DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

06Rのクツ! お洒落は足もとからです

06R足1



HGUC06Rの靴(模型的には足首?)なんですが…


基本的にボクはキットの形状とかで「ダメ」とは書かないようにしてます。
若かりし頃はダメ出ししまくってたんですが、
恐怖の“通りすがり”ネームのコメントで叩かれたことがあり、
それがトラウマとなってしまい今では

「自分の好みで改造してるだけで正解ではございません。全く参考になりません」

という感じになっておりますw


が、このキットの足首はどうしてこうなったの?って聞きたくなるようなカタチしてます!よね?
今回は間違いなく「ダメ」なような気がしますw

06R足2

例え設定画に似てなくても格好良ければ、まぁこれも有りかなと思うんでしょうが、
色気もなんにもないカタチしてると思いますw

お洒落は足もとからと言うように靴が決まってれば多少服が安っぽくても良く見えたりするもので
ここはちょっと頑張って変えたいところです。


一応設定画を見ると
黒三がこんなで
06R足絵1

シンマツがこんな感じで
06R足絵2

ジョニーがこんなの
06R足絵4

あと後ろから見たらこんなふう
06R足絵3


黒三もシンマツもジョニーもたぶん同じカタチなんでしょうが、
色塗るときに変わっちゃってソールのつま先部分の形状が違って見えます。
黒三がアールがかっていて、シンマツが角張ってて、ジョニーはスクエアトゥな感じ。
まぁ三つのカタチの違いは好みなので良いですが、
ザク足ってつま先が綺麗なラインで上がっているほうがカッコいいと思います!
分かりにくいかもですがAIR MAX 95のつま先みたいな。(分かりにくいかw)

このへんを意識して足首のカタチを変えました。

作業はキットにエポキシパテを盛りつけて削っただけです。
使う道具はほぼこれ一つで
06R足首f
WAVEの120番です。
これでガシガシ削って作ってます。

まず、適当に盛りつけて
06R足首c
ツイッターではパンみたいと言われましたがw
多めに盛って一発で決めます☆


まず、足裏をキットとツライチにします。
06R足首d


で、ソール外周のカタチを決めます。
06R足首e
右のが作業したほうです。(これはちょっと足りなくて一部アルテコ盛ってます)


ソールの外形が決まったら上を削っていきます。
06R足首g
ソール部分と上部分のライン(エッジ)を形成しながらひたすらガシガシと。


だいたいこんな感じで
06R足首h


だいたい出来たらつま先作って、240番ペーパーあたりでデコボコを均して
06R足首i


あとは甲パーツ入るとこの前側を切り欠く(1mmちょいくらい?)
06R足首j


甲パーツは前面下あたりに1mmプラ板貼って
06R足首k


C面を削り落としながら成形
06R足首l


ダボ穴はキツイので3mmピンバイズで舐めておきます
06R足首m


内側をエグリ取っておくと
06R足首n


少しですが甲が傾きます
06R足首o


120番ヤスリの傷は深いので溶きパテ塗ってペーパーかけて
ソールのラインのスジボリ入れて完了です。
06R足首p
アールにスジ彫るときはハイテックマスキングテープ(ビニールのやつ)の細いのを使うと
綺麗なアールのガイドを簡単に作れます。
それを3重に巻き付ければ厚く硬くなるのでヨレないラインを彫りやすくなりますよ。

という感じで作業は単純です。

で、出来たのがこんなんです。

06R足首q

06R足首r

06R足首s

06R足首t

06R足首u

06R足首v

06R足首w

06R足首x


絵を見ながら、こうかな?こうかな?ってやって
片足で2時間くらいあれば出来ますので
興味ある人は試してみてください〜
  1. 2013/04/05(金) 03:14:47|
  2. HGUC 06Rシンマツナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今後の自分定番、144作る時のモノアイの表現方法

以前からずうーっと気になってた144サイズの時のモノアイのディティールアップですが、
Hアイズなどの凸レンズ型のクリアーパーツをポン付けまたはメタルの皿パーツに付けての設置。
なんか西川きよしに見えてしまって(笑)

MGのようにモノアイ基部を作ってクリアーバーツでカバーすれば見栄えは良くなるんですが、
ものが小さいのでなかなか面倒。

で、それっぽく見える方法を前にコブシメさんのブログで拝見して実践したら
とても良くなりました。

ザク06Rモノアイ1

自然な感じに見えてそれっぽいです。

中はこんなふうになってます。

ザク06Rモノアイ2

3mmの穴を開けて、そこにHアイズのランナーを差し(ランナーは丁度3mm)
ツライチに削るだけです。
レンズパーツをつける時は凸面を付けたほうが隙間なく付きそうです。

