディティールにモーターヘッドの要素がガンガン盛り込まれていて
カッチョいいっすよ!
特に足裏ディティールはヤバすぎ!
これだけで御飯3杯いけますねw
  1. 2006/12/06(水) 01:07:13|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

超ご無沙汰&ザク!ザク!ザク!

ほんと超ご無沙汰です!
仕事が超ヘビーで!という訳では無かったんですが、
ネット自体をゆっくり見れる状況にないもんで・・・・・(汗
ブログ・BBS・メールともに超遅レスになってしまってみなさん申し訳ないです。
ネットは見れてないぶん、プラモは色々進んでおります。

そういえば、オラザク・・・・・
ネタ的にいまいち旬を逃してしまいましたが、なんとか一次通過でリアルタイプ旧ザクGETですw
同じ北海道のPOOHさんが金賞で、ジョンソンさんが銀賞!
お二人とも以前お会いしてるんで、すごく嬉しいです!
そのうちビッグになりそうだから今のうちにサインもらっておかなくちゃw
しっかし、yubabaさんはすごい人っすね~!
ボクにはとうてい足下にも及ばない作品ばかりで脱帽でした。
でも、次回は負けないぞ~!
と気持ちだけでも強気で来年のオラザクも挑戦しようと思っています!
次回のオラザク作品は完全非公開の入賞狙いで挑みます!
と今から自分にプレッシャーをかけておこうw

ということで、溜まりに溜まりまくったプラモの進行状況報告w
偵察ザクの頭部カメラ基部用に新発売のザクスナイパーのものを使おうと発売日に買ったんですが
結局ディティール的に満足の行くものでなかったので却下。
で、ストックしてあったHG旧ザクを2個イチでラル用旧ザクにして
久々にサクサク作ってヤフオクに出そうかな~と思っていたんですが・・・・
ラルザク1


なんか、ものすご~く見窄らしい・・・・

ラルザク2


ジオノのラルザクのほうがよっぽどカッコイイっすよw
最近色塗りもしてないし、このまま仕上げてちゃっても良いかなぁと思ったんですが、
どうしても自分的に妥協できないんで、それなりに改修します。
最近の改修不要確定の最新MGは作らないのに
なぜか、要改修キットばかり作ってしまう・・・・
この性格がなんとかなれば、完成品アップ数が上がるんですけどねw
なんか、どこかひねくれてるんだろうな~w



次は、キャラホビで発売されたharry氏原型製作のZEROの旧ザク。
ボクがもっとも尊敬&目標にしているモデラーさんの作品なんで無理してオクで買っちゃいましたw
なのですが、このキットはお世辞にも良いキットとは言えないんですよ!
harry氏の勢いある作風ではあるんですが、細部が超グダグダ!
なんか粘度細工みたいw
それでも本体はなんとかパテ盛りやペーパー掛けで見られるようにしたんですが、
武器類はどうしても全ボツですねw
キットのものを完成イメージとして、プラ材等で新規作成します。
ということで組んだ状態がこれ

harryザク1


基本的に固定キットなんですが、
やっちゃいましたよ!
完・全・可・動!

harryザク2


ポリ&3mm真鍮線で保持力バッチリの全関節完全可動を実現させました。
腰アーマーと足の甲は、スプリング使用で自然に連動した動きを出すことにも成功しました。
可動箇所によってはHGザクIよりも動くし、ダイナミックなポージングも可能です。
サイズは1/144なんですが、HGザクIと比べるとけっこうデカイんですよ。
harryザク3



で、最後は例の偵察型ザクです。
偵察ザク1203_01


基本的に工作はほぼ完了。
細部を見直して、表面処理って感じまで行っちゃってます。
頭部カメラは、先に述べたとおりザクスナイパー使おうと思ったんですが却下し、
当初予定していた百円ライター作戦を決行しました。
カメラ自体は、ミニ四駆のモーター用ギアを短く削って使用し、磁石で接続しています。
肩のカメラもモーター用のギアや市販パーツでディティールアップ。
後ろはこんな感じ
偵察ザク1203_03


バックパックのバーニアは、MGザクF2のものがちょうど良いサイズだったので、基部ごと移植しています。
設定画よりもゴツいんですが、ここだけ若干オーバーアレンジということでw
今回の煽り撮影はこんな感じ
偵察ザク1203_02


そうそう、頭部カメラも設定画よりも出てますね。
かなり出目金で西川きよしっぽいですが、愛嬌あってかわいいでしょwww

一番最後は製作中ザクの3ショット
ザク3体




ドムもガシガシ進んでますよ~
今日からまたブログ更新続けていきますんで、見捨てないでくださいね~(汗
  1. 2006/12/04(月) 02:38:04|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久々に組んでみたんで

昨日は多くの方に誕生日コメントをいただきましてありがとうございます^^

脚の形状出しにだいたい目処がついた感じなので1回組んでみました。
ザク巣立ち1011


かなりのあおり撮影ですが、これだけ見るとけっこうデカく見えるなぁ~w
脚以外は前回とあんまり変わってないように見えるんですが、
フンドシの股間カメラの付き位置をちょっと下げたんです。
あと、これから形状的に変わるところは、スカートアーマーに厚みをつけつつ
もうちょっと角張った感じにするくらいで、
それが終わったら、いよいよ頭部と肩のカメラ等細部のディティール追求開始。
おっと、その前にバックパックとカメラガン作ってなかったw

ホントは太腿を1mmくらい詰めて、スネパーツの左右を1mmくらいボリュームアップしたら
より大河原画原稿に近づくんですがねぇ・・・・
もう許してちょうだいw
とりえずこれで進めていきます(汗
  1. 2006/10/11(水) 00:50:03|
  2. ザク強行偵察型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