DOOVAのぷらもとか日記

プラモ製作記などをお知らせしています。更新がなかなかできてませんが…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりです

ブログ放置しすぎでヤバいです。
2014年初の更新!ていうか前回は9月ですか、サボりすぎですね。
模型製作はずっと続けてるんですが、公開できないのばかりで…
製作依頼品のザクは完璧を追求しているので中途半端なものを公開したくないというので未だに出せず、
あとは雑誌作例で、これは雑誌用なのでブログには勝手に載せられないし。

そんな感じですが、毎日黙々と作業は続けております。

そんな中先日、RRメカニクスに掲載していたザクが戻ってきたので簡単に撮影しました。

RRメカニクス作例ザク2



ダブルアールメカニクスVol.4に掲載されているザクです。
雑誌発売の時に報告しておけば良かったかもw
まだ売ってるところもあるので見てない方は是非☆
(本誌掲載の写真、ポーズと撮影角度が微妙にイマイチなんだよな…)
現在次号用の作例も製作中なので下手こかなきゃ載ると思いますw
なもんで色々あって日々睡眠時間を削って作りまくっています。
作例、依頼品が終わったら静岡ホビーショーもあるし、夏にはHMEもあるしで
プライベートのプラモは夏以降までおあずけかな

ところでオラザクって出してもイイのかな
雑誌作例は作ったけどプロってわけではないからOK?
スポンサーサイト
  1. 2014/03/12(水) 03:06:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

生存報告w

えらいご無沙汰です。
きちんと生きてます。

今月末の29日に札幌でモビコン2013というガンプラのコンテスト+イベントがあります。
審査員3名らしいんですが、うち二人がPOOHさんとかずをさんで知ってる方たちなので
参加しないわけにはいかないかなぁと思い、
突貫でこんなのを作ってます。

1/100デルタガンダム0919_001

1/100デルタガンダム0919_002

1/100デルタガンダム0919_003


とにかく時間がないのでジャンクパーツをひたすら合体させてますw

一応デルタガンダムのつもりです。


あと一週間だけ頑張ったらまたザクに戻ります。
  1. 2013/09/20(金) 19:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

30年ぶりくらいにマシーネン作ったりしてました。あと、またザクとSD

昨日(土曜日)にまた更新とか宣言してたのに
20時に寝ちゃって…

ダメだなぁホント


まず今一番完成が近いやつからいきます。
スコープドッグ21C

スコープドッグ21C

前にグレートメカニクスの企画でやってた徹底検証版のやつです。
受注生産のみで4万もしたんだよな。でも小松原氏原型だからどうしても欲しくて!
これはボディのパーツ分割が細かくてきちんと組むのが厳しいですw
フレームも外装も面毎でパーツ分割されてるからレジンパーツが合わない合わない。
自分はかなり妥協して組みましたので所々隙間が開いてますw
でこのスタタコで一番気に入ってるのが手首。
スタタコ手

ロボットというより重機っぽい感じがイイなぁ

全体的に作る作業がガンプラと違い、塗って組んで、塗って組んでの繰り返しなのでちょっとシンドイですが、
完成したらカッコいいはずなので頑張っております。


で、前回の続きでして、
デルタガンダム作った後にマシーネンクリーガーを3体作りました。
実はマシーネンはきちんと手を出さないつもりだったんです。
というのも、中学生だった頃に当時はSF3Dでして、がっつりハマってしまったんですね。
そしたらガンプラ作るのがガキの遊びっぽく思えちゃって、ガンプラ作るのまったくしなくなってしまったんです。
なもんで、またそうなったらと思い見るだけか遊びで組む程度で済ませてましたが、
ちょっと模型の幅を広げたいなぁってのと
横山先生のマシーネン本の表紙のラプーンがどうして欲しくなってしまって、で、
まずラプーンを作りました。

ラプーン1
ラプーン2
ラプーン3
ラプーン4

WAVEのラプターに日東のラクーンのパーツを付けて作りました。
左腕はラプターのキットをもう一つ使って右腕を左腕に加工して作ったので
右腕のないラプターが一個転がってますw
塗装は自らあみだした点描塗装でやってみたんだけど、けっこうイイ雰囲気になったと思う、かな?