ザク06Rモノアイ7

LED等で点灯させない時は差し込む前に裏にメタルテープ貼っておきます。
で、ツライチに削ったら番手の高いペーパーで磨きこんでコンパウンドまでやっておきます。
洗浄後、丸ポンチで切ったマスキングテープをモノアイに貼って黒を塗って、
マスキング剥がして光沢クリアーを厚吹き、研ぎ出し。

こんな感じで簡単にイイ感じのモノアイができます。
特にザク作る時はオススメです。

ザク06Rモノアイ3

ザク06Rモノアイ4

ザク06Rモノアイ5

ザク06Rモノアイ6


撮影すると照明の反射具合でクリアーカバーが付いてるように見えます。


絶対オススメ☆
  1. 2013/04/03(水) 16:39:24|
  2. HGUC 06Rシンマツナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

HGUCシンマツナガザク出来たっす☆

けっきょく丸三週間かかってしまいましたが完成です。
とりあえず2枚だけ貼っておきます。

シンマツザク完成1

シンマツザク完成2

最後のウェザリングはNAOKIさんの作風意識して
シャープな汚しを狙ってみましたが簡単にはいきませんねw
もっと練習しないと。

今回は撮影、背景紙変えたり、照明変えたり、レンズ変えたりしてるので編集が大変。
明日きちんとアップします。
モデラーズギャラリーとTinamiとfgにはそれぞれ違った写真で投稿してみようとも思ってます。

ではでは編集頑張ります
  1. 2013/04/01(月) 02:46:58|
  2. HGUC 06Rシンマツナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUCシンマツザク、汚す前に綺麗な身体を撮ってみましたw

まだ完成してません〜

シンマツザクは白で単純なカラーパターンだから
塗装は楽勝と思っていたんですが、逆にめちゃくちゃ大変でしたw
微妙にマスキングが多かったです。
あと、黒三の時は基本色が黒系なので影部分をわざわざ塗らなくても良かったんですが、
シンマツは裏を暗く塗らないとすごく軽くなっちゃうので見える所は黒系塗っときました。

とりあえず今はこんな感じです。

シンマツナガザク汚し前

製作の方向性的にコレジャナイ感がありますが、綺麗な状態もまぁ有りかなw


シンマツザクって白とグレーのツートンカラーだとずっと思ってた、というか
まぁ一般的にツートンカラーなんでしょうが、
設定画見るとボディーと下腕内側、膝が微妙に白ではない印象を受けたので
今回1色増やしてます。
あと腿も微妙に青っぽい所があるような感じがしたので青足してます。
正解かどうかはアレですが、色数増えると若干色気が出て良いのではないでしょうかw


あと、ついでに黒三とツーショットも撮ってみました。

シンマツと黒三1

シンマツと黒三2

動力パイプの色が違うの分かりますかね?
シンマツの白にコトブキヤの黒いスプリングだとメリハリがつきすぎて浮いちゃうので塗りで変えました。
つか最初はWAVEのスプリングがシルバーなので良いと思ったんですが、
2.5mmと3mmで色が違うのでダメでした。
なのでコトブキヤのスプリングに染めQをプライマー代わりに吹いて
メタルカラーのステンレスを塗ってます。
染めQは強いですね。金属に塗っても剥げないです。


ということで
次回こそ完成を公開したいです。
  1. 2013/03/30(土) 03:02:46|
  2. HGUC 06Rシンマツナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HGUCシンマツザク

ご無沙汰してます。
広告出ちゃってました(汗)

日記書いてない間に06RがHGUCで出ましたね!
テンション上がりまくりでブログの更新もせず黒三作って今シンマツ作ってますw
黒三はモデギャラ、fg、Tinamiに載せてますが、
もう一回撮影してここにアップします。
ブログは写真制限ないので細部もアップできるので。

後日詳細をアップしていきますが、06Rはちょっと弄りました。
キットは最新フォーマットで非常に良い感じなんですが、
どうしても旧MSVキットの06Rのヘッドが使いたくて、それに合うよう全体バランスを調整してます。
あと唯一足首だけは自分の理想と離れているのでカタチを変えました。

今はサフ状態でこんなんなってます。
HGUCシンマツザクサフ

あと、設定画に則ってスジボリ入れてます。
あまりカッコいいデザインの彫りでないけど一度やってみたくてw
頭の彫りはあまりおススメできませんねw

次回はシンマツ完成写真で。

Zヘッドはシンマツできたら複製再開します。もうちょいお待ちを
  1. 2013/03/24(日) 03:59:08|
  2. HGUC 06Rシンマツナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2