で調子に乗って次に作ったのがファイアボールSG。
今月WAVEから新キットでファイアボールが発売されるのでそれまでに宇宙用SAFS系を全部揃えたいなと思い、
まずはSGから。
SGはスネークアイよりもシンプルな形状が好き。というかSAFS系では一番好きかも♪

sg1
sg2
sg3

イラストのカラーパターンをやってみたくて、で色は先生の調色と同じく
白は、グランプリホワイトに黄色少々。グレーはダックエッググリーンにダークシーグレーを2:1。
下地はラプーンの時もだけど、メタルカラーのダークアイアンを筆塗りして磨き金属感バキバキにして
その上にシリコンバリアーを塗って、基本色塗装してます。
シリコンバリアー塗っての剥がしは面白いんですよね。
でもやり過ぎないようにしないと、わざとらしくなるから注意が必要。

と、色々注意しながら塗ったけど、このSGは失敗作でリアルさが足りない。
難しいなぁと実感した作品です。

それで次に作ったのが、日東のファイアボール。
ファイアボール1
ファイアボール2
ファイアボール3
ファイアボール4

WAVEから出る新キットの前に旧日東版をと思い作ってみました。
旧キットって言ってもガンプラと違い全く古臭さがないです。
逆にこっちのほうが関節間が詰まってるので見た目は良いかもですね。好き嫌いですが。
カラーパターンは新キットで白をやる予定なので、これは作例で見たことないパターンをやってみました。
設定ではメッキ加工したボディーに前面だけマットグレーを迷彩と書いてあり、
メタルカラーのアルミを全面に塗り、磨いた後グレーを塗ってグレーのみ艶消し処理してます。
メタルカラーに上塗りしたカラーは剥がれやすく、カッターで軽く削って傷つけてみました。

このファイアボールはけっこう面白い仕上がりになったなぁと思います。

この勢いで8月までに、スネークアイとスーパーボールも完成させる予定です。



で、ガンプラはというと
酒餅3に参加するため、旧キットのリアルタイプザクを箱絵のイメージで作っています。
リアルザク1
リアルザク2

まだここまでだけどストレスなく完成までイケそうな予感。
ついでにこれをオラザクにも出そうと思ってます。

あとは最後にこれ

1000式1
1000式2

これは何かと言いますと
n兄さんが作ったあの1000式のSD版です。
アシカイクルのメンバーでn兄さんSD企画がありまして自分担当が1000式なのです。
兄さんディティールをキット改修で再現するのは無理がありそうだったのでポリパテでこさえてます。
まだ全然出来てないですが兄さんに及第点もらえるようにちょっと頑張ってみます。


まだまだ8月末までに完成させるのがあるんですが、追々紹介していきます。




今年はちょっと頑張って作りまくって、、、、で、ちょっとプラモで挑戦したいというか野望があるんで、

頑張ってますw
  1. 2012/07/02(月) 03:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰してます。生きてます。

ほんとご無沙汰してます。
生きてますよ。死んでませんw
(←横窓のツイッターがあるんで生きてるのはわかるかw)

前回の日記はモデサミレポの途中で終わってるし…

っていうかですね、当時使ってたPCが緊急用のクソ遅いXPで家に帰ってもPC開く気にならんかったんですよ。
職場でブログ更新しちゃいけないですし。

で、2ヶ月ほど前に初めてやったパチンコ牙狼で全回転リーチからの
奇跡的なウルトラド級のバカ勝ちをしてMAC BOOK AIRを購入!

したのでブログも更新しまくれるぜ!!と思ってたのですが
更新さぼり癖が身に染みまくっており、今日現在に至っておりました…申し訳ないす(泣)


前置きが長くなってしまいましたが
今回の更新からできるだけブログも更新していけるように・・・・・・します


え〜
この半年以上何をしてたかと言いますと、
まずモデサミ終わってからは仕事で模型(?)作ってました。

デッカードブラスター

ガンプラじゃないんですよ。
ブレードランナーのデッカードブラスター。
留之助のやつでキットだけで9万もするんですよw
金属パーツばっかで今までのプラモノウハウが通じない部分が多く苦労しまくり。
おまけにクライアントが超マニアで映画のまんまのディティールを希望してたので
この写真のあと、3回ほど直してやっと納品でしたw

んで、これと同時に作ってたのが
ゴジラ!

ゴジラ1

写真でわかると思いますが、かなりデカいんですよw
海洋堂のビオランテゴジラ。
酒井ゆうじ氏原型で13万くらいするらしいです。
これはソフビなんで下準備がえらい大変。
デカいから鍋で煮ての溶剤抜きが出来ないんで、風呂に入れましたよw
で石膏詰めは重量がヤバくなるから、発砲ウレタンを何本も充填したりと。
塗料も半端なく使ったし、作業は部屋をほとんど占拠w
でも良い経験出来たかなとw

ゴジラ2
ゴジラ3
ゴジラ4
ゴジラ5

質感表現とか色々頑張りました。


で、その間密かにハマってたのが、
カーモデルの光沢塗装。
カプチーノ
R32
フェラーリ

これ以外にも大量にあります。毎日2台くらいづつ塗ってたんでw
とにかく鏡面にしたくてしたくて、塗ってクリアーかけては磨いて磨いてで
曇りなく映り込みができたらそれだけで満足☆みたいなw
乾燥ブースも買っちゃったしね。
この時はガンプラやめてカーモデラーに転向しようかとも思ってましたw
プラモ雑誌買うよりクルマ雑誌のほうが多い感じで。
今でもOPTIONは欠かさず買ってますよ。カスタム具合が製作意欲をくすぐるんで!

でもボディー塗装ばかり一台もまともに完成されておりません(汗)


それでこの光沢鏡面塗装をガンプラでもやりたくなって
デルタガンダム作りました☆

デルタ1
デルタ2

一見ノーマルだけど
ヘッドにレックレスのゼータヘッド使ったり、デカールもレックレスだったりと
豪華仕様です。
fgとtinamiに写真多く載せてるんで見たことなくてもっと見てみたいという方が、もしもいらっしゃいましたら
見てみてください。
ゴールドの色味はシャンパンゴールドを狙ってたんだけど若干ゴールドの配合多くて
普通のゴールドっぽくなってしまいました。
で思ったのが、ゴールド吹きっぱの状態は”金属”って感じだったんだけど
クリアー吹いて磨いたら、クルマの金色塗装になってしまったw
金属感を狙う場合はクリアー吹かないほうが良いと学習しましたw

でもってこれ、シャレでガン王に出してみたんですが、
一次通過しちゃってました。
今月号の電ホに切手サイズで出てますw


久々なのにいい加減長過ぎですね(汗)
まだまだけっこうあるし、これからの話もあるしで
明日続き書きます。(絶対絶対絶対〜☆)



要するに言いたかったのは元気に作り続けていたということでしたw

ではまた明日!

今からスコープドッグの製作に入ります
  1. 2012/06/30(土) 01:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モデサミの思い出 写真編2

色々他サイトさん回ってモデサミ関連記事見てたらこんな時間に!
今日も夜更かしになってしまうな…

今日も全部は無理そうなんですが、できるかぎり行ってみよう。

modesa11
aspさんのSDハンマハンマ。
これは製作段階から見たくて見たくて!
思ってたよりデカくてカッコよかったなぁ
aspさん探したけど、見つけられなくて話できなかった残念。

modesa12
バハムートさんの1/60黒三ザク。
これは参考出品だったんですが、fgで見てたんで会場に実物があり歓喜しましたw
自分のモデサミ作品本当は黒三ザクだったんだよなぁw

modesa13
たんこぶさんの1/60グフカス。
完成しないのかなぁ。完成してほしいなぁと思ってた
きっちり完成してるじゃん!デカールまで貼れてるしw
たんこぶさんは本当に上手いと思いますよw
初めてきちんと話せたしw
色のバランスも渋くて迫力あるなぁ。

modesa14
sadaさんのイボルブ版よりもさらにアップデートされたνガンダム。
これすごい見たかったんですが、実物見たら驚きの連続!
時間かけた作品はやっぱ素晴らしいです。
お話ししたかったなぁ。
絶対に上位にランクインすると思ってたけど、見事3位!



眠くなってきたので一旦休憩しますzzz
  1. 2011/11/09(水) 01:21:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。